2004年12月28日火曜日

BLOG OkumuRank ランキング

blogWatcherはblogの収集と、更新の監視、また収集したデータを用いたテキストマイニングを行うツールです。 東京工業大学精密工学研究所の奥村研究室で開発されています。
さて、この検索ツールには、OkumuRank(OR)が付属しています。blogという観点で見た際の重要度が表示され、計算は,被リンク数ベースで行っているとのことで、今回、http://search.picolix.jp/ ,http://sozai.picolix.jp/dmoz/
ODPのアートカテゴリ、ビジネスカテゴリ、上場企業登録サイトの3つについて OkumuRank API にてOkumuRankを取得しました。結果は、以下のとおり。
一応Googleのページランク(PR)と対比しておきます。
さすが、blogWatcherらしく、アートカテゴリーでは、日記才人がOkumuRank10満点で登場します。プロジェクトXもOkumuRank10です。
ビジネスカテゴリーでは、ソフマップ、ヨドバシカメラがなぜか10です。出版系の講談社、角川ホールディングスも10で登場します。小学館、集英社、早川書房は9です。このあたりもblogWatcher系の書き物系ということで上位にきているのかな?
では、上場企業のTOPはどこでしょう?ヤフーでした。但しOkumuRank10です。
この、blogwatcherのロボットの最初の走査起点はどこなのでしょうか?
また、OkumuRankが付いているサイトの割合は
26%(3,000/11,436) アートカテゴリ
25%(3,906/15,877) ビジネスカテゴリ
30%(1,099/3,641) 上場企業

修正事項 81% -> 30% (1,099/3,641) 上場企業集計が間違っていました。2004/12/28変更

2004年12月27日月曜日

ODP 12/21版リリースしました。

DMOZの2004/12/21版データにて、今回は、2サイトともUPDATEしました。
また、上場企業データは、10/13~12/26までの新規上場企業データを登録しました。
アートカテゴリー検索 http://search.picolix.jp/企業検索 ComSearch http://sozai.picolix.jp/dmoz/
最近のIT上場企業
ソフトバンク・テクノロジー(株)(4726) 東証2部へ
(株)システムプロ (2317) 東証2部
エキサイト(株) 3754 JASDAQ
(株)ワイズマン 3752 JASDAQ

2004年12月25日土曜日

クリスマスプレゼント枕元に置きました。

娘(6歳)へのクリスマスプレゼントを枕元に置きました。
娘のリクエストでは、ハム太郎の家(?)のおもちゃなのですが、これには、似たようなのが2,3種類あって、リクエストしていたものとは、違うものをプレゼントしました。さて明朝どうなることか?
なぜに、わざわざ違う種類かというと(奥さん曰く)、リクエストされていた種類は良く見ると、箱の外に書いてある絵がオプションが多く実際中に入っているものはその基礎になるものしか入ってないらしい。
ということで違うよさそうなものにしたとのこと。

パソコンモニターの回収

ずっと初期のいらなくなった15インチモニターを処分するのに、回収引き取りが無料なところに頼みました。
京都ではこちらです。株式会社ソニックさん
ちなみにここの会社は、リサイクル-リユース専門です。またISO 9001:2000 認証取得して
いる企業ですので管理もしっかりしています。電話一本で家まで来てもらえます。
でも、こういう商売ってもうかるのでしょうか?

2004年12月16日木曜日

blogWatcher Toolbar for IE 「OkumuRank」重要度表示

昨日、http://blog.seis.ne.jp/library/を公開したばかりですが、
すでに、blogWatcher_Spider/0.1 (http://www.lr.pi.titech.ac.jp/b
logwatcher/)なるクローラーが来ていました。
www.lr.pi.titech.ac.jpを見ますと、blogWatcher Toolbar for IE が公開されており、
「OkumuRank」というBLOGの観点からの重要度ランク表示があります。
http://www.lr.pi.titech.ac.jp/blogwatcher/toolbar.html
ちょっとインストールして、「OkumuRank」を見てみました。
(このtoolbar をインストールするには、.NET Framework バージョン1.1が必要です。)
尚、CGIインターフェースも公開されていますので、こちらでも見ることができます。
書式は、http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/blog_rank.cgi?url=
にURLを続けて打ちます。
RANKの比較をしておきます。
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/blog_rank.cgi?url=http://www.yahoo.co.jp/
OkumuRank 10 PageRank 8
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/blog_rank.cgi?url=http://library.xrea.jp/mt/
OkumuRank 2 PageRank 4 (移転前のBLOGサイト)
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/blog_rank.cgi?url=http://crenazumina.picolix.jp/
OkumuRank 0 PageRank 0 (移転後のBLOGサイト)
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/blog_rank.cgi?url=http://search.picolix.jp/
OkumuRank 5 PageRank 3 (普通の検索サイト)

会社でBLOG立ち上げました。

会社でBLOG立ち上げました。このBLOGとだぶることがあるので、何を書くことにするか思考中です。とりあえず、プロフィール載せときました。
http://blog.seis.ne.jp/library/

2004年12月12日日曜日

COCON KARASUMA

karasuma.gif
今日は、ラック移設作業があって、終了後、お昼は四条で食事と
なりました。
COCON KARASUMAが12/4からオープンで、ここの地下1Fに午後2時ぐらい
いったのですが、すでに待ち状態だったので、結局違う所で食事をしました。
COCON KARASUMAの前身は、昭和13年竣工の「旧丸紅ビル」です。
15の店舗とアートシアターから構成されていて、地下1階は、
ダイニングゾーン、1,2階が、リビング・カフェゾーン、3階はカルチャーゾーン
です。[THE COCON TIMESより抜粋]

2004年12月10日金曜日

アンカーテキストマッチとアンカーコンテキストマッチ,ではこれは?

アンカーテキストマッチとアンカーコンテキストマッチについてはこちら
http://www.hyperposition.com/ranking/anchorcontext.html
当方、http://sozai.picolix.jp/dmoz/を運営しているのですが、
googleでpicolixで検索したところ、本日(?)からhttp://sozai.picolix.jp/dmoz/
に登録されているサイトが検索結果にちらほら表示されるようになった。
これらのサイトには、picolixというキーワードはひとつもありません。
また、http://sozai.picolix.jp/dmoz/のリンクページから、
アンカーテキストマッチやアンカーコンテキストマッチによって登録サイトへ
リンクしているわけでもありません。
ただURL(http://sozai.picolix.jp/dmoz/)にpicolixというワードがあるだけです。
こういうのは、なんというのでしょうか?

国会図書館:ネット情報を収集保存へ

ネット情報を収集保存へ 国会図書館、06年度にも
国立国会図書館は9日、同館が収集・保存している著作物の対象を、インターネット上に公開されたホームページ(HP)にも広げると発表した。
ドメインの末尾が「.jp」になっているHPを自動的に複製、同館のコンピューターに保存する。
[共同通信社]
WEBページ保存といえば、http://www.archive.orgですが、国立国会図書館は、
.jpから収集するようです。日本版限定のアーカイバーになるか?
ちなみに現在は、WARP(ウェブ・アーカイビィング・プロジェクト)ですが、対象は、公的機関などが主です。

2004年12月7日火曜日

GMT 1969/12/31 23:59:59

cache.jpg
とあるホームページが表示されないので、Googleのキャッシュ表示を利用したのですが、
キャッシュ日付けが、GMT 1969/12/31 23:59:59になってました。
UNIX時間なら、1970/1/1 00:00:00が起点だけど、どうして1秒前なんでしょうか?
ちなみに、日本最初のホームページは、
1992/9/30で、http://www.ibarakiken.gr.jp/www/です。
管理人Library最初のホームページは、1998/1/8です。
まあ↑でもYahoo Japanに登録されていました。現在は、www.picolix.jpに引き継いでいます。
アメリカ最初のホームページ、残念ながら不明です。

2004年12月4日土曜日

url2bmpで10,000サイトのWEBサムネイル画像GET!

url2bmpを使って、アートカテゴリー(http://sozai.picolix.jp/dmoz/)の登録サイト10,000のトップページのサムネイル画像を12時間かかって取得しました。。
当初は、thumbshots.orgを使っていたのですが、相手サーバが過負荷状態だとなかなかデータを取得できず、ページを表示するのにロック状態となってしまっていました。
ということで、自分でサムネイル画像を保存しておくしかないということで、ちょうどurl2bmpを見つけました。url2bmpはコマンドラインから実行できるので、perlでスクリプトを組んでみたのですが、時々
JAVASCRIPTエラーしたページがあるとそこでロック状態となってしまい次に進めません。
そこで、vcでスレッドを作って、そこからCreateProcessで、url2bmpを呼び出し、1分のタイムアウト
処理で、url2bmpをスレッドごと強制終了させるようにした。
->で、流すこと12時間10、000サイトの画像が取得できた。

2004年12月2日木曜日

さくらの専用サーバのメモリ容量

さくらの専用サーバのメモリ容量は、仕様を見ると メモリは、256MBですが、
Linux上でdmesgで確認すると、222MBしかありません。残り32MBはどこに
いったのか??
サポセンに問い合わせると、
  ハードウェア部品として、オンボードタイプ
のビデオチップを使用しており、BIOSが起動すると32MB程度のメモリ領域をOSへ
渡す前に予約いたします。

とのこと、ビデオチップにオンメモリー上のメモリーが32MBも割り当てられています。そんなあ~。
本体メモリの1割以上もです。仕様にこのあたりも記載して頂きたいです。
なんか損した気分ですし、プロセスの使用メモリー設計にも関わってきます。

2004年11月30日火曜日

三菱電機、量子暗号通信に成功・通信距離は世界最長

三菱電機、量子暗号通信に成功・通信距離は世界最長
菱電機は29日、盗聴や改ざんを完全に防げるといわれる「量子暗号通信」で、国内初の屋外通信実験に成功したと発表した。通信距離は世界最長の96キロメートル。量子暗号通信が実用レベルに達したことを実証できたという。2年後をメドに官公庁のセキュリティーシステムなどで実用化を目指す。
 実験には大阪市と京都府精華町を結ぶ情報通信研究機構の既設回線を利用した。通信速度は毎秒8.2ビット。文字情報を既存技術で暗合化。暗号を解くための「鍵」を量子暗号通信の手法で送った。鍵が盗聴不能なので、情報自体も安全に送ることができるという。[NIKKEI]
通信速度は、8.2ビット/secですか。。昔、50ビット/secのアナログ通信をしたことがありますが、
これぐらいの速度になると、クリスタルイアホーンで、慣れるとデータを識別できます。
でも、今回は、光子による通信で、この光子を覗き見すると、光子自体が変化(?)するらしく
結果、盗聴できないというものらしい。
6503 三菱電機(株)
 http://search.picolix.jp/search/6503.html

英国版SEOコンテストのゴッゴル

無コムのブログ”さんのところで、海外サイト
http://www.salmonbones.co.uk/でゴッゴルがサインされているのが紹介されていました。、
ソースをみると、charset=windows-1252ですが、UNICODE(utf-8)で&#で記述されています。
なるほど、多言語を少し混ぜこぜに散りばめたいときはそうするのか。。
ゴッゴルは10進表記で、
ゴッゴル
16進表記で、
ゴッゴルとなります。
ついでに、管理人作の文字コード表示ツール紹介しておきます。
goggle.jpg
http://dip.picolix.jp/disp.html#winjis
さて、前回、ゴッゴルを書いてみましたが、検索順位はさっぱりでした、200~300位
ぐらいで今は、どこにあるかさえ分かりません。

2004年11月29日月曜日

企業検索エンジンComSearchサーバ移転

企業検索エンジンComSearchサーバ移転完了しました。
従来、XREAのフリースペース+広告なしで運用してきましたが、今回さくらの専用サーバに移転しました。
サーバのスペック的には、XREAのフリースペースの方が上で、Postgresの検索スピードも、
さくらの専用サーバより倍は早いです。しかしながらさくらの専用サーバは共用サーバではないので、
ネットワークトラフィックは別として、安定して検索結果が得られます。

リリース2納品&本番運用

某大手研究所向け案件の、ある管理システムのリリース2を納品、
要望修正&バグ修正後、本番運用開始1週間たちました。
クレームなしで、連続稼動しているようです。
(ひと安心です。これで本年の一番大きなプロジェクトは終了か?)

BLOG開設1周年

このBLOGを立ち上げてはや1周年となりました。当初はlibrary.xrea.jpで
運営していましたが、この度は、crenazumina.picolix.jpとして運営していくことになりました。
(本日、年末ジャンボ宝くじ10枚購入しました。当ったら。!?・*/)

2004年11月24日水曜日

さくらの専用サーバ(\6,800/月)の性能

さくらの専用サーバ、
CPU Efficeon1.0GHz,メモリ 256MB,HDD容量 20GB,ネットワーク 100Base-TX接続
に、現在、本ブログと検索サイトhttp://search.picolix.com/dmozを構築していますが、
XREAの共用の無料WEBサーバと処理速度(体感)を比較すると、XREAの共用の無料WEBサーバ
の方がcgi,postgres,apacheは早いです。
ただ、共用の無料WEBサーバだと安定していつも早いわけではなく、遅いときはとんでもなく
遅くなります。
検索結果の比較(ネットワークのトラフィックが無関係、DBのアクセス時間です。)
XREA上の無料WEBサーバ:
http://search.picolix.jp/dmoz/index.php?s_keyword_in=%BE%F0%CA%F3
検索結果 0.42秒 (但し負荷が高い時は、平気で数秒かかりまし、無応答になることもしばしば。。)
さくらの専用サーバ:
http://search.picolix.com/dmoz/index.php?s_keyword_in=%BE%F0%CA%F3検索結果 0.97秒
で、2倍以上さくらの専用サーバがかかってますが、まあそれほど問題ないでしょう。
専用ですので、共用のようにリソースが圧迫されることもありませんし、安定稼動が確認できたら、
この専用サーバに、本体www.picolix.jpともども移転予定です。

2004年11月22日月曜日

さくらの専用サーバにBLOG移転

さくらの専用サーバにBLOG移転、エントリーテスト。
mysqlデータ exportしてもってきました。

さくらの専用サーバ

http://www.sakura.ne.jp/ss/index.shtml
月額料金6,800円を借りました。
・インストールしたもの一覧
 bind-8.4.5、DBD-mysql-2.9003、DBD-Pg-1.22、DBI-1.42
 httpd-2.0.52、mysql-3.23.58、php-4.3.9、postgresql-7.4.6
・このサーバで稼動しているWEBアプリ
 http://search.picolix.com/dmoz/前回まで、debian.co.jp UML 専用サーバを借りていましたが、(月々2,500円:MEM128M,HDD600M)、さくらの専用サーバに移行しました。
6,800/月でさらにADSL接続がただ(フレッツ分は必要)になるので、今のOCNのADSL
接続はやめてこちらに移行するつもりです。

2004年11月18日木曜日

ソースコード検索エンジン

ソースコード検索エンジンgonzuiとは
を、、やっぱりこいうの開発している人がいるのですね。この開発プロジェクトも、例の
未踏ソフトウェア創造事業のようで、開発者は、全文検索システムNamazuを開発されていた方です。
最近は、Google Desktop Search の利用で自PC内のソースコードの検索に重宝しているのですが、
wold wideでソースコード検索、ライブラリー、オブジェクト検索なんかできたらいいのになあ。。

2004年11月16日火曜日

INFOカテゴリーTOP5 ヒットサイト

INFOカテゴリーTOP5 ヒットサイト
http://search.picolix.jp/
毎日のTOP5 ヒットサイトを記載するようにしました。(但し今のところ手動でのUPDATE、
ちかじか、自動UPDATE予定)
その日のトレンディーな企業がわかるかも?。

2004年11月15日月曜日

クリスマス用ローソク

娘がキャンドルが作りたいというので、クリスマス用ローソク2個作りました。
(まあまた、どこかテレビか何かでやってたのでしょう。)
さっそく、検索して作り方を調べると、
http://www.ota-yukigaya-e.ed.jp/club/kagaku/rousoku.htm
http://sankow.co.jp/candle/candle-seihou/seihou.htmのような参考になるサイトが見つかりました。
candle.jpg
10号のローソク1本で、ショット・グラス:シングル30mlに
注ぎ込んで1個作成。色付けは、クレヨンを使用します。
固まった後、グラスから出そうとしたのですが、取れません。。
思案した結果、お湯を沸かして、それにグラスごと付けて周囲が
少し溶けたところで芯を引っ張って取れました。

2004年11月8日月曜日

シティーバンク、東京三菱銀行

先だって、五条の会社から昼休みに自転車で、四条烏丸の
シティーバンク、東京三菱銀行に行ってきました。(約10分)
今回はじめて、Googleから小切手がきまして、シティーバンクに
入金依頼しました。取立て依頼は、ここのYasukawa.comさんを参考にしました。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000148.html

2004年10月30日土曜日

リリース1納品-地下2F

某大手研究所向け案件の、ある管理システムのリリース1を本日納品&稼動してきました。
(やれやれ、、来月にはテスト運用後、リリース2を早くも納品予定です。)
さて、ここのサーバー室は、地下2Fの奥の奥にあります。多分震度7オーバー(?)クラスでも
絶えられることでしょう。セキュリティーも強固なものでいろいろとチェックがあります。
地下2Fなんてところにサーバ室があるのは今回初めてでした。ここは阪神大震災以後に建てられた
もので、そのあたりは十分考慮されているみたいです。

2004年10月27日水曜日

ゴッゴルとはグーグルでのキーワードコンテスト

ゴッゴル (goggle) というキーワードでSEOを行って、
グーグル(google)上で検索順位を競争するコンテストが10/17から始っているらしい。
現時点で、「ゴッゴル」を検索するとなんと、112,000件もあり、さらにアドワーズ広告
にも、ゴッゴルで~とあるではありませんか。。
ということで、当BLOGにこの「ゴッゴル」をエントリーしただけで、どれぐらいの
順位にいくものなのか?1ページ目に表示されるか?はたして数ページ先の彼方に
現れるか? 当BLOGのgoogleでの評価が、わかるかな?

2004年10月25日月曜日

ぬいぐるみ作成

hamtaro.jpg
ハム太郎シリーズ:左からラピスちゃん、リボンちゃん、プリティーちゃん、キューティーちゃん
娘のリクエストにこたえて作りました。。材料は、ジーパン、シャツなどなど。

娘6歳の誕生日祝いです。

lisa.jpg

2004年10月20日水曜日

Google Desktop Search の利用

BLOG KIDさんのところで、
>ローカルPCに入った過去のソース・コードを引き出す時に非常に有効活用しています。
ということなので、早速私も自PCに導入しました。
今までは、過去に作成した再利用可能なコードをうろ覚えで、自PC内のソースを
探し回っていましたが、これで楽になるかも。
あと、ソースコードにキーになるような有効なコメントを入れるように習慣づければ
尚いいかも。

2004年10月15日金曜日

「***.hotcake.ne.jp」ドメイン廃止

トクトク・フリーメールサービスのドメインは、tok2.comですが、その他に
hotcake.ne.jpも存在していたのですが、このドメインは廃止となったようです。
hotcake.ne.jpのドメインが気に入って、xxx@pop.hotcake.ne.jpを使わせてもらって
いたのですが、廃止されました。かわりに、xxx@pop.hotcake.ne.jp => xxx.pop.tok2.com
で使えるようですが、多分もうxxx.pop.tok2.comは使わないでしょう。

2004年10月14日木曜日

Vector新着ソフトレビュー SMAIL

管理人作成のフリーソフトSMAILについて、Vector新着ソフトレビューに記載して頂きました。
DOS窓コマンドライン用のツールが、新着ソフトレビューで取り上げられるのは、
ちょっとめずらしいかもしれません。
SMAILは、コマンドラインから利用する送信専用のメールソフトで、主にバッチに
組み込んだり、他アプリケーションから呼び出して、必要な情報をメール送信する
ときに使用します。

2004年10月12日火曜日

DMOZビジネスディレクトリーサイトのページランク

10/7版のODPデータを企業検索Comsearchにアップデートしました。
今回のビジネスディレクトリー内のサイトのページランク平均は、4.05->3.98にダウンです。
ページランク8以上のサイトも、15サイトから12サイトに現象しました。
http://www.spe.co.jp/ ソニー・ピクチャーズ は、http://www.sonypictures.jp
に変更され、PR7にランクダウン
http://canon.jp/,http://www.sony.co.jp/,
http://www.nec.co.jp/,http://jp.fujitsu.com/
http://www.intel.co.jp/などなど軒並みPR7にランクダウン。製造系はどうしたのだろうか?
新入りに、
http://www.viarail.ca/ ??初耳です。
http://www.pfizer.co.jp/ バイオテクノロジー関連
が入っています。
2004/10/12 ページランク平均3.98(全14,695件)
ページランク8以上のサイト
http://www.ntt.co.jp/
http://www.kddi.com/
http://www.au.kddi.com/
http://japan.openwave.com/
http://www.viarail.ca/
http://www.tokyo-monorail.co.jp/
http://www.nifty.com/
http://www.jp.aol.com/
http://www.jetro.go.jp/
http://www.apple.co.jp/
http://www.palmone.com/
http://www.pfizer.co.jp/
2004/8/12 ページランク平均4.05(全14,749件)
ページランク8以上のサイト
http://www.ntt.co.jp/
http://www.kddi.com/
http://japan.openwave.com/
http://www.spe.co.jp/
http://www.tokyo-monorail.co.jp/
http://www.nifty.com/
http://www.jetro.go.jp/
http://www.sony.co.jp/
http://www.nec.co.jp/
http://jp.fujitsu.com/
http://canon.jp/
http://www.justsystem.co.jp/
http://www.apple.co.jp/
http://www.palmone.com/
http://www.intel.co.jp/
上場企業のページランク関連は、こちら

2004年10月10日日曜日

町内:秋祭り御輿かついできました。

かつぎ手は、やっぱり不足しているみたいで、かつぐ予定はなかったのですが、なりゆき上担ぐことになりました。
最近、スポーツを全然していないので、体力的にへろへろ状態でした。
町内一周(2時間)しましたが、まあ、200m進んでは、休憩(ビール&お酒休憩:やったー!)
でしたので、大丈夫でしたが。。(5回あったので1km練り歩いたということですね。。)
娘は、子供御輿で先頭の紐をを引っ張っていました。
さて、過去体力的に思いっきり動いたときの疲労感は?と言うと。
1)御輿担ぎ:2時間
 左肩、腕は使えません・・。
2)テニス:4時間連続(思いっきり)
 家の階段は這うように上るぐらい。
3)ネットワークリプレース&配線リプレース:12時間連続
 終了時は、飲みに行くより早く家に帰って横になりたいぐらい。
1)、2)はまあ、ビール休憩(?)がありかつ、数時間ですので
なんとか大丈夫ですが、3)はさすがに客先での仕事ですので、
そういうわけもいかず、プレッシャーもあるので終わったあとはくたくたです。

2004年10月9日土曜日

めだか全滅。。

5月ぐらいに、ひめだか4匹をペットショップで買ってきて、
5歳の娘が育てていたのですが突然今朝、4匹とも死んでいました。
前日までは、餌をやるとき元気に泳いでいたそうです。(娘)
どうして死んじゃったのと聞いてきましたが、わかりません。。
今朝は少し温度が低かったからかな?と答えておきました。
ちょっとがっかりしているようでしが、なぜに突然しんだのかな~。

2004年10月8日金曜日

企業検索エンジン ComSearch

http://search.picolix.jp 企業検索エンジン ComSearch
技術系総合リンク集ENGLINKからリンクして頂きました。
企業検索ComSearchでは、上場企業データとODP(DMOZ)ビジネスディレクトリー
データをマージして検索結果を出しています。証券コードでも検索できます。
検索結果はGoogleのページランク順となってます。
http://search.picolix.jp/help.html
以前は、YahooのWEB RANKも加味していたのですが、
YahooのWEB RANKは安定的に取得できないのでやめました。
最近、本業が忙しくて、BLOG更新があまりできていないのですが、
ページランクの更新もあったことだし、また上場企業も8/12時点までですので
今回、ODPデータも含めてUPDATE予定です。

2004年10月7日木曜日

google ページランク更新

google のページランクが更新(?)されたようです。
いままで、PR0だったサイトですが、
http://sozai.picolix.jp/  0 => 1
http://search.picolix.jp/ 0 => 3
になりました。なんか相対的に低いような気がします。
[追記]
http://sozai.picolix.jp/ PR1
http://sozai.picolix.jp/link.html PR3
http://sozai.picolix.jp/dmoz/ PR4
でTOPディレクトリーがなぜかPR1で、~/dmoz/がPR4です。。

2004年9月22日水曜日

自宅サーバ終了しました。

自宅WWWサーバをここ1年立ち上げていましたが、この度電源を落として終了しました。
(アプリケーションの動作テストに使用予定。)
で、この度は、debian.co.jp UML 専用サーバ(IP:202.181.109.151).を借りました。(月々2,500円:MEM128M,HDD600M)
この、サーバ:www.memomsg.comでは特にまだ適当なコンテンツはまだありませんが、
バーチャルで、http://search.picolix.com/dmoz/を動かしています。結構快適に動作しています。

2004年9月10日金曜日

アッカ・ネットワークスADSL利用の顧客情報流出

アッカ・ネットワークスADSLご利用のお客様情報流出について
私の情報も流出していたみたいで、NTTコミュニケーションズ株式会社からお詫びメールが入っていました。
流出した項目は、以下のとおり
・氏名 ・郵便番号 ・住所 ・電話番号 ・お申込時連絡用メールアドレス
メールアドレスは、無料で交換してくれるそうなので、早速変更しました。
まあ、いくらデータのセキュリティーを高めようとしても、最後は、内部あるいは関連した人間系の
操作によってくずれ去るもので、これらの教育を徹底しないと、システムだけどんなに強化してもだめですね。。

2004年9月8日水曜日

ヤフー、オールアバウトに資本参加

ヤフー、オールアバウトに資本参加
ヤフー、オールアバウト、リクルートの3社は9月7日、ヤフーがオールアバウトに資本参加し、業務提携することで合意したと発表した。オールアバウトは総合情報サイト「All About」をYahoo!JAPANの集客力を活かして拡大、ヤフーは多様化するユーザーと広告主のニーズにAll Aboutと連動して応えていくねらい。[ITmedia]
たしか、Yahoo!JAPANは、株式会社ベクターにも、資本参加しており、ベクター提供のダウンロードコンテンツ http://computers.yahoo.co.jp/を提供していますが、
All Aboutのコンテンツも、Yahoo!JAPANに配信して提供されるかも。。
-----------------------------------------------
---- All About[関連]
---- リクルート[関連]
8844 [関係]リクルートコスモス
  http://search.picolix.jp/search/8844.html
4689 ヤフー[関連]
  http://search.picolix.jp/search/4689.html
2656 (株)ベクター
  http://search.picolix.jp/search/2656.html

2004年9月1日水曜日

Googleバックリンク更新

Googleのバックリンクが更新開始。新規サイトのツールバーのページランクは、とんと表示されません。
今回も、Googleディレクトリーが更新されたので、Googleディレクトリーで表示される、ページランクを
見ると、変化しています。Googleの内部的には変化しているのですが、一般には見せないようにしている??
またバックリンクもページランクの低いURLが表示され、高いURLは、わざと見せないようにしている?
ということで、当管理サイトのwww.picolix.jpなんか、powerd byで検索ツールの各ページからリンクしたものだから、370件ほどバックリンクが膨れ上がってます。

debian.co.jp UML 専用サーバ

debian.co.jpで商用の UML 専用サーバーサービスを借りました。
UMLは、VPS(バーチャルプライベートサーバ)と同じ(?)
debian.co.jp で商用の UML 専用サーバーサービスを開始
Kernel 2.6.7 debian MEMORY128M、HDD650Mで,
基本1,000 追加メモリー分1,500で、月2,500円です。安いですね。
ウェブキーパーズのVPSも検討しましたが、debian.co.jpの方が安かったので、こちらにしました。
さて、引き渡された時の初期インストール時は、
基本のネットワーク機能、perl,sshしか入っていません、というか
debianはそういうものらしい。apt-getでどんどん欲しい機能をインストールします。
今まで、RedHat系のRPMしか使ったことがなかったので、このapt-getというものは、
すごく楽です。で導入したのは、次のものです。

2004年8月30日月曜日

Perl で Excel データを生成

Drk7.jpさんのところで紹介されていました。
perl -MCPAN -e 'install Spreadsheet::WriteExcel'
perl -MCPAN -e 'install Spreadsheet::ParseExcel'
perl -MCPAN -e 'install Unicode::String'
http://search.cpan.org/author/JMCNAMARA/Spreadsheet-WriteExcel-2.04/lib/Spreadsheet/WriteExcel.pm
業務系のアウトプットでいつも問題になるのは、帳票印刷と、データのファイル出力です。
いつもファイル出力は、CSVで出力させて、無理やりExcelで開いていましたが、これならExcelを直接出力できそうです。今度使ってみます。。

2004年8月26日木曜日

phpPgAdmin 3.4.1 (windows/php/postgres)

windows2000,apache1.3.31
php4.3.8,PowerGres(Postgres)
Crystal Enterprise Express にてあるシステムを構築中。。
phpPgAdmin 3.4.1でpostgresのデータベースを編集するツールを導入したのですが、
今回はSJISで使いたく、最初文字化けがしてだめでしたが、強引にちょっと書き換
えてとりあえず動くようになりました。
もっとスマートな、設定を検索したのですが見つかりませんでした。
いつもは、Linux系でEUCで統一するのですが、今回は、OSがWindowsですので、
SJISに統一しました。(但し、Postgres内部DBはEUC)

2004年8月24日火曜日

テレビチャンピオン:ガラス職人

先日のテレビチャンピオンで放映された
ガラス職人のチャンピオンを決める番組で、うちの娘(4歳)が見て自分もやりたいと言い出してききわけません・・、こうゆう工芸風、絵とかが大のお気に入りなのですが(多分、私の影響だと思います。)
今回は、ガスバーナーでガラスを溶かして何かを創作するものですがさすがに、そんなものは我が家にはありません。なら買いに行くと娘は意ってますが。。
まあ、道具さえあれば、昔大学の実験で、パイレックス(耐熱ガラス)で、バーナーでピペットとか
自分で使う、専用のフラスコとか作ったことはあるので、何とかなると思うのですが。。

2004年8月15日日曜日

Comsearch UPDATE

ComSearch UPDATEしました。
インフォ検索 全件3,559件(大証1件、東証12件、JASDAQ 10件追加
・東証 第二部 マックスバリュ東海 =>旧ヤオハン 再上場しました。
・東証 第一部 (株)テレビ東京が上場しました。
8198 マックスバリュ東海
 http://search.picolix.jp/search/8198.html
9411 テレビ東京
 http://search.picolix.jp/search/9411.html

2004年8月13日金曜日

インターネットアーカイブ 【Internet Archive】2004版UPDATE

インターネットアーカイブ 【Internet Archive】2004版がUPDATEされました。
http://www.archive.org/web/web.php
http://web.archive.org/web/*/http://www.picolix.jp/

2004年8月12日木曜日

秀丸エディタが Ver4.11 にバージョンアップ

秀丸エディタが Ver4.11 にバージョンアップ
エディターの定番中の定番である、秀丸エディタがバージョンアップされました。
当方も愛用しているのですが、さすがに、ODPデータ(1.8G)を開こうとしたら
最大可能な編集行:100万行にひっかかりました。設定で1000万行まで
設定できるみたいですが、やったことありません。
DOS時代は、Mifesを愛用していました。今も存在しておりVer6.0です。

Open Directory Project( dmoz) 登録内容の変更方法

Open Directory Project( dmoz) 登録内容の変更方法は
以下のとおりです。
-------------------------------------------------
Q: 登録内容の更新依頼をしたい
A: 掲載画面右上にある「URL更新」から依頼をお願いします。
-------------------------------------------------
当方の企業情報検索エンジンComSearchに変更依頼を
メールで頂くことがたまにあるのですが、ODPデータの大本で変更して下さい。
でも、DMOZもよく落ちているようで、アクセスも登録もエラーでできないことがあります。
その時は日を改めてトライして下さい。
Open Directory Project 日本語階層に関するFAQファイル

2004年8月11日水曜日

GoogleバックリンクUPDATE

ついさっき、GoogleディレクトリーUPDATEを書いたところですが、
バックリンクもUPDATEしたみたいです。
但し、ページランクの更新なし。いよいよバックリンクとページランクは非同期になったみたい。
バックリンクも前回同様、PRの低いリンクが表示されており高PRのリンクは、隠されています。

GoogleディレクトリーUPDATE

GoogleディレクトリーUPDATE
Googleのディレクトリー用のページランク表示もUPDATE
World > Japanese > コンピュータ > ソフトウェア > インターネット > サーバー
www.picolix.jpは、16/40(PR5換算)から22/40(PR5換算)になりました。
prlevel1.gif

2004年8月10日火曜日

架空請求の葉書とどきました。

架空請求の葉書とどきました。
メールでは、良く来るのですが、葉書は久々です。(笑う)
請求金額は、電話して聞いて下さいと書いてありました。即刻ゴミ箱行きです。
ここに、有用な検索データベースがあります。架空請求事業者データベース
皆さんももし、架空請求の葉書がきたら、ここで検索してみましょう。

2004年8月3日火曜日

ライブドアで販売される「Opera」初の日本語版を公開

Opera Software ASA、ライブドアで販売される「Opera」初の日本語版を公開
本日から8月8日まではキャンペーンにつきライセンスキーを4,284円で購入可能。現在、Opera Software ASAまたはライブドアのWebサイトからダウンロードできる。
http://www.forest.impress.co.jp/
article/2004/07/30/opera753jp.html

ライブドアはいろいろ手をかえ品をかえしているようですが。。
4753 ライブドア 
 http://search.picolix.jp/search/4753.html

2004年8月2日月曜日

バッファーオーバーフローの問題

管理人作のUltra Mini Httpd サーバ v1.21でBuffer Overflow の問題を
指摘されましたので、修正し、v1.22をリリースしました。
http://www.security.org.sg/vuln/minihttpd121-jp.html
Ultra Mini Httpd サーバは、Windows 用の簡易 HTTPD サーバーなんですが、
マイナーなソフトで、よくまあレポートしてくれたと思います。
Windows 用のHTTPD サーバーでは、IIS、Apache以外では、AN HTTPDが有名で定番です。
www.security.org.sgをGoogleで検索してみると、 SapporoWorksさんのBlackJumboDog FTP サーバ
も、Buffer Overflowでレポートされています。
.sgでシンガポールのサイトで、IT セキュリティー関連の活動をしているようです。

2004年8月1日日曜日

yahooのクローラー:Yahoo! DE Slurp

yahooのクローラー:Yahoo! DE Slurp
7/20ぐらいから、yahooのクローラーYahoo! Slurpに加えて、
Yahoo! DE Slurpなるクローラーがセットで毎日くるようになりました。
ただし、Yahoo! DE Slurpは、トップディレクトリーのみGETしているようでかつ、
Yahooの登録サイトのみ対象にしているように思われます。
             Yahoo! Slurp Yahoo! DE Slurp Yahoo! Japan登録
www.picolix.jp        ○         ○       ○  (ほぼ毎日)
sozai.picolix.jp       ○         ○       ○ (ほぼ毎日)
dip.picolix.jp        ○         ×       ×
search.picolix.jp      ○         ×       ×
library.xrea.jp        ○         ×       ×
管理サイト1.co.jp       ○         ○       ○ (ほぼ毎日)
管理サイト2.co.jp      ○         ○       ○ (4日に1回)
何の目的のクローラーか現在不明です。
LOGを調べてみたところ、7/16ぐらいに変更になったようです。
15:dj5000.inktomisearch.com - - [15/Jul/2004:05:29:07 +0900] "GET / HTTP/1.0
" 304 - "-" "Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/he
lp/us/ysearch/slurp)"
17:dj5000.inktomisearch.com - - [17/Jul/2004:05:18:27 +0900] "GET / HTTP/1.0
" 200 17953 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! DE Slurp; http://help.yahoo
.com/help/us/ysearch/slurp)"

2004年7月26日月曜日

スタートアップの「dumprep 0-k」

windows xp ,msconfigツールで、スタートアップを眺めていたら、dumprepというみなれないものが走っていました。
エラーレポート機能らしいのですが、最近起動がやたらと遅いしなんか変。(個人設定のダイアログBOXがでてから3分はかかる。)
で、dumprepを外したら、さくっと起動するようになりました。
開発ツール等、どんどんインストールしてると、PCもどんどん起動が遅く、ソフトの動作も重くなってきます。
困ったもので、時々サービスプログラム、スタートアッププログラムなどいらないものは、ばっさり停止するようにしています。

月刊アスキーwebサイトオープン!

パーソナルコンピュータ総合誌・月刊ASCIIの月刊アスキーwebサイトオープン! しまた。(2004/7/16)
月刊アスキー8月号に、当ソフト3本載っていますが、そこからのURLリンクで、webサイトオープン
知りました。いつもは記載案内がくるのですが、今回は、ソフト記載連絡はなかったような気がします。
http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/tool/content_07.html
http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/tool/content_08.html
--------------------------------------------
アスキー

2004年7月20日火曜日

yahooのクローラー:Yahoo! DE Slurp

いつも、来ているyahooのクローラーは、Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)
ですが、Yahoo! Japanの登録サイト(2サイト)には、dj5000.inktomisearch.com - - [19/Jul/2004:05:03:54 +0900] "GET / HTTP/1.0" 200 20301 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! DE Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)"
なのが来ていました。
4689 ヤフー関連企業
 http://search.picolix.jp/search/4689.html

2004年7月18日日曜日

DMOZのカテゴリーデータ

Custom Dirで提供されていますディレクトリーサイト開発支援ツールを、ComSearchでカスタマイズして使わせてもらってますが、自分でも、いちから構築しようとやってみました。(現在、作成途中ですが、一度できれば、全自動で自分用に構築できるので。)
ディレクトリー構成は、Custom Dirで採用されている、カテゴリーIDでの階層表現を採用しました、というか、既に、Googleに993カテゴリー分インデックスされていますので、使用せざるをえないので。
それにしても、巨大なファイルです、解凍すると、1.77Gになります。秀丸で開けられません。。

韓国TV局SBS,KBSのディレクトリー検索

http://find.sbs.co.kr/../../...
http://find.kbs.co.kr/../../...
から、一番昔(1998/1ぐらい)に作ったサイトがリンクされていました。
調べてみると、”日本のウェブ”からカテゴリーをたどっていくと(ハングル語はまったくわからないので、NAVERでWEB翻訳)どうやら、過去にYahoo! Japanに登録していたサイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sho200/でした。
Yahoo! Japanのカテゴリーデータを利用しているみたいですが、データがどうも古いです。1年以上前だと思われます。
SBS,KBSとも同じ日本のWEBディレクトリーですが、どこが配信しているのでしょうか?

2004年7月15日木曜日

サイバーエージェント(東京マザーズ)ディレクトリ型コンテンツサイト WebVision

インターネット広告事業や金融サービスなどを提供する株式会社サイバーエージェントは12日、ディレクトリ型のコンテンツサイト「WebVision」をスタートした事を発表した。
[SEM/SEOニュース]
人生をより豊かに過ごすためのディレクトリ型コンテンツサイト
『WebVision』 http://www.webvision.jp/.をオープン
2004.7.12 pdf
なんか、All About Japanのサイトポリシーに似ているなと思ったらそうらしい。
[SEM/SEOニュース]
カテゴリーから、自分の見たいジャンルの記事をたどっていくのですが、検索機能が
ないので、途中であきらめてしまいます。(みつからない?)
--------------------------------------------
4751 サイバーエージェント
 http://search.picolix.jp/search/4751.html

白骨温泉の入浴剤問題

7/23~2泊3日で前々から、白骨温泉に旅行予定だったのですが、
例の白骨温泉の入浴剤問題でどうなることかと思っていたら、本日、宿泊先のホテルからお詫びのTELがありました。当ホテルでも入浴剤を使用しているとのこと。それでもきて頂ける方の為に、営業はしていますという内容でした。
ということでただ今思案中です。(<-奥さんが。)

2004年7月13日火曜日

ライブドア、ジェイ・リスティングを買収

インターネット関連サービスのライブドアは12日、インターネット広告のジェイ・リスティング(東京・渋谷、藤野真哉社長)を同日付で買収したと発表した。3億5000万円を投じて全株式を取得した。
[NIKKEI NET]
Jリスティング買収されたのですね。現在、BIGLOBE、exite系,DIONに有料ディレクトリーを
提供中です。
当サイト、www.picolix.jpも設立時から、無料で登録されていますが、昨日のログに以下の
ようなリファラーログがありました。
ttp://www2.jlisting.jp/system/rc/ch.php?done_id[]=134889&done_id[]=134892&done_id[]=134893&done_id[]=134896&done_id[]=134899&done_id[]=134900&done_id[]=134902&done_id[]=134903&done_id[]=134905&done_id[]=134906&from=38150&s=39&submit=確認完了、次へ
なんなの?と思っていたのですが。。
4753 ライブドア 
 http://search.picolix.jp/search/4753.html

2004年7月3日土曜日

プレゼン資料

久々に、プレゼン資料・概要書をパワーポイントで作成しました。
いつもは、ワード&visioでさくっと作成するのですが、エンドユーザ
より発注金額に見合う資料をということで、画像も含めて作りました。
以前だと、景気が悪くこういった話は皆無でしたが、たしかに景気は
良くなってきているような気がします。

2004年7月2日金曜日

PageRankとWEBRANKの分布図

prwr.gif
企業情報検索エンジンComSearchのDMOZ(オープンディレクトリー)の
ビジネスディレクトリ登録サイト14、201サイトのgoogleの
ページランクとyahoo!のウェブランクの分布図です。
といっても何も役に立ちませんが、せっかく取得しDBに入れたのでグラフにしておきました。
MSNやIBMのような次世代検索が出てきたら、PageRankさらにWEBRANKさせ過去のものとなって
いくと思われますが、まあ記念にグラフ化しておきます。
さて、企業情報検索エンジンComSearchは、企業のURLと財務データへのリンク検索を一番
の目的としています。さらに、Custom Dirを改造して
使わせて頂いています。最初は自分用に企業リサーチのためのひとつのツールとして
作成したのですが結構いい感じなので公開しました。(と本人が思っているだけかも
しれませんが。)
http://search.picolix.jp/dmoz/index.php?s_keyword_in=yahoo
http://search.picolix.jp/search/?s_keyword_in=yahoo

2004年7月1日木曜日

PCゲームのポータルサイト「Vector GAMES」7/1オープン

http://www.vector.co.jp/games/が7/1にオープンします。
Vector GAMES とは?
「Vector Games?ベクターゲームズ」は、PCで遊べるゲーム情報とソフトの入手をサポートするゲーム専門ポータルサイトです。
当サイトでは、ベクターのソフトライブラリにあったゲームカテゴリの約1万1800本のフリーソフトとシェアウェア、ベクターのPCショップで購入できるプロダクト(製品)、そしてオンラインゲームの合計1万2000本ものゲームを紹介しています。
[Vector information]より。
当方は、Vectorには、ネットワーク関連のソフトを3本ほど登録していますが、gameソフトは、今は作ってません。
ずっとずっと昔8ビット機時代の記録装置が、カセットテープ時代に2本ほど
ゲームソフトを作ったことがありますが、この時は、オールマシン語で作成してました。
ソフトが少なかった時代ですので、たいしたゲームでもないのによく売れていました。
今は、個人では、どういうツールでゲームソフトを作ってるのでしょうか?

2004年6月30日水曜日

検索結果にPageRank,WEBRANK実装しました。

先日、ch値算出プログラムがリークしたようですが、とりあえず、動かしてみました。。
企業情報検索エンジンComSearchの企業検索結果に表示するようにしました。
ただし、リアルタイムでPR値を毎回取得する方法はとってません。
前もって登録サイトのPR値をDBに格納しました。
また、Yahoo!のWEBRANKもプログラムで取得しました、こちらは、まだ全件取得
できてません。
Yahoo!のWEBRANKは、ch値みたいなマジックナンバーはありませんので、素直に取得
できるのですが、以下の制限がかかっているようです。
・POST問い合わせのパラメータの順番を場合により入れ替える必要がある。
・1IPアドレスから連続で取得できるのは300~500件でそれ以後、
 1時間~3時間ぐらいはYahoo!から無応答となります。
企業情報検索エンジンComSearch
http://search.picolix.jp/search.php?s_keyword_in=%BE%F0%CA%F3&dmoz=1
http://search.picolix.jp/search.php?s_keyword_in=%BE%F0%CA%F3&search=1

2004年6月29日火曜日

IBM 、Webfountain の公開間近か?

これまた、_Crawl::...さんのところからのです。
あるトピックに最もマッチするページを見つけるのが検索だとすれば、トレンドを見つけるのがWebFountainだ」とIBMのAlmaden Research Centerで同プロジェクトのチーフアーキテクト
を務めるDan Gruhlはいう。Almaden Research Centerは米カリフォルニア州サウスサンノゼにある同社の研究所だ。[Cnet Japan]
IBM 、Webfountain は私も時々ウォッチしているのですが、次世代の検索を目指しており、
意味と文脈を探るデータマイニングサービスの実現へ向けてIBMが研究中です。
また、これに関連する(?)IBMのクローラーcrawler@us.ibm.com
http://www.almaden.ibm.com/cs/crawler が時々細々と、管理サイトにやってきています。

PageRank解析アリゴリズム流出。

_Crawl::... さんが、PageRank解析ツールが流出しているのを見つけました。
http://nagi2u.blogtribe.org/category-ea36463bdd7093cafdd5eed7670a14f9.html
試してみたところどうやら本物のようです。
生成されたch値にて、当管理サイトに適用したところ正常に、Rank_1:1:5 を
返してきました。
これで、一般にも知れ渡ったことになり、Googleではどうするでしょうか?
このch値は時々、更新されます。しかしながら更新前のch値でも同様のレポート
が返ります。
[追加情報]アセンブラリストが公開されています。http://www.mobileread.com/forums/showthread.php?s=de352bea6fa3df288ea54f0d6d582280&t=1670
Google's Toolbar 2.0.111のDLLを逆アセンブルして解析したみたいです。

2004年6月24日木曜日

サイト移転後の検索:タータンチェック

www.picolix.jp/sozai.htmlからsozai.picolix.jpにサイト移転後の
キーワード「タータンチェック」でのgoogleとyahoo順位変動。
6/4 -- 移転
6/7 38/9,660
6/9 21/9,600
6/11 22/9,540
6/12 3/9,510
6/22 2/10,300
6/23 1/10,400
でやっと元の1位を確保しました。
ついでに、素材表示リストの動的ページを静的ページに変換:(mod_rewrite)
しているのですが、60ページほどキャッシュされました。これらのページに
すべて、sozai.picolix.jpへのリンクを張ってます。
もしかして今後,googleにスパム判定されるかもしれません。
で、問題のYahoo!Japan(YST)では、まったくだめです。
すでに、sozai.picolix.jpのYahoo登録の移転は完了しているのですが、
今もって、過去サイトwww.picolix.jp/sozai.htmlが表示されます。
www.picolix.jp/sozai.htmlへのアクセスは、301 Redirect設定をしているのですが、
これが、気に入らないのでしょうか?もうちょっと様子をみてリダイレクト設定を
やめようかと思います。

2004年6月21日月曜日

VAIO Z505のキー入力がおかしい。

いつのころか、サブで使っているノートPC VAIO Z505 Windows 2000で、":"のキー入力がかなりの頻度で、":]"に、また、Back spaceキーが、Back space + "]"とキー入力されるようになってしまった。
多分、キーボードがいかれてしまったのかと思ったのですが、とりあえずだめもとでキーボードのドライバーを更新してみました。
キーボード-プロパティー-ドライバーの更新でwindows updateを選択して更新したら、英語キーボードになってしいました。
でも、:が:]にキー入力化けするようなことはなくなった。再度、キーボード-プロパティー-ドライバーの更新で一覧から日本語 106/109 キーボードを選択し、更新したら正常に動くようになりました。
多分、Windowsの自動UPDATEで、キーボードドライバー周りに不整合があったものと思われます。
一見、キーボードの接点が壊れているように見えます。。

2004年6月17日木曜日

Excite が Jリスティングに変更

Excite が Jリスティングに変更されたようです。
これで、Jリスティングを利用しているところは、biglobe,Exciteでおまけで、so-netも、exciteを利用しているので結局Jリスティングを使ってます。
当管理サイトwww.picolix.jpは、Jリスティングに無料で登録されていますが、biglobeとExciteを見ますと、結果の横にレベル表示される指標があります。
biglobeでは、10段階のレベル表示(これは、GoogleのページランクもどきかJリスティング自体の指標かは不明)
Exciteでは、5段階の星表示となっています。これは、”星の数は人気を表しています。たくさんの人が見に行ったサイトほど人気が高くなります。 ”とのことでクリックカウントしているようです。
当管理サイトは一つ星です。(ぜんぜんですね。。)
[Dip.Picolix]
http://dir.biglobe.ne.jp/cat/7/92/4565/
http://www.excite.co.jp/computers/software/communication_network/
http://so-net.excite.co.jp/computers/software/communication_network/

2004年6月12日土曜日

サイト移転後のタータンチェック

www.picolix.jp/sozai.htmlからsozai.picolix.jpにサイト移転しましたが、キーワード「タータンチェック」でのgoogle順位変動は今のところ下のようになります。
6/7 38/9,660
6/9 21/9,600
6/10 --
6/11 22/9,540
6/12 3/9510
過去、www.picolix.jp/sozai.htmlは、google,yahoo!japanでもずっと一位キープしてたのですが、今回のサイト移転で、両方とも元の順位になるかどうか?
1週間で、38位から3位までアップしてきましたが、この間のホームページの修正はなく、ほとんど外部からのsozai.picolix.jpへのリンク修正及びアンカーテキストマッチで、googleが順次、認識した結果だと思います。
こうみると、まだまだ重要サイト(PR3以上)からの外部リンク、アンカーテキストマッチは重要ですね。

2004年6月11日金曜日

Mozilla用グーグルツールバー:ページランク表示付き

Mozilla用グーグルバー(PR付き)
Firefox用PageRank表示機能付Googlebar
-------------------------------------------------
Mozilla用グーグルバーがリリースされたということで、興味があって、Firefoxとプラグインを入れて試して見ました。
googleページランクは、http://toolbar.nickstallman.net/toolbar.phpから取得しています。
プラグインでch値を取得して、googleに問い合わせをしているのではなくて、toolbar.nickstallman.net/toolbar.phpで代理取得しているようです。(残念。。)
プラグインにch値計算が入っていればと思ったのですが、そうあまくはないようですね。
尚、このch値計算アリゴリズムはだいぶ海外では有料で出回っているようです。だれかGETした人いなかしら?
http://toolbar.nickstallman.net/toolbar.php?url=http://library.xrea.jp/mt/

2004年6月9日水曜日

VectorToolbar の配布開始

vectorがいつのまにか、サイトリニューアルしていました。
また、パソコン及び周辺機器(ハードウェア)の販売開始した。(2004/6/7)
http://www.vector.co.jp/info/news_release_index.html

2004年6月8日火曜日

検索:タータンチェック

検索キーワード「タータンチェック」で当管理サイトのhttp://www.picolix.jp/sozai.html
は、google,yahoo! japanでも1位キープしているのですが、今回、この素材コンテンツを
新たに1サイト:「チェック素材のピコリックス」http://sozai.picolix.jpとして独立させました。
で、googleにキャッシュされたのですが、検索キーワード「タータンチェック」では、
38位/9,660です。きびしいですね。。10位以内には入ると思っていたのですが。SEO失敗かな!?
yahoo!にはまだキャッシュされていません。

2004年6月7日月曜日

光学マウス不調。。

買ってから1年ぐらいたつ、光学マウスがたて続けに2個動かなくなった、USBに挿しても、ちょっと動かすとだんまりになってしまいます。
どうもケーブルがなんとなく断線しかかっているように思える。
2つともメーカは違うのですが、USBとケーブル部分が同じです。(みるからにやわそうなケーブルです。)
このまま捨てるのも勿体ないので、分解して、USBのところをテスターで抵抗を測ってみると、ショートしているのがわかりました。トラックボールタイプのUSBマウスがあったので、それを分解して、USBケーブルを外し、光学マウスに付け替えたところ見事復旧しました。
(USB,ケーブル、コネクターとも同じ型式ですので、この部分は同一メーカが作っているみたい。)
一度、光学マウスを使うと、もうトラックボールタイプのマウスは使うきにならないですね。

2004年6月5日土曜日

ソーシャルネットワーキング グリー

いまさらながらソーシャルネットワーキングですが、
大学関連(学生、教員)はグリーの方がmixi(ミクシィ)などと比べて活発なのでしょうか?
ちょっとレポーティングしなければ,ならなくなったもので、どなたかよろしければ,
グリー(GREE.jp)を紹介して頂けないでしょうか?

2004年6月2日水曜日

「ダウンロード・アスキー」アスキーからシーサーに運営移管

舗ダウンロードサイト「ダウンロード・アスキー」アスキーからシーサーに運営移管
インターネットコミュニティとマーケットプレイスサービスのシーサー株式会社(本社:
東京都渋谷区 代表取締役:佐々木 睦夫)は、株式会社アスキー(本社:東京都新宿区
代表取締役社長:小森 哲郎)が運営するダウンロードサービス「ダウンロード・アスキー」
の運営を2004年6月1日より引き継ぐこととなった。[シーサー株式会社]
---------------------------------------------
以前から発表があったが、6月中旬より再開予定とのこと。
シーサー株式会社は、ブログサービスもやっているのですね。今後は、フリーウェア、シェアウェア
だけでなく、他のクリエイティブなオブジェクト(音楽~デジタル・ブック)も展開予定との
ことですので、今後成功したら、窓の杜、ベクターなどのようにメジャーになるかも知れません。

2004年5月31日月曜日

Yahoo! JAPANが検索エンジンをGoogleから変更予定

Yahoo!JAPANがGoogleからYahoo! Search Technology (YST)への切り替えを明らかにしました。
[SEM リサーチ]
[前回関連記事]
米Yahoo!のGoogle切り離しから、ついにYahoo!JapanもYahoo! Search Technology に
切り替えるようです。
管理サイトでの検索エンジンの割合は、現在以下のような割合です。
Google 100
Yahoo 90
msn 10
goo 10
biglobe 5
infoseek 4
で、今後これがどうなるか。まあ趣味的サイトなのでどちらでもいいのですが。。

Yahoo! WEBランク更新

Yahoo! WEBランクが更新された模様。といっても当管理サイトでの話しで、WR4からWR6になりました。
これが全国的規模でWEBランクが更新されたかどうかは不明です。
!!今見ると、もとに戻っていました。。!!

2004年5月29日土曜日

Yahoo.comとgoogle.comの検索結果が同じ?

今、あるキーワードで検索したのですが、なぜか、
Yahoo.comとgoogle.comの検索結果が1位~20位までまったく同じです。
(その内、2位が当管理人のまったく別の管理サイトで、Yahoo.comでは
以前は、数十位だった。)
Yahoo.comってgoogleの検索データとは決別したのではなかったのでしょうか??
別のキーワードでは、ぜんぜん違いますが、どうなっているのでしょうか、
いまもって、Googleのデータも一部流用しているということでしょうか。

2004年5月25日火曜日

CustomDir - 無料でディレクトリ型検索エンジンを構築

CustomDir
株式会社スプラインがディレクトリ型検索エンジンを構築できるツールCustomDirをリリースした。
無料でダウンロードできる。[SEM リサーチ]
-----------------------------------------------------------------------
オープンソースディレクトリODPのデータを使用しています。
独自でカスタマイズするよりも、この検索ツールで構築してカスタマイズした方がいいですね。
株式会社スプラインの作者プロフィール欄を読むと、IPA未踏ソフトウェア創造事業で、採択された
「WEBフローマネージャー」も近日公開予定みたいです。
IPA未踏ソフトウェア創造事業と聞くと、タブブラウザ「Lunascape」を思い出します。
当方、IEの他にタブブラウザ「Lunascape」を使ってます。

2004年5月21日金曜日

プレイステーション、史上初の全世界生産出荷累計1億台

プレイステーション」(初代PSおよびPS one) 家庭用ゲーム機で、史上初の全世界生産出荷累計1億台を達成。
Sony Computer Entertainment Inc [pdf資料]

2004年5月20日木曜日

急速に人気を高めるオープンソースCMS XOOPS

急速に人気を高めるオープンソースCMS XOOPS
blogに代表される容易なWebページ作成メリットは、デザインに悩まず幅広い層が手軽に開設できることにある。XOOPSは、blogの類とは異なり、より大規模なサイト構築を可能とするツールだ。[Itmedia]
------------------------------------------
前回、CMSにmanboを選定したのですが、やっぱりXoopsで構築しました。
Xoopsはモジュールが豊富で、日本語化が早く対応(?)されるのでこちらにしました。
お仕事でXOOPSでコミュニティーサイト構築中です。(フォーラムなどだいぶ独自改造
しました。)
------------------------------------------

2004年5月16日日曜日

kyoto-Inet BB

kyoto-Inet BB
「kyoto-Inet BB」は、kyoto-Inetがサーバーを始めとする機器の技術開発と管理を行い、関西ブロードバンドが持つ高速通信回線網とブロードバンドサービスを活用して事業を展開。
この計画では、ADSLサービスとしては非常に安価な価格で提供できるのはもちろん、
京都府が整備を行った、京都府域を結ぶ高度情報通信網「京都デジタル疏水ネットワーク」
の活用なども視野に入れ、京都府内全域でのブロードバンドサービスの提供を目指しています。
[Kyoto-Inet広報資料]
プロバイダー:Kyoto-Inetに当初から入っていますが、ADSLは、OCN-ACCAに入っています。
今回、Kyoto-Inet自身もブロードバンドサービスをはじめるようですが、当方が住んでいる宇治市は、
いまのところエリア外となってます。!!城陽市とかもっと南の町などは入っているのにどうして?!

2004年5月14日金曜日

動的ページを静的ページに変換:mod_rewrite

SAK Streetsさんの掲示板を使用しているのですが、
w_s3sbix.cgiで生成される動的ページをApacheのmod_rewriteの設定で
すべて*.htmlになるようにしました。
(当サイトは、XREA上で運営していますが、XREAのApacheでは、RewriteEngine onが
使えます。)
mod_rewriteを使うと以下のことができます。
 http://dip.picolix.jp/bbs/w_s3sbix.cgiを
 http://dip.picolix.jp/bbs/にする。
 http://dip.picolix.jp/bbs/w_s3sbix.cgi?sr=1&st=2を
 http://dip.picolix.jp/bbs/1/2.htmlのようにする。
こうするとhtml化されるので、Googleにも用意にindexされ、検索にもヒットされる。
[設定について]
1)w_s3sbix.cgi中の相対パスのディレクトリーを全て絶対パスに書き換える。
2)w_s3sbix.cgiがあるディレクトリーに、次の内容の.htaccessを置く。
--------------------------------------------------------------------
DirectoryIndex w_s3sbix.cgi
RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^([0-9]+)/([0-9)]+)\.html$ w_s3sbix.cgi?sr=$1&st=$2 [L]
--------------------------------------------------------------------
1行目:ディレクトリーアクセス時には、w_s3sbix.cgiをアクセスする。
    結果、http://dip.picolix.jp/bbs/にアクセスした時は、
    http://dip.picolix.jp/bbs/w_s3sbix.cgiにアクセスされます。
2行目:mod_rewriteを有効にする。
3,4行目:実ファイル、実ディレクトリーがあった場合は何もせずスルーする。
5行目:書式に従いURL変換する。

2004年5月13日木曜日

トリプルセットURL(?)

ちょっとある掲示板で、URL入力をとりあえず
gg.gg.ggと入力したのですが、実際、gg.gg.ggというURLがあるのですね。
ちなみに、他を探したらありました。。
http://cc.cc.cc/
http://gg.gg.gg/

2004年5月11日火曜日

MIRACLE LINUX V3.0 6月11日出荷開始

ミラクル・リナックス、アジア地域に特化したLinuxサーバオペレーティングシステム
「MIRACLE LINUX V3.0 - Asianux™ Inside」を6月11日(金)より出荷開始
ミラクル・リナックス株式会社(本社:東京都港区赤坂4-1-30 代表取締役社長 佐藤武)は、ワークグループから大規模基幹システムまで対応する、LinuxサーバOS最新版「MIRACLE LINUX V3.0 - Asianux Inside」(ミラクル リナックス V3.0 アジアナックスインサイド)(以下MIRACLE LINUX V3.0)を6月11日(金)に出荷開始します。
----------------------------------------------------------
商用ベースのLinuxは、いつも、MIRACLE LINUX を管理人は薦めています。 by LibRary
-----------------------------------------------------------

W inny(ウ ィニー)開発者を逮捕

W inny(ウ ィニー)開発者を逮捕
サイバーポリス:京都府警ハイテク犯罪対策室の調べで、
著作権法幇助容疑でW inny(ウ ィニー)開発者を逮捕した。
「W innyはすばらしい技術。開発したことだけで立件したわけではない」(京都府警)
著作権法に対する挑発的な態度、著作権侵害を蔓延させようという意図があったらしい。
[朝日新聞夕刊より」
まあ、どこまで故意の立証をできるかどうかだと思いますが、一歩まちがえれば、
「表現の自由」も奪うことになり難しい問題です。

2004年5月8日土曜日

Proogleで検索結果にPageRank表示

Proogleで検索結果にPageRank表示 で検索結果にPR値が表示されます。
PR値をgoogleから得るためにはCH値を取得することが必要ですが、このCH値を算出するアルゴリズムがdllからリバースエンジされたようです。
->やみで販売されている?
これがあちこちで使われ初めて、ついにこのようなサイトが出現した模様です。
どこまで、Googleに許容されるかというところですが、あまりにも氾濫してきたら
ch値算出アルゴリズムの変更があるかもしれません。
といっても、いいですね。Proogle。 検索結果に実際のGooglePR値が表記され、PR値は
低いけど、検索上位に来ているなどひとめでわかります。
いっそのこと、Google本体でも表示したらいいのに。。

2004年5月4日火曜日

ポケモンセンター 大阪

大阪のポケモンセンターに家族で行ってきました。混んでいるだろうと
予想はしていたのですが、午前10:30到着で列の最後尾にならんで
係員のアナウンスによると3時間半まちとのことでした。
やめようか?と娘(5歳)に聞きましたが並ぶということで並びました。
実際は1時間半でポケモンセンターに入れました。
結局、ぬいぐるみ2体、ノートの小物3冊をかうことになりましたが、
レジに通るのにも30分ぐらいかかりました。。やれやれです。
まあ、本人は満足したようですが。

2004年4月29日木曜日

Download ASCIIの運営・サービスの移管

Download ASCIIのサービスを4月末日にて終了となっていましたが、下記の会社に移管されるようです。
移行後、当面は今までどおりの運営を行い,その後は更に発展した形でリニューアルを行う。
移管先でのダウンロードサービスの開始日は現在6月1日を予定らしい。
■会社概要
会社名 シーサー株式会社
設立 平成15年10月
代表 代表取締役 佐々木 睦夫
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-22-9 國分渋谷ビル6F
事業内容
・インターネットコミュニティの企画・運営
・オンライン・マーケットプレイスの企画・運営
・インターネットシステムの企画・開発・販売
サービス
・Seesaa ブログ(http://blog.seesaa.jp/)
・Seesaa ショッピング(http://shop.seesaa.jp/)

2004年4月28日水曜日

SoftEtherでVPN構築

SoftEtherをテスト導入中です。
自宅のLinuxサーバに仮想HUBをインストール、会社のノートPC(Windows  XP)に仮想LAN
カードをインストール。(Windows  XPにイントール終了直後、ブルー画面でハングアップしたが
再起動して、問題なさそう)
会社からプロキシー経由、ポート443で自宅仮想HUBに接続できました。自宅の仮想HUB配下に
マシーンをまだ接続していなので、現段階では仮想HUBに接続したまでのところです。
(※インストール、接続にはネットワーク管理者の許可を得ましょう。)
尚、Linux版は、仮想LANカードは現在開発段階とのことです。

2004年4月27日火曜日

TCPに欠陥見つかる--リセット攻撃の可能性あり

TCPに欠陥見つかる--リセット攻撃の可能性あり [CNET Japan]
リセット攻撃?、TCPのSYN、ACK、FIN、..RSTのRSTのことかな?RSTはホストからの
一方的かつ強制的にコネクション切断することですが、たしかにこのあたりの異常系のハンドリングは、
アプリケーションにより耐久が異なります。
オンボードに組み込まれた独自実装のTCP/IPプロトコルスタックおよびアプリケーション層も
異常系のハンドリングをしっかりしていないとハングアップということになってしまいます。。

2004年4月26日月曜日

.rar ファイルの展開(解凍)

XoopsのテーマファイルをGETしてきたら、ファイル拡張子が.rar
でした。このような拡張子は、今まで知らず早速調べたところ、
Eugene Roshal 氏が開発し、ヨーロッパ方面で使われているとのことです。
.rarのおすすめ解凍ツールはこちらです

2004年4月24日土曜日

Google仕様変更、ブラウザやWebサイトによっては文字化け

グーグルは、Googleの文字コードの指定方法を変更したことを明らかにした。これにより、特定のブラウザやWebサイトの検索ボックス「Googleを利用した際に文字化けするようになった」 
[INTERNET WATCHより]
[対策]はこちらです。
当管理サイトのGoogle検索も化け化けでこの対策をしてもだめでした。。
Googleのカスタムサーチ(http://www.google.co.jp/custom)を利用していたのですが
これだとだめみたいです。仕方がないので、http://www.google.co.jp/searchにして対策しました。
[追記]
カスタムサーチでも、&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JISを追加すればOKとのことで
さっそく追加して、カスタムサーチでも正しく表示できました。

2004年4月23日金曜日

Mambo Open Source

CMS(ContentsManagementSystem)であるMambo Open Sourceを仕事で試行中です。
メジャーなところとしてxoopsがありますが、なぜわざわざMambo Open Sourceを選択したか?
よさそうなので、なんとなくです。
DBは両方ともMySQLを使っています。私としては、Postgresを使えるようにして欲しいのですが。
http://www.mamboserver.com/
http://mambo.mu-fan.com/
http://www.pcing.net

Google Gmailのエントリー

Google Gmailにエントリーリクエストしているのですが、まだ許可されません。
(テストユーザ満員のため?。)
orkutユーザからの情報で、Gmailユーザが紹介利用可能にしておいて、
そこからの紹介メールがあるとGmailを即使えるようになるとのことらしいですが、
もうどなたか、身近で使っているかたはおられるでしょうか?

2004年4月18日日曜日

マクドナルドハッピーセット:THE DOGシリーズ

マクドナルドハッピーセットの付録おもちゃ「THE DOG」が先日より出ています。前回の「THE DOG」選択制では2個(マルチーズ、ミニチュアダックスフンド)ゲットしています。
今回は、不透明な袋に入っていて何があたるかわかりません。
うちの娘(5歳)は、マルチーズかチワワかアメリカン・コッカー・スパニエルのどれか
をねらっています。全部で28種あるのであたるかな~。
マクドナルドハッピーセットの付録おもちゃって、ちょっとアメリカ的でガサツな作り(ごめんなさい)
でそれはそれで趣があるのですが、THE DOGシリーズはよく出来ていると思っていたら
第二段の登場で、しかもコレクター向きに何があたるかわからないという方法をとっています。

メールアドレスについて

・私のメールアドレスは、今いったい、いくつあるのかちょっと整理してみました。
会社のものが2つ。プロバイダーのものが2つ。独自ドメインのものが1つ。
フリーメールが3つ。
 ・yahoo.co.jp  -- Yahoo! Japanのメール http://yahoo.co.jp/
 ・hotcake.ne.jp -- トクトク・フリーメール http://mmm.tok2.com/
 ・do-z.net -- ぴったりメール http://pittari-mail.net/
その他、数個。ん~10個ぐらいあるか。皆さんフリーメールはどこを使われいるでしょう?
私は、フリーメールは次のように使い分けています。Yahooはオークション用、トクトク・フリーメールは、
一時的な内容のメールの使用、ぴったりメールはちょっと特殊で、自作メールソフトのSMTP認証プロトコル
の確認用です。ぴったりメールでは、メール送信の際、SMTP認証が採用されています。
ぴったりメールは、SMTP認証:AUTH CRAM-MD5,AUTH PLAIN,AUTH LOGINの3種類に対応
Yahoo! Japanのメールは、SMTP認証:AUTH PLAIN,AUTH LOGINの2種類に対応
Yahooでは、暗号化のAUTH CRAM-MD5をサポートしていません。どうしてかな?

2004年4月17日土曜日

窓の杜リニューアル

●「窓の杜」がリニューアルした。ページデザインを変更したほか、窓の杜ソフトライブラリページ
URLが変更となっている。(04/04/12)
また、当方のフリーソフトSMAILのUPDATE情報をいつも載せてもらっているのですが、
いつもはタイトルだけですが、今回からはバージョンアップ内容も簡単な文で紹介されています。

2004年4月15日木曜日

ウイングアーク テクノロジーズ株式会社

WEB帳票システムでメジャーな翼システムが、社名変更で「ウイングアーク テクノロジーズ株式会社」に3/24からなっていました。
前の名称の方がなんとなく個性があって一発で覚えられましたが、出荷本数が帳票設計ツール SVF 11,000社,Web環境で採用されるサーバライセンス 8,900サーバに達しており、ユーザの認知度も高く、今回、社名変更しても覚えてもらえるでしょう。

2004年4月13日火曜日

検索キーワード ”タータンチェック”

Google検索:”タータンチェック”で、管理サイトhttp://www.picolix.jp/sozai.html
が、ここ3カ月ぐらいTOP1を維持しています。(とくに何かしたわけではないですが。)
以前は、ショップサイト(楽天、yahoo、goo)、blogサイトの下10位ぐらいにいましたが、
これらを抜いて上位になりました。
最近、googleの検索アリゴリズムが数回変更になりこれが影響しているものと
思われます。
http://www.sem-research.jp/sem/google_2004/20040311123830.html

BIGLOBEのJリスティング

4/1からジェイ・リスティングがBIGLOBEのディレクトリーにJディレクトリーとして提供されています。
当管理サイトは、Jディレクトリーに無料で登録されていましたが、
全然このディレクトリーリンクからのユーザのアクセスはありません。。
まあ、Yahoo! Japan,Googleにも似たようなカテゴリーに登録されているのですが、
こちらのディレクトリーからのもアクセスもほとんどありませんので、
(1週間に1回ぐらいのアクセス。。)こんなものでしょう。
今後、Googleのページランクの足しにはなるようですが、ページランクも
現在は、ページの参考指標のような感じなっておりページランクが高いだけでは、
Googleの検索結果順位で上位には入れないようです。

2004年4月10日土曜日

町内の住宅地図と娘の幼稚園までの道のり

町内の住宅地図が自治会から配布されたのですが、娘(5歳)に見せて、
自分の家から幼稚園までの道のりを何もいわず指でたどらせてみました。
見てると、家からすごくジグザグに行っているらしく最終的には幼稚園まで
たどりついたのですが、ほんとにこのコースかママに聞いてみたところあっていました。
私の5歳の時って地図なんか読めなかったと思うのですが、今時の子供は、
ロールプレイングのゲームなんかで、こういうMAPを見る感覚は発達しているようです。

2004年4月2日金曜日

『goo ブロードバンド検索』のリニューアル

~「画像」検索対象数を国内ポータルサイト最大の約8億8千万件に拡大~
Googleの画像ファイルデータベースを採用したみたい。以前はどこか違うところのデータベース
(思い出せません)でした。

BIGLOBE、ディレクトリをルックスマートからJリスティングに切り替え

NEC BIGLOBE の検索サイトのディレクトリ検索がルックスマートからJリスティングに切り替えられました。
4月1日より実施されています。
http://www.sem-research.jp/sem/directory/20040401212159.html
Jリスティング:全然知りませんでした。ちなみにBIGLOBE のディレクトリ検索:カテゴリーにて当管理サイト(www.picolix.jp)のレアなキーワード"picolix"で検索すると、 トップ > コンピューター・インターネット > ソフトウェア > 通信、ネットワーク
カテゴリーに無料で登録されていました。(ラッキーです。当方の思っているとおりのカテゴリーです。)
さて、このBIGLOBE(Jリスティング)のカテゴリーからどのくらいユーザがアクセスしてくるでしょうか?

2004年3月31日水曜日

大証4/1に上場予定。

国内の証券取引所の株式上場が本格的に動き出す。
大阪証券取引所は4月1日にヘラクレス(新興企業向け)に上場する。
東京証券取引所は2005年度の上場を目指す。
システム投資の資金調達が大きな目的らしく、大証では、今年から10年
ぶりに期間システムを全面更新する。[朝日新聞]
大阪証券取引所[8697]も上場するようですね、でも一部、二部ではなくて
ヘラクレスですか。

2004年3月29日月曜日

ウェルサンピア京都

ここんとこ、全然運動していなかったので、オートテニスに行こうと思って、
以前テニスをしたことがある、京都厚生年金休暇センターにオートテニスが
あるので行ってきました。
ただ、車で行ったのですが、京都厚生年金休暇センターという案内看板が
漠然と頭の中にあり、見つけられずいつのまにか曲がる道を通り越してしまいました。
Uターンして、今度は以前の場所を思い出しながら走っていると、”ウェルサンピア京都”
という案内看板があります。ウェルサンピア??なにそれ??
実は、京都厚生年金休暇センター => ウェルサンピア京都に名前が変わって
いたのでした。
名前が変わっただけで施設内容は変わっていません。前の”京都厚生年金休暇センター”の方が
なんか古いネーミングで良かったのに。何故に変える必要があるのかな~。
で、結局オートテニスを50本3セットやってきました。

2004年3月28日日曜日

Googleのページランクのch値のハッキング

Googleのページランクのch値が計算できないと、プログラムで自動でGoogleからページランクを
取得できない。
このch値の計算方法はGoogleから公開されていませんと書きましたが、このch値の計算方法をハッキング(?)
した人がどうもいるらしく、これが流通してgoogleの自動ページランク取得・表示サイトが
近頃たくさん出現しているのでしょうか?
[参考]
http://www.positionconcepts.com/forums.php/
action::thread/thread::1077244076/forum::google/
I found a guy who has cracked the checksum ch= variable, only thing holding people back. He wants $50 via western union. I asked if he'd take paypal, but said no.
He can accept Western Union/Webmoney/Egold, anybody want to split it who has one of these accounts?
The version i'm interested in seeing is written in php. But he also has a C# version.


Yahoo! web rankのtoolbarなしの直接取得(ヒント)

さて、www.digitalpoint.com/tools/webrank/でYahoo!のWeb Rankが
調べられます。(googleのpage rankみたいなものです。)
サイトURLを入れるとWeb Rankが見られますが、どういう仕掛けか調べて見たところ、
当方でもhttpプロトコルでソケットプログラムにて取得できました。
(パケットダンプしてそれをまねてデータを???.????.???.yahoo.comにPOSTデータにて
送信したところ、いろんなサイトのWeb Rankが取得できます。(ハッキング的ですね。。)
※さすがに、CGIでWEBサイトからアクセスサービスできるようにするなんて勇気は私にはございません。(笑う)
Googleのようにch値(サイト固有の値)等のようなIDはないので、
すべてのサイトがプログラムで取得できます。!!
(ch値は、googleからその算出方法が公開されていないので、プログラムでページランクは
取得できません。
 巷のgoogle ページランク調査サイトは、バックエンドで結局IEブラウザーが動いておりそこ
から間接的に取得しているものと思われます。->多分Googleのポリシーに違反している。。)

2004年3月24日水曜日

Google AdSense Tracker ツール導入のその後

管理サイトに導入後、2週間ぐらいたって傾向がわかったので、外しました。
(また、Googleアドセンス自体も、同じようなサービスが提供されました。)
 この、ツールを導入するまで、当然アクセスが一番あるTOPページが、クリック数、
クリック率とも一番高いと勝手に思っていたのですが、クリック数、率が高いページは、
ダウンロードページと素材ページでした。
素材ページはクリック率が相当に高く、クリック数がTOPページよりも上回る結果と
なっています。
またダウンロードページにいたっては、スクロールバーを思いっきり一番下まで下げないと
Googleアドセンスの広告が見られません。
ということは、このページは下の方までユーザが見ているということです。
 何かをGETしたくて、検索してやってきたページに興味ある広告があるとそれをクリック
されるようです。(管理人自身もクリックしたくなるような広告がよく出てます。)
TOPページだと自身のWEBサイトの紹介、リンク情報、更新情報がメインとなるので、
ここでGoogleアドセンスの広告があってもクリックが少ないようです。
 尚、当blogサイトにもGoogleアドセンス広告を貼っていますが、状況は全然だめです。
(クリック数0の日が多いです。,.)

Googleのあるキーワードで検索結果がリダイレクト型

いつものように、検索キーワード
[フリーウェアー]で通常リンク型
[フリーウェア] でリダイレクト型
に今現在なってます。
http://www.google.co.jp/url?sa=U&start=156&q=http://dip.picolix.jp/&e=42
クリック・リダイレクト型が表示されると、いつもなら1週ぐらいで更新
(ページランク・バックリンク系)が始まる確率が高いのですが、今回は3/17に更新した
ばかりですので、3/30~更新ということはないでしょう。
「Google 最近1年間の更新間隔」

2004年3月22日月曜日

プロセスが存在するフォルダを開けるタスクマネージャー

プロセスが存在するフォルダを開けるタスクマネージャー
「SlightTaskManager」
このようなソフトの需要もあるのですね。
当方のコマンドライン型メール送信ソフト「SMAIL」v3.03 (04/03/18)で、
smail.iniの存在場所を、カレントディレクトリー、windowsディレクトリー、
smailプロセスが存在するディレクトリーの順にプログラムから検索しているの
ですが、windows nt系と98系ではこのプロセスが存在するフォルダを取得するには
全然方法が違ってるので面倒です。
また、98系(95,98,ME)のPCは私は持っていないので、例のVmwareで仮想のWindows98
動作検証しています。

マイクロソフトMSN新検索エンジンは7月予定

マイクロソフトMSN新検索エンジンは7月予定
Microsoft's MSN plans new search engine in July

Yahoo! Web Rank のYahoo! toolbar 5.4.9 βダウンロード方法

pagerank.jpg
さて、現在は、ベータテストユーザが満員御礼で5.4.9 βはダウンロードできませんが、
ある操作でダウンロードできました。当管理サイトはYahoo!4 of 10です。
ちょっとダウンロード方法はハッキング的ですので公開は見送ります。
(この方法はいつまで可能かわかりませんが。)
ヒントは、まず、http://edit.companion.yahoo.com/?.cpdl=b543
のあたりをアクセスしてパラメータを変更して、そのソースファイルを自身のPCに
保存し少し書き換えて、ローカルでそのhtmlをアクセスするとGETできます。

2004年3月21日日曜日

ドラえもんワンニャン時空伝

アニメ映画:ドラえもんワンニャン時空伝を昨日、子供と見てきました。
映画館にいくのは私自身何年ぶりでしょうか。。(妻はよく友達と行ってるようですが。)
JUSCOにあり映画館なので、JUSCOの映画割引クーポンをインターネットからWEBブラウズして、
GET印刷しもって行きました。(後で、ドラえもん:ドラえもんワンニャン時空伝サイトを子供と見てみたらもと割引率のいいクーポンが出ていました。)
やっぱり、子供(4歳)にとっては、面白いようです。(前はアンパンマンでしたが、これは卒業しています。)

Yahoo! Web Rank のランク

Yahoo! Web Rank のランクがわかる、Yahoo! Companion Toolbar - BETA (version 5.4.9) がでました。
http://edit.companion.yahoo.com/?.cpdl=b543
でも、現在は、テストユーザ満員御礼(?)のためか、通常リリースバージョンしかダウンロードできません。
詳細はこちら「Yahoo! Web Rank とは? (詳細版)」

2004年3月19日金曜日

Virtual PC 2004 対 Vmware

マイクロソフト Virtual PC 2004 は 1 台の PC で複数の OSを再起動せずに切り替えて使用できる、
クライアントベースのバーチャルマシンソリューションです。
4月以降に日本語版がリリースされますが、まだまだ仮想ドライバーの豊富さなどVmwareには届きません。
まあこれもいずれ、ネスケ->IE みたいにVmware->Virtual PCに今後変わっていくのだろうか?
私は、ノートPC:Windows 2000(CPU=P3,500MHz,MEM=256M)にVmwareを入れて、
バーチャルOSとして、Linux,Window98の2種類を入れています。
Linuxは、unix関連のソフト開発に使用し、Windows98はwindows nt系(2000,2003,xp)
の開発したソフトの動作検証用に使ってます。

2004年3月18日木曜日

Google更新(バックリンク・ページランク)

prlevel.gif
Googleが更新したようです。
Googleのウェブディレクトリーも更新した模様。
当管理サイト(www.picolix.jp)は、ウェブディレクトリーのページランク表示
では、前回は、22ありましたが、今回は16に落ちました。
google toolbar換算でぎりぎりPR5というところです。(Fig1対応表参照)
なのに、www.picolix.jp以下第一階層すべて(BBSを除く)がPR5になっています。

2004年3月17日水曜日

DownloadASCII公開終了

DownloadASCII公開終了のお知らせ
「Download ASCII(http://download.ascii.jp/)」を平成16年4月末日にて終了。
当方もここと、VectorにフリーソフトをUPしていたのですが、残念です。

2004年3月15日月曜日

Yahoo!オークションに初めて参加。

普通、お店では今時売っていないちょっと欲しい”ある”ものがありまして、
中古品でもいいので、いろいろ探していたのですが見つからず、
もしかして、Yahoo!オークションならあるかもと思い調べて見ました。
やっぱりあるところにはあるのですね。。欲しいものがありました。
さっそく入札しようしたのですが、Yahoo IDがないとだめ、また
なんかプレミアム会員(有料)にならないとだめらしい。
どうしても欲しかったのでとりあえず会員になり、めでたく落札できました。
本当に落札できるのか、はじめてだったのでちょっとどきどきしました。

2004年3月11日木曜日

IBMのクローラー・ロボット

去年の年末ぐらいから、crawler@us.ibm.com
http://www.almaden.ibm.com/cs/crawler [c01]なるクローラーが、
当サイトと管理サイトに時々やってきているのですが、なぜにIBMのクローラーが走りまわっているのか??
上記http://www.almaden.ibm.comをみると、何かアプリケーションの
研究をしてるみたい。同ページに、IBM Almaden Research Center WebFountainなるものがあります。
気になっていたのですが、ちょうどこちらで取り上げられています。
WebFountainで次世代の検索に挑むIBM
WebFountainでGoogleの先を目指すIBM
尚、IBMのクローラー・ロボットcrawler@us.ibm.comとWebFountainの関連は不明です。

2004年3月8日月曜日

Yahoo!のクローラー・ロボット

Yahoo!のクローラー・ロボットですが、2004/02/16以来、毎日このblogサイトと管理サイトに
くるようになりました。[関連情報]
www.yahoo.comで、自サイト、管理サイトをURLで検索して結果をみると、
googleのようにCachedというのがあり、WEBキャッシュ情報がみられます。(BETA版みたい)
やっぱり、Yahoo!でもキャッシュ機能は需要があると認めているのかな。
当方は、それぞれTOPページにSSIで日時を表示するようにしているのですが、
キャッシュ情報をみると、1日前、2日前のキャッシュ情報がのっていました。
もしかして、24時間、48時間でデータを更新してくれているのだろうか??

2004年3月7日日曜日

Google AdSense Tracker ツール

BLOG KIDさんで紹介されていたGoogle AdSense Tracker Tool !!
AdSense™ Trackerを管理サイトに導入しました。
(クリックの傾向がつかめたら、外す予定です。)
各ページに専用のJavaScriptを別途設置します。Google AdSense広告が
クリックされると、専用のPHPプログラムが呼ばれDB(mySQL)にカウントされます。
これにより、どのページのAdSenseがクリックされたか、ページ単位で時間、クリック率
等が把握できます。
このツールのインストール説明は、readme.txtを読むと、そっけないぐらいで自分で
してねという感じです。DBの表作成もtracker.sqlのクエリを流せという雰囲気です。
また、BLOG KIDさんも書いているように、レポート系スクリプトはプログラムとは別のディレクトリー
にいれて認証(htaccess)をかけておきます。

スパムコメント対策ツール導入

毎日、スパムコメントが付きだしたので、くえりの散策記さんで教えて頂いたツールを導入しました。
http://sansaku.kueri.com/archives/2004/02/29-1032.phpからたどって
http://www.proteus.jp/MT/archives/000768.htmlを参考にさせてもらいました。

2004年3月5日金曜日

MSNのmsnbot

ここ1週間毎日、この辺境のBlogサイトにMSNのmsnbot/0.11がやってくるようになりました。
以前は、1月に1回ぐらいだったにどうしてだろうか?
まだ、MSNは自前の検索エンジンを出してこないですが、いつになることやら。
(尚、当主力サイトの管理サイトは、2週に1回ぐらいしかmsnbot/0.11はやってきません。)

2004年3月2日火曜日

ウェブログのコメントスパム

このサイトのWEBLOGにもついに海外からコメントスパムが何箇所か付きだしてきました。
手動で削除したところです。自動削除できないものかな??
また、GOOGLEでゲストブック(掲示板)とウェブログ(weblog)コメントの評価を下げるとのこと。

2004年2月26日木曜日

Googleユーザーのストーリー。

以前、GoogleがGoogle サクセスストーリー を募集していましたが、
今みたら、公開されていました。
http://www.google.co.jp/intl/ja/press/testimonials.html

2004年2月22日日曜日

Yahoo!Japan カテゴリー変更

管理サイトwww.picolix.jpは、Yahooの
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Internet/
トップ > コンピュータとインターネット>ソフトウェア>インターネット
の第3階層のディレクトリーに登録されていたのですが、いつのまにか、このディレクトリーは
TOPからたどれなくなって変わりに
トップ > コンピュータとインターネット>ソフトウェア>インターネット、通信 > インターネット
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Internet_and_Networking/Internet/
に移ったみたいです。
どうせなら、”インターネット”じゃなくて、”ネットワーク管理”に入れて欲しかったなあ~。
まあ、このディレクトリーから直にとんでくるユーザさんは、皆無です。(笑う)
1週間に数ヒットあるかないかなので、あまり関係ないのですが。
Yahoo!もディレクトリーの見直しをするのですね。。

2004年2月21日土曜日

さいたま市

Yahoo! JAPANで下の方に国内の都市で埼玉だけ”さいたま”とひらがな
表記されていて初めて知ったのですが、さいたま市->これが正式な
表記なのですね。なぜにひらがななのかな~。
ちなみに、Yahoo!の検索エンジンはinktomiに変わったようですが、
Yahoo! Japanの方は当面Google検索エンジンを使うようです。

2004年2月19日木曜日

charset=gb2312の謎のメール

charset=gb2312(中国の簡字体)
のHTML文書のわけのわからないメールが来た。
当然、文字はばけばけで,かろうじてgoogleとかhttp://cn.adgoogle.net/の文字が読み取れます。
http://cn.adgoogle.net/を覗いて見るとなんかGoogleのアドワーズみたい。
最近、中国でアドワーズ広告が開始されたらしいがこの関連の勧誘メールなのか??

2004年2月15日日曜日

WinPcapバージョンアップ

WinPcapが3.01ベータから3.1ベータにバージョンアップされました。
WinPcapは、ネットワーク関連のパケットモニター等のツールを作るときの定番DLLです。
前回バージョンでは、WIN2000と無線LANカードの組み合わせによっては、ネットワークカードを認識しないことがありましたが、今回のバージョンで試したところ正常に認識できました。

2004年2月14日土曜日

Jupiter 平原綾香

Jupiter 平原綾香この歌を通勤途中の車の中のラジオから聞いて、
虜になってしまいました。いままでどんな局がかかってようが、
それなりに聞いてたぐらいで、あ~また似たような曲調だなと
聞き流していましたが、この歌だけは記憶にしっかりと残りました。
何か無形の情景(表現が難しいですが)ビジョンが見えたような
気がしました。(ちょっと大げさですね。。)
ほとんど歌謡曲(←古い表現ですね。年齢が。。)に今、無関心である私がそう思ったので
世間一般でそう感じた人も少なからずいるのではと思います。
以上、今日思ったことのちょっとした記録です。

2004年2月13日金曜日

Googleのツールバー

今日たまたま、新しいPCにGoogle toolbarをインストールしたら、
Googleのツールバーアイコンがハートマークになってるし、検索窓も
なにやらハートマークになっています。
ウイルスにでもやられたかと思いましたが、実は、Googleからプレゼント - バレンタインバージョン
らしいです。
ん~。クライアントのプログラムまでこんなお茶目なことされると、大きなお世話なんですが。。

2004年2月12日木曜日

Google更新開始&その他

バックリンクの数が変動したので、Google更新が開始されたみたい、
最近は、月2回ペースでの更新です。
開始されたIPアドレスは、http://216.239.53.99で確認可能です。
ここ最近、Googleで新たなスパムフィルターが導入されたようで、
しかも、場合によっては大幅な検索順位の変動があるとのことです。
商用サイトであればこれは死活問題です。
当サイト、及び管理サイトは趣味的なサイトですのでぜんぜん影響を
うけていません。上がりもせず下がりもせず。。(笑う)
しかし、このblogツールによるGoogleの検索DBとの親和性は恐ろしくいいみたいですね。
この前、滋賀県のスキー場にいったことを書いたのですが、
”滋賀県 スキー場”の複合キーワードで15位/54,000に登場してます。
また、窓の杜についての情報をUPしたのですが、
”窓の杜” 22位/179,000に登場してます。
ん~、どうしたものか。これらの情報は私個人の記録、記憶としては
後々参考になるかもしれませんが、他の皆さんにとってどうでもいいこと
です。従って極力皆さんの情報にプラスになるようにちょっとだけ追加情報などを載せてます。
将来このBlogサイトに対してもなんらかのフィルターがかかるかもしれませんね。

2004年2月10日火曜日

Windows 用のデバイスドライバ開発キット DDK

Windows 用のデバイスドライバ開発キット DDK
ネットワーク関連ドライバーをDDKでコンパイルしようと思ったのですが、いつのまにか Microsoft
の Web サイトからはダウンロードできなくなってます。。
2000用のDDKはもっているのですが、欲しかったのは、Windows Server 2003 DDKとMicrosoft Windows XP DDKだったのですが。
CD-ROMで購入するか、MSDNの会員なら専用WEBサイトからダウンロードできるようです。
[関連情報]
SoftEther の開発を開始

2004年2月7日土曜日

Goo検索ラボ「日本語自然文検索」開始

新しい検索方式「日本語自然文検索」では、候補解答が5つでてきますが、
いくつものWEBページのリソース(Googleのデータ)を使用した場合は、
完全な解もあるし、不完全な偽の解もまぎれているので、その中から解答候補を
出すのには不向きな検索もあると思います。
->まあ、正しい解答のフィードバックが送信できるみたいですけど。
技術系、専門分野においては、日本語自然文検索や曖昧検索は今のところ私にとっては
おおきなお世話ってところですが、新聞とかニュース系の検索には役立つように思います。

2004年2月5日木曜日

[IE:インターネット オプション] を開くとエラーメッセージ

[IE:インターネット オプション] を開くとエラーメッセージ
いつからか、Internet Explorer で [ツール] メニューの [インターネット オプション] を
クリックすると、”このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。 ”
と表示されるようになった。
”このコンピュータの制限”でGoogleで検索して調べてみると、Inetcpl.cplファイルが存在しないまたは
レジストリー:hkey_current_user/software/policies/microsoft/internet explorer/restrictions
にNoBrowserOptionsが設定されているとこの症状がでるらしい。
さっそくみてみると、Inetcpl.cplはちゃんとあるが、NoBrowserOptionsが1に設定されていた。
とりあえず、NoBrowserOptionsを0にすると正しく表示されるようになった。
では、どうしてNoBrowserOptionsが1になったのか??
次に"NoBrowserOptions"で検索すると、ここを見つけました。
先日のspybotのImmunzie(免疫)措置を施したことによるみたいです。
このspybotのImmunzie(免疫)の該当項目は、
”IEの内部からのIEのコントロールパネルを開くことをロック”に
チェックすると、”このコンピュータの制限により~"で操作できないようになります。
チェックを外すと、操作できるようになります。
さすがGoogle検索エンジン。。なんでも情報あるな~
”このコンピュータの制限”からspybotのImmunzie(免疫)にたどりつくまで10分ぐらです。
ちなみに同様の思考ルーチンで、inktomi系の検索エンジンだとたどりつけないです。
(ちょっと偏見も入ってるかもしれませんが。いつもGoogleで検索していますが、
レアなものは、たまにinktomi系で検索しています。)

2004年2月3日火曜日

画像ファイルに直リンされてしまった。回避方法

管理サイト[タータンチェック素材サイト]で画像ファイルに直リンされてしまって
結構その画像へのアクセスがあります。まあまだ障害になるほどでもないのですが、
直リンして下さってるサイトはどうも台湾(.tw)の方らしく警告のしようもなく
そのままなのですが、あまりにアクセスが増えるようだったら、.htaccessに
記述して、アクセスを拒否しようかなと思案中です。
Apache の.htaccess記述例:覚書
-----------------------------------
SetEnvIf REFERER "abcdefg.hi" DENY1
Order Allow,Deny
Allow from all
Deny from env=DENY1
------------------------------------
abcdefg.hiに制限をかけたいホスト名を記述します。
アクセス制限をかけたいフォルダ内に上記内容の.httaccessを
設置するとそのフォルダ内のファイルはリンクしてもエラーとなります。

2004年2月1日日曜日

滋賀県:国境スキー場に行ってきた

滋賀県:国境スキー場
奥さんと娘(5歳)をつれて、何年ぶりかでスキーに行ってきました。
娘は、スキーは初めてでしたが、怖がらず平坦なところをうろうろして過ごしました。
(この相手をするだけで、疲れました。体力が落ちてます。。)
スキーウェアーのポケットに以前いったときの回数券が残っていて見てみると、
平成9年1/25となっています。7年もスキーに行ってなかったみたい。そんなに月日がたったのか。
国境スキー場
車で行くのにチェーンなどの心配もなく、子供がソリなどで楽しめるところ
ということで、今回はここにしました。

2004年1月31日土曜日

発明対価:200億円

<青色LED訴訟>発明対価200億円 中村教授への支払い命令
[抜粋]
青色発光ダイオード(LED)の特許を巡り、発明者の中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(49)が、勤務先だった精密機器メーカー「日亜化学工業」(徳島県阿南市)に発明の対価として200億円を請求した訴訟で、東京地裁(三村量一裁判長)は30日、200億円の支払いを命じた。(毎日新聞)
<<先日も、日立関連で、発明対価として1億6千万支払い命令が出ていましたが、
ずっと昔だと考えられないことですね。私もずっと昔に共同である特許をとったことがありますが
これは当然のごとく会社所有となってます。。まあ、あまりたいした特許ではありませんが。>>

2004年1月30日金曜日

スパイウェアに注意!

先日から、ノートPCでIEとか立ち上げていないのに、操作中にいきなりjava scriptエラーの
ダイアログBOXがたまに出るようになった。
ん~、ちょっとやばいです。ウイルスチェックは必ずしているのでほぼ大丈夫なはずです。
ではいったいなんなのか、もしかしてスパイウェアがまぎれこんだか。。
早速フリーツールを探してチェックしてみました。
定番として、Ad-awareがありましが、私はこちらのSpybot-Search & Destroy1.2をおすすめします。
[Spybot-Search & Destroy1.2の特徴]
・日本語対応 ・免疫機能 ・操作性が良い
さて、実際チェックしてみたところ、全部で16種類ほどありその内2種類ほどが
怪しげな内容でした。中にはまっとうなものもありますが、面倒なので全部ばっさりと削除しました。
(不都合が生じた場合はリカバリー機能で元に戻せます。)
[スパイウェアに、注意!]はここが参考になります。
[スパイウェアについて]はここが参考になります。
皆さんも一度チェックしてみては。

2004年1月28日水曜日

Googleイメージ検索

先日から、管理サイトwww.picolix.jpに、Googleのイメージ検索で
こられる方がちらほらあったので調べてみたら、
以前はあるキーワードで2件しかインデックスされていなかったのが、
49件もインデックスされていました。今までぜんぜんインデックスされなかったのに
どうしてだろうか?

2004年1月27日火曜日

Googleのあるキーワードで検索結果がリダイレクト型

Googleのあるキーワードで検索結果がリダイレクト型になるのは
よく観察されますが、現在:キーワード:"フリーウェア"で
リダイレクト型になっています。
http://www.google.co.jp/url?sa=U&start=150&q=http://dip.picolix.jp/&e=42
このキーワードでは、 dip.picolix.jpは検索結果が150位で、
フリーウェアーだと、4位になります。
なぜ毎回、”フリーウェア”で検索結果がリダイレクト型になるのか不明です。

Googleバックリンク系・ページランク更新開始!

Googleバックリンク系・ページランク更新されたようです。
最近は、更新は2回ペースになったのかな?

大阪府立インターネットデータセンターiDC

この前、サーバの移転の為とある大阪のiDCに行ってきました。(といっても去年の年末ですが)
建物は一見、マンション風ですが、中身はセキュリティー強固なデータセンターです。
バイオメトリックス認証なども何重も装備されています。
実は、何も知らずにここに同行してサーバの移転作業のみをしていたのですが、
「日経コミュニケーション」2003/12/22号に大阪府立インターネットデータセンターiDCの
記事が載っていてなるほどと思った次第です。
なお記事中にも場所(住所)を特定するような記載はなく公的には場所は公表していない
のかな?
[抜粋]
2003/7/1、大阪府はIX直結やIPV6対応など、最新設備を投入したインターネットデータセンター
をオープンした。官民連携で事業リスクを克服し、大阪府、府下の自治体、民間企業にも
サービスを提供する。"eおおさかiDC"
"eおおさかCDC"

2004年1月24日土曜日

オンラインライセンス認証システム「L.E.A.P.System(リープス)」

ペガシス、ソフトウェアのライセンス認証サービスを3月より提供開始
[抜粋]
ソフトのライセンスキーとOSがもっている固有情報を、同社が設置したライセンス認証サーバーへ送信することで、同じライセンスキーを用いて複数PCにソフトをインストールするといったソフトの不正利用を防止できる。

ブラウザ用セキュリティ技術SSLがVPNを加速する

ブラウザ用セキュリティ技術SSLがVPNを加速する
モバイル環境で他社に常駐したときVPNを使用して、自社のネットワーク
システムにアクセスしようとする場合、他社のファイアーウォールでVPN関連のポート
を空けてもらわないと使用できません。(まあ、普通は頼んでも空けてくれませんが。)
このSSL技術を利用して、SSL-VPNを構築すれば、使用ポートは,httpsですので、
通常のSSLのブラウジングと同じです。
従って、ネットワークへのアクセスを提供するのが非常に簡単になります。

2004年1月20日火曜日

富士写真フィルムの業務系システム

富士写真フィルムの業務系システムは、
旧:
oracle8i
windows nt4.0
PII Xeon 700Mx6
新:
Sqlserver 2000Enterprise Edtion 64bit
Windows server 2003 EnterproseEdtio
Itanium2 1.5G x 24
に移行したらしい。Itanium2 業務系システムで64ビット版windowsの採用国内初。
う~ん。Oracle使いの私からみたら、なぜに今更OracleからMicrosoftのSQLサーバなのだろうか?
Oracle9i,10gでもよさそうなのに。
[抜粋]
「Oracleを利用している時には日次レベルでの管理作業が必要な部分もありましたが、SQL Server の導入によって運用管理が非常に簡素化できています。そして、SQL Server 側で自動的にチューニングされることや非常に使いやすい管理ツールなどがあること、またデータベースそのものの技術者がいるため特別な教育も必要なく、スムーズに SQL Server へ移行できたと考えています」(柴田氏)
<<ということらしいです。作り方によると思うけど。。>>

2004年1月17日土曜日

暗号化[encryption],複合化[decrpttion]

プログラムで、パスワードを暗号化して、複合化で照合したいのだけど、
お手ごろなアリゴリズムとサンプルソースを探してBlowfishというのを
見つけました。さっそくテストプログラムを作成して使えるのを確認しました。
SMAILのPOP before SMTPのパスワードの保存に使用予定です。
OpenSSLのモジュールを実装すればDESとか使えますが、OpenSSLモジュールを
組み込まないといけないのでちょっとおおげさなのでやめました。
OpenSSLでも、Blowfishでの暗号化・複合化はできるみたいです。

窓の杜 - アップデート情報 1月16日

窓の杜 - アップデート情報 1月16日
SMAIL V3.01bにアップデートしました。
前回のV3.00bにはバグがありました。複数添付ファイルで、Microsoft outlookで
最初の1ファイルしか認識しなかったバグを修正しました。
当方、Backy!を愛用しているのですが、このメールソフトだとちゃんと複数添付ファイル
をとれていたのですが、Backy!がそれなりに認識してくれていたようでした。
窓の杜に2週連続でUPDATE情報を載せて頂きました。。
それにしても、窓の杜にUPDATE情報をメールで連絡すると次の日には記載して
いただけるので感謝です。。
・さて、これだけだと皆さんにとってあまり情報がないので、同ページに載っていました
Release NEWSを転記しておきます。
米Microsoft、「Windows Services for UNIX」v3.5をフリーソフトとして公開
いいですね。早速ダウンロードして使ってみましょ。

2004年1月16日金曜日

Yahoo!、Googleとの提携は3月まで

Yahoo!、Googleとの提携は3月まで
[抜粋]
米Yahoo!は1月14日、3月までに検索分野のパートナー企業Googleとの提携を解消すると明らかにした。
<<まあ、Yahoo! Japanはどうするかですね。
itmedia.co.jpは、先日紹介したように、ソフトバンク・アイティメディアで
その前進は、zdnet.co.jpです。>>

2004年1月15日木曜日

国立国会図書館関西館

今日は、国立国会図書館関西館に調べ物で行ってきました。
場所は、京都府下の精華町というところにあります。
車で行かないと、不便なところです。
それにしても内部は、閑散としています。ノートパソコンとか持ち込めて電源も借りれます。
さすがにLAN環境はないですが。
東京の方の国立国会図書館はどんなものかな??

2004年1月12日月曜日

Googleバックリンク系・ページランク更新開始!

新たな、バックリンクは、http://216.239.57.99/で確認できます。
当Blogサイトは、
http://216.239.57.99/search?client=navclient-auto&ch=61054175548&features=Rank:&q=info:http://library.xrea.jp/mt/index.html
によるとページランクはPR0->PR2->PR4になるようです。
最近のGoogleのバックリンク系の更新期間は早いですね。
では、擬似PageRank計算サイトではどうでしょうか?
http://www.webrankinfo.com/english/tools/pagerank.php
4.20と出ています。すばらしい。。連動しているじゃないですか?
[追記]
最近、Googleの更新期間が早い(18日ぐらいの感覚)く、かつ最近このサイトを立ち上げて
わかったのですが、
Google更新で、バックリンク系が現在を反映して、ページランクは1世代前の
バックリンク系を元に計算しているように見えます。

2004年1月10日土曜日

窓の杜 - アップデート情報 1月9日

窓の杜 - アップデート情報 1月9日
・SMAIL V3.00bにアップデートしました。
  SMAILとは、当管理人が作成している、コマンドライン型メール送信ツールです。
  (複数添付ファイル対応、BCC送信対応)
・同じページに以下の情報が載っていました。
 「Norton AntiVirus 2003」を使用中にパソコンの動作が不安定になる問題
 が載っていました。 1月7日以降、コンピュータの動作が異常に遅くなる。
 =>対処方法は、こちらです。
なんかやたらPCが重たくなったと思ったらこれか!。今日"Windowsの特効薬300+@"という雑誌を買ってきてPCの反応速度を上げようと、レジストリを編集したばっかりだったが、主原因は、「Norton AntiVirus 2003」でした。

米ZDNetが日本撤退!!??ソフトバンクと内紛か?

先ほどの、続きで、Googleで検索したら、下記をみつけました。
米ZDNetが日本撤退!!??ソフトバンクと内紛か?
なるほど、ZDNetやめたのか。。(発表は2003/9/18)で、発表どおり2004/1/8から社名変更
コンテンツもあります。

ソフトバンク・アイティメディア

管理サイトで
http://www.itmedia.co.jp/magazine/ybb/0308/sp1/04.htmlからアクセスがありました・??
ybb/0308/sp1/04.htmlはいつもなら、
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0308/sp1/04.html
からなのに。ちょっと見てみると、ソフトバンク・アイティメディア株式会社でした。
ソフトバンク関連会社みたいですね。設立が2004年1月となっています。
設立したばかりみたい。
サービスは、ITプレミアム、ショッピング、転職情報、ケータイ向けサービス
メールマガジン、キャンペーン、IT用語辞典、ソフトバンクの出版物
でソフトバンクの出版物からのコンテンツでした。

2004年1月8日木曜日

電磁波閉じ込め夢のサイコロ

[朝日新聞:2004/1/7]
大阪大、信州大、物質/材料研究機構の共同研究。
酸化チタン系微粒入りのエポキシ樹脂で作られた、フラクタル構造の立方体(
フォトニックフラクタル)に、電磁波を照射したところ中心部の空洞に電磁波がたまり続けた。
照射を止めても、1千万分の1秒は内部に残っていた。理論的には光でも同様の
現象が起きることが考えらるとのこと。
<<なぜ、このような現象がでるのか不明らしい。
単純な材料とフラクタルな形・構造がこのような物理現象を引き起こしているとのこと。
あながち、ピラミッドパワー(でしたっけ?)もどこかでつながっているのかも。飛躍すぎかな。>>

2004年1月7日水曜日

Google ToolbarなしでPageRankを調べる方法

Going My Wayさんで知りました。
Estimate your PageRank without the Google toolbarでURLを入力すると
擬似PR値が表示されます。で、Google ToolbarのPR値とは違いますが、近似しています。
http://library.xrea.jp/mt/index.htmlを入力すると、
2.20 (実際PR2)
http://www.picolix.jp
6.20 (実際PR5)
http://www.picolix.jp/page4.html
4.45 (実際PR5)
http://www.picolix.jp/page2.html
3.80 (実際PR4)
http://dip.picolix.jp
5.10 (実際PR4)
なかなかよくシミュレートできています。
でもどうやって計算しているのか。リアルタイムで計算しているので、
ハブサイト(Yahoo,DOMZディレクトリーのサイト)のPR値は固定値で得ておいて
それからバックリンクをみて再帰的にたどっているのかな。。
それにしても、できすぎてます。
http://library.xrea.jp/mt/index.htmlですが
実際,現在Google ToolbarでPR2ですが、http://www.picolix.jp(PR5)
http://dip.picolix.jp(PR4)からリンクしているのに、このシミュレートで
計算させても2.20なんていう数字がでます。シミュレート計算では、感覚的に4.xxぐらい
いってもいいはずなのに、google toolbarと恐ろしく近似しています。
実は裏で、windows+IE+google toolbarがバックエンドで動いていて適当に
+-@してるだけって思うほどなのですが。。

2004年1月6日火曜日

MSNのディレクトリー登録

今のMSNサーチのディレクトリーは、有料のLookSmartディレクトリですが、皆さん知ってのとおりMSNは、LookSmartととの契約が2004年1月15日で切れます。
この後のディレクトリー・カテゴリはどうなるのでしょうか?独自にディレクトリーを募集するのか、それともDMOZ等を利用するのか。
当方、ずっと前、2003/2にMSNにカテゴリの登録のことを聞いたことがありますが、このときの解答で、
”今後登録ページを作成する予定で作業を進めておりますが、
登録ページ開設時期は未定です。 ”との返信をMSNからもらってます。
果たして、独自ディレクトリー・カテゴリ採用となるのか楽しみなところです。MSNサーチは要チェックです。

2004年1月5日月曜日

年賀状の表面になんか浮かび上がる!?

今日、偶然気がついたのですが、郵便受けから今日届いた年賀状を郵便受けから取り出したとき、たまたま日光がやや斜めに年賀状の表(郵便番号があるほう)にあたったときに、住所を書く位置と
名前の書く位置の間2行に、オレンジ色にバーがボーっと浮かんでいるのですが、これって何?バーコードでもないです。単に、機械の搬送ローラの跡?蛍光灯では、見えません。慣れるとなんか見えます。

2004年1月4日日曜日

初詣。今年初めての書き込みです。

3日にして、伏見の城南宮へ家族3人で初詣に行ってきました。いや~、暖かいですね。
ここは、鈴を持った巫女さんが2人で、神楽を舞いますが、今年は、時間帯が合わなかったので見れませんでした。