2005年12月30日金曜日

モンスタービレッジ

今日は、ひさびさにパチンコに行って来ました。昔(5年くらい前まで)は、毎週1回ぐらい行っていたのですが、ここ数年では、年に数回(待ち合わせの空き時間とか)しかしません。
というわけで、最近の機種はまったくわからず、昔のモンスターハウス(?)のリバイバル版のモンスタービレッジをやりました。
500円でいきなり確変でかかり15連チャンとなり、約6万円の稼ぎとなった。
=>このお金は、以前のオメガの時計のオーバーホール代金となります。まだ修理から戻ってきません。(T_T)

続:Google 検索結果に複数リンク表示

8月ぐらいからGoogleのある特定キーワードの検索結果のTOP1に、
特別に、複数のリンクが表示されるようになりましたが、
例) 「キティー」
gs1.jpg

2005年12月25日日曜日

日本語ドメイン メモ.jp取得しました。

http://www.value-domain.com/
で660円/1年で安かったので、とりあえず、日本語ドメイン:メモ.jpをとりました。
本当は、ある2文字の漢字をとりたかったのですが、既にに空きはありませんでした。
日本語ドメインってキー入力後、日本語変換しないといけないので面倒です。
まあ、商品名とかイベント名等には有効かな?
とりあえず、「見つけた日本語!JP」に記載して頂きました。(ありがとうございました。)
http://日本語.jp/case/accessible/miscellaneous.html

クリスマスプレゼント

xmas200512.jpg
サンタへの手紙&花束メッセージ↑
今年の小学1年の娘のリクエストはゲームボーイadvanceのお茶犬のソフトだそうです。
今、枕元に置きました。。

2005年12月24日土曜日

google クリスマスプレゼントきました!

奥さんから、何か外国から変なものが来た!とのことで空けてみると、白い箱に水玉模様(いや赤、緑などなど)GOOGLEからの贈り物でした。
googlep1.jpg
googlep2.jpg
中身は、USBハブ、USBメモリー、USBライト、マウスなどでした。
いや~、わざわざ、とっても嬉しかったです。
このブログには以前、adsenseを貼っていたのですが、ぜんぜんだめで、今は本サイトの方に貼っています。

2005年12月15日木曜日

日本最古578年創業の金剛組 営業譲渡

日本最古578年“創業”の金剛組、高松建設傘下に
中堅ゼネコン(総合建設会社)の高松建設は14日、聖徳太子ゆかりの四天王寺(大阪市)を建立し、日本最古の建築会社とされる金剛組(同市)の営業を譲り受けると発表した。[Yahoo!ニュース]
金剛組
高松建設
高松建設  http://search.picolix.jp/search/1762.html
高松建設 所在地

2005年12月13日火曜日

オムロン初のASPサービス「SYSBROAD」開始

オムロンはASP(アプリケーション サービス プロバイダ)事業者として、高度セキュリティを持った双方向型ネットワークSYSBROADでお客様の情報を守ります。[ホームページより]
機器の遠隔監視ができ、通信は暗号化されています。
オムロン
オムロン http://search.picolix.jp/search/6645.html
オムロン所在地
オムロンってオムロン・辞書

2005年12月12日月曜日

イメージ・カラーの自動選定(2)

画像ファイルを読み込んで、自動で画像全体のイメージ・カラーを決定する。
http://sozai.picolix.jp で自動作成しているチェック模様の色相での整理にリリースしました。
ついでに、自動生成されたチェック模様でイメージ・カラーを決定時に候補に上ったトップ3の色のJIS慣用色名での近似色の色の名前を表示するようにしました。
チェック模様自動作成結果
sozai.jpg

2005年12月9日金曜日

画像ファイルのイメージ・カラーの自動選定

画像ファイルを読み込んで、自動でイメージ・カラーを決定する、
プログラムを作成しました。(perl,ImageMagick)
(パラメータ調整中です。。 Linux用)
http://sozai.picolix.jp で自動作成しているチェック模様がすでに1万枚
にものぼりこれを自動で色分けしたいとずっと思っていたのですが、
今回、雛形ができましたので、もう少しで自動分類できるかと思います。
赤,黄赤,黄,黄緑,緑,青緑,青,青紫,紫,赤紫の10系に分ける予定です。

2005年12月7日水曜日

FlashPlayer8による動体検知クラス公開

FlashPlayer8で動体検知。FlashPlayer8でモーション検出、なんかすごいです。
ソース公開されているので、プログラミングできるかたは利用できるかと思います。
(当方、FlashPlayer8はまったくわかりません。)
フラッシュってFlash・辞書

2005年12月6日火曜日

仏トムソン:神戸のカノープス買収

仏家電・映像技術大手のトムソンは5日、画像処理機器・ソフト開発のカノープス(本社・神戸市)株式を33.33%取得したと発表。6日から株式のTOBを行い、全株式を取得する方針。会社側もTOBに賛同(毎日新聞)
でも、全株式を取得したら、上場廃止になるはずです。
カノープス
カノープス http://search.picolix.jp/search/6774.html
カノープス 本社所在地
カノープスってカノープス・辞書

2005年12月5日月曜日

企業検索ComSearch / Google Maps API

遅ばせながら、企業検索ComSearchの上場企業の住所と、Google Maps APIを連携させてGoogle Mapsを表示できるようにしました。
といってもそれ程価値はない様な気もしますが、まあ自己満足ぐらいです。
さて、当初、住所から簡単に緯度、経度をどこかから拾ってきて、あとは、APIに委ねたら簡単に表示するだろうと思っていたのですが、これがなかなかだめで、どうしてもmap.yahoo.co.jpやwww.mapfan.comで見たのとだいぶ位置がズレてしまいます。

2005年11月30日水曜日

ブログを初めて2周年

今月は、仕事が忙しくあまり更新できませんでしたが、かれこれ、ブログを初めて2年経ちました。まあ特にたいした記事もなく。。今後は、企業情報をもっとメインにしていこうかなと思っています。
ComSearch企業検索は、11/18にデータをUPDATEしました。
http://search.picolix.jp/search.php
インフォ検索では、サイトのフルサイズでのサムネイル画像を表示できます。
カテゴリ検索では、120x90のサムネイル画像を表示できます。
サムネイル画像取得ソフトは、CrenaHtml2jpgです。

2005年11月9日水曜日

オメガの時計

15年使ってきた、オメガの自動巻き時計(スピードマスター)が4,5日前から突然1時間に30分も進むようになってしまった。
今までは、季節の変わり目(?)に1日で15分程度前後することはあっても、こんなに使い物にならないほど、狂うことはなかったのですが。
とりあえず、奥さんに時計店に持っていってもらって、聞いてみてもらったところオメガの専門店に回して、分解掃除しないとだめだと言われました。
なんだかんだで、数週間かかり、修理・調整費も数万~5万ぐらいかかるみたい。
痛い出費です。今は、家にあったノベルティーで貰った時計をしています。
オメガってオメガ・辞書

2005年11月2日水曜日

京都初 SNS「こまち-comachi-」誕生

SNS(ソーシャルネットワークサービ ス)こまち-comachi-」が、11月1日よりサイトオープン.
 「こまち-comachi-」のトップページはこちらから
  → http://www.kyoto-inetbb.jp/sns/index/login
当方、登録しました。

2005年10月31日月曜日

CrenaHtml2jpg v1.11リリースしました。

CrenaHtml2jpg v1.11リリースしました。
縮小・拡大に、.補間方法を指定できるようにしました。
このソフトは、C++で作っているのですが、C#,.NETなどのGDI+関連のサンプル
コードを参考に、C++に置き換えているのですが、C++での該当関数が分からず、とりあえずGdiPlus**.hのヘッダーを見ながら適当に見繕って(笑う)作ってます。
やっぱり、.NETに移行しないといけないのかな?

2005年10月22日土曜日

ページランク更新:相模鉄道 PR8

10/20,21にGOOGLE ページランクが更新されました。[検索エンジン三国志より]
上場企業3,738社のPR平均値は、3.81で上昇傾向にあります。
また、上場企業でPR8以上のサイトは、
9003 相模鉄道 http://www.sotetsu.co.jp/
9020 東日本旅客鉄道(株) http://www.jreast.co.jp
2323 ネットビレッジ(株) http://www.netvillage.co.jp/
4689 ヤフー http://www.yahoo.co.jp/
4704 トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp
で、今回初めて、鉄道系の企業2社がランクインしています。相模鉄道はなぜPR8もあるのか?

2005年10月14日金曜日

ブログ検索エンジンたち

アクセラテクノロジ、Blog 検索エンジンを提供開始
[japan.internet.comより]
最近、ブログ検索エンジンがちらほら立ち上がってきています。
さてその実力はどうでしょうか?レアキーワード「crenahtml2jpg」で検索してみた結果以下のとおりです。
1位 [アクセラナビ] http://www.accelanavi.com
 74件 最近傍のヒット:23時間39分前
--------------------------------------------
2位 [テクノラティジャパン] http://www.technorati.jp
 59件 最近傍のヒット:6日11時間 前
--------------------------------------------
3位 [ライブドア] http://www.livedoor.com
    [goo] http://www.goo.ne.jp
   データは同じ(google?)
 14件 2005年10月07日 12:47:18
--------------------------------------------
4位 [NAMAAN] http://www.namaan.net
  4件 6日と11時間6分55秒 経過
--------------------------------------------
5位 [ASK] http://ask.jp/
  1件 6日11時間20分23秒
--------------------------------------------
5位 [blogWatcher] http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp
  1件 不明
--------------------------------------------
blog検索は、[アクセラナビ]と[テクノラティジャパン]で検索すればだいじょうぶかな?

2005年10月13日木曜日

CrenaHtml2jpg ベクター新着ソフトレビュー

WEB画像キャプチャーソフト:CrenaHtml2jpg ベクター新着ソフトレビュー
ベクターで、CrenaHtml2jpgのソフトレビューをして頂きました。
picture.jpg
   ↑
200x150 jpg画質100 遅延4秒でキャプチャー

CSV、エクセルで、電話番号を文字列として開きたい。

データベースのデータをプログラムでCSVに出力して、エクセルで再利用するというシーンは良くありますが、ここで問題なのは、csvファイルをダブルクリックして読み込むと、数字のみの項目で、先頭が0を含んでいる場合(コード番号、電話番号等)、0が落されて表示されてしまいます。(文字列でなく数値として扱われる。)
回避策はないか?
=>試行錯誤した結果できました。.. "0123456"
先頭に半角空白を入れる => ×
先頭に全角空白を入れる => ×
先頭に'を入れる => × ('が表示される)
先頭にCTRL+P(制御コードを入れる) => (・が表示される)
先頭にCTRL+I (タブを入れる) => OK
とういうことで、タブを入れると、見事にタブは落されて、
0123456となりました。これって、今後も通用する方法なのだろうか?

2005年10月8日土曜日

アウンコンサルティング(株)マザーズ上場予定

SEO,SEMでトップを行く、アウンコンサルティング(株)(2459)ついに11/9マザーズ上場ですか。
東証:新規上場会社
また、このブログのサーバでお世話になっている、さくらインターネット(株)(3778)も10/12にマザーズ上場予定です。
東証にくらべて、大証は、ぜんぜん活気がありません。
大証:新規上場会社
企業検索ComSearch
マザーズってマザーズ・辞書

2005年10月4日火曜日

Yahoo!検索 スタッフブログ

ウェブ検索をデフォルトにした。
[Official blog Yahoo!検索 スタッフブログ]
従来は、Yahooカテゴリー優先で、検索結果が、永遠とYahooカテゴリーで埋め尽くされることがありましたが、今後は、ウェブ検索をデフォルトにしたということです。
商用サイトでは、このことによりアクセスの増減が大幅に変化したところもあるでしょう。当管理サイトでは、ほとんど変化が見られません。
ウェブ検索をデフォルトにはしていますが、上位には、Yahooカテゴリサイトが多く現れます。(多分かさ上げがあると思います。)
当方のsozai.picolix.jp(Yahooカテゴリ登録サイト)
で、検索キーワード「タータンチェック」で、http://search.yahoo.comでは、
14位ですが、http://search.yahoo.co.jpでは、1位になります。まあyahooカテゴリ登録も当分有効なんではないでしょうか?
しかし、メジャーなキーワードでの検索結果では、「関連検索ワード」「Yahoo!カテゴリ」「トピックス」「スポンサーサイト」しかも上下にサンドイッチで見苦しいったらありゃしない。。マウスのホイールを回すのにうざすぎます。=>もっとスマートにならないのかな?

平成電電が民事再生法申請

平成電電が民事再生法申請した。(負債総額1200億円)2005/10/3
最初のころは、「電光石火」という商品で、結構安く、ADSLが引けた記憶があるのですが、最近は、「CHOKKA」で設備投資して、ユーザが目標に達せず、このような事態になったようです。
類似商品で大手参入されると、特に技術的な差がないと、やっぱり価格勝負となりどうしようもないですね。
平成電電がドリームテクノロジーズ(大証:ヘラクレス:グロース)の株式を40%保有しているけど、
ドリームテクノロジーズも大変だな~


平成電電
ドリームテクノロジーズ  http://search.picolix.jp/search/4840.html
民事再生って民事再生・辞書

2005年10月1日土曜日

ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟

ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟
ジャストシステムの「一太郎」「花子」に特許を侵害されたとして、松下電器産業が両ソフトの製造販売差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決が9月30日、知的財産高裁であった。篠原勝美裁判長は「松下の特許は進歩性を欠き、無効とすべきもの」だとし、ジャストシステムに一太郎と花子の製造・販売の中止と在庫品の廃棄を命じた一審判決を取り消し、松下の請求を棄却した。ジャスト側が逆転勝訴した。[Yahoo!ニュース]
「バルーンヘルプ」機能に関する訴訟でしたが、ジャストが逆転勝訴した。
当時としても、やっぱり「バルーンヘルプ」なんて進歩性はないか。。
ジャストシステム製品は、最近はとんと使いませんが、教育現場、公共では良く使われています。


ジャストシステム
ジャストシステム  http://search.picolix.jp/search/4686.html
松下電器産業
松下電器産業 http://search.picolix.jp/search/6752.html
一太郎って一太郎・辞書

2005年9月30日金曜日

京都アイネット ソーシャルネットワーク公開予定

京都アイネットでは、オリジナルのソーシャルネットワークサイトを10月後半に公開予定。
京都らしい和のイメージを大切にしたソーシャルネットワークサービスを提供とのこと。「京都アイネット通信」より
当方、mixi,greeとか入っていますが、最近あまり見てません。。
京都アイネットのSNSが立ち上がったら、ぜひだれか招待して下さい!

2005年9月20日火曜日

伊賀の里モクモク手づくりファーム

伊賀の里モクモク手づくりファームに家族で行ってきました。けっこうはやっています。駐車場は満杯で、ちょっと離れた臨時駐車場に誘導されて、そこから巡回バスで行きました。
園内では、ミニ豚がを散歩しており、かわいいです。地ビールもおいしく
野天もくもくの湯 にも入ってきました。
今日は、「バンザイ祭」なるものがやっていました。
早稲田大学 バンザイ同盟(?)も着ていました。
mokumoku.jpg

2005年9月18日日曜日

ComSearch UPDATE ODP9/15版

ComSearchをUPDATEしました。ODP9/15版を使用しています。
・カテゴリー検索
全件18,036件、1,147カテゴリ (ODP:2005/9/15版)
・インフォ検索
全件3,738(7/13~9/17分 大証、東証、JASDAQ 22件追加・更新)
※9月度 上場企業ピックアップ
9/15 http://www.turbolinux.co.jp/ 大阪・グロース 情報・通信業
ターボリナックス(株) http://search.picolix.jp/search/3777.html
9/13 2454 http://allabout.co.jp/ ジャスダック サービス業
(株)オールアバウト http://search.picolix.jp/search/2454.html

CrenaHtml2jpg UPDATE情報

CrenaHtml2jpg-v1.08にUPDATEしました。
自動フルキャプチャー時、縮小倍率が整数でないとき縦横比率がおかしいバグ修正。
=>c,c++,perl,php,sqlなど多言語でソフトを組んでいると
ふと気がつくと、各言語のいいとこどりの記述方法になってしまうことがたまにあります。今回のバグは、
割り算で、小数を全然、意識しておらず結果、小数点切捨てとなり比率がおかしくなっていました。
ちょっと情けないバグでした。。
http://www.picolix.jp/

2005年9月16日金曜日

ソニー、金融事業売却へ・本業再生へ抜本改革

ソニーは全額出資子会社で金融事業を統括するソニーフィナンシャルホールディングスを段階的に売却する
検討するとのこと。[NIKKEI NETより]
ハワード・ストリンガー会長兼最高経営責任者(CEO)を6月に迎えたソニーは、
第1四半期は赤字で、本業のエレクトロニクス部門を建て直しに専念する。
ソニーフィナンシャルホールディングス自体は、黒字だが、
ソニー銀行、ソニー生命保険、ソニー損害保険の3社からなり、
ソニー生命保険のみ好調で黒字です。
私もソニー生命保険でファイナンシャルプランナーにライフ設計してもらい、
ソニー生命に入ってます。ブランド名からくる信頼感もあったんですけど、
今後、どうなるでしょう。


6758 ソニー
ソニー http://search.picolix.jp/search/6758.html
ソニーってソニー・辞書

2005年9月11日日曜日

CrenaHtml2jpg UPDATE情報

CrenaHtml2jpg-v1.07にUPDATEしました。
http://www.picolix.jp/主な改良点は、画像種類がBMPの時、色深度24ビットを選択できるようにしました。
今までは、デフォルトで色深度32ビットだったんですが、これだと読み込みできない画像ツールがあるようです。(BBSで教えて頂きました。)
かくいう私の愛用ツールPaint Shop Pro 3.2でも色深度32ビットだと開けませんでした。
32ビットから24ビットの変換は簡単でこちらの「BMP ファイルフォーマット」サイトを参考にさせて頂きました。
BMPってBMP・辞書

2005年9月10日土曜日

携帯電話 いまどきの女の子

kyototower.jpg
先週のビアガーデンは、京都タワー10Fでした。
いまどきの女の子は、携帯電話を3つもっています。!?一つは、家族&親しい人用、一つは、会社支給の電話。さてもうひとつは。。
京都タワーとは京都タワー・辞書

2005年8月30日火曜日

0円のWEB素材屋さん

プロのWEBデザイナーによる0円のWEB素材屋さん
プロのWEBデザイナー作で、商用OK、リンク自由、改造OKときているからすばらしい。
今後、素材が増えると尚いいです。早速こちらにリンクしておきます。
デザイナーとはデザイナー・辞書

はじめてのメルマガ(まぐまぐ)発行

メルマガ(まぐまぐ)初版を発行しました。
「PicoLix ソフト開発室・IT業界情報 マガジン」読者数10人でささやかにスタート(^o^)!
主に、当管理人ソフトのバージョンアップ情報を配信します。
その他、気になる企業情報、IT情報、プログラミング情報等を記載します。
登録はこちらです。
初版内容(管理人プロフィールあります。)
まぐまぐってまぐまぐ・辞書

2005年8月28日日曜日

ひらかたパークに家族で行ってきました。

ひらパー(ひらかたパーク)に家族で行ってきました。夏休み最後ということで
人は多いですが、混んでいるということはありませんでした。
前回、お盆休みに車で30分で行ったのですが、駐車場の待ちが
2時間、周辺に市営駐車場も空きがなくしかたなくあきらめて帰ってきました。
ということで、今回は、電車で行ってきました。
hirapark.jpg
ファンタジークルーズ
ひらかたパークってひらかたパーク・辞書

2005年8月27日土曜日

USB-シリアル変換ドライバー ser2pl.sys

事情により、USB-シリアル変換で、RS232Cのデータを受信するアプリを
VC++で作成しているのですが、どうもドライバー ser2pl.sysが軟弱で、
USBハブに2本差して連続稼動(2時間~48時間)でドライバーがハングします。
RS232Cは、同期、非同期の両方のプログラムで試しましたが、だめでした。
(USBではなく、RS232ポートなら、同一プログラムで問題なく動作する。)
症状は、データの受信ができない、受信イベントが発生しない。このような
状態になると、PCを再起動するか、USBを抜き差ししてアプリを再起動させないと
復旧しない。
バージョン1.x系と2.x系では、不具合現象が違います。1.x系では、ドライバーからエラーも
なく受信も突然できなくなる。
2.x系では、デバイスエラーが取得できるが、COMポートをクローズ&再オープンしても
復旧できず。お手上げ状態です。
USBってUSB・辞書

2005年8月24日水曜日

サイトリニューアルしました。

メインサイト:http://www.picolix.jpを全面リニューアルしました。
以前は、青緑を基調としたダーク系でしたが、今回は、白系にしました。
wwwpicolixjp.jpg
過去のキャプチャーは、こちら=>http://www.picolix.jp/info.html
ついでに、LinkShareのアフィリエイトでバナーを貼った。ん~、ちょっと広告の占める割合が、多いかもしれませんが、ページデザインのワンポイントとしては、まあまあかと思います。
また、リニューアルに合わせてメルマガをすることにしました。
不定期で内容は、主にフリーソフトのバージョンアップ案内と、IT業界情報です。

2005年8月20日土曜日

Web Designing 9月号

Web Designing 9月号で、WEBサイトキャプチャーCrenaHtml2jpgが紹介されました。
ついでに、
http://www.picolix.jp を全面リニューアルしました。
http://sozai.picolix.jp/dmoz/ を少し、リニューアルしました。
 =>素材サイトのリンク集との誤解を生じるため、ArtSearchとして分離させました。

2005年8月6日土曜日

HTML PING WORLD (β版)

HTML PING WORLD (β版)がサービス開始された。(Powered by Su-Jine)
HTMLファイルをUPLOADする時に、自動で指定の PINGサーバ(HTML PING WORLDサーバ)にPING送信するもので、ユーザは、普段どおりhtmlを自分のサーバにUPLOADするだけでPINGサーバに情報を配信するというものです。現在この機能に対応しているFTPツールは、HPFTP(Su-Jine)です。
HTML PING WORLDサーバ側では、種々の更新情報を管理・表示してくれるというサービスです。
新着情報 RSS 配信機能 、Google 用のサイトマップを自動作成機能 なのもあるようです。
一連のモデルは、特許出願中とのことです。
今までに無い新しいサービスいいな~。
当方、ただ今、新規サービスを会社の方で検討&リリースに向けて努力中です!

サムネル画像表示の著作権について。

サムネル画像表示付きのODPカテゴリーサイトのアートディレクトリーのデータを利用して運用しているのですが、登録サイトさんより、削除依頼が最近立て続けに着ました。
::サムネル画像表示を無断で表示していいか?::
1)「サムネイル表示は著作権侵害に該当せず、リンク表示は今後の課題に」(PCWEB)
2)「ニュース記事の「見出し」の転載は著作権侵害になるか?」(日経BPネットビジネスTODAY)
------------------------------------
アメリカの判例には、視覚サーチエンジンが、無断でホームページの画像をインデックス化し、検索画面に表示した事例において、リサーチ目的のサムネイル表示は、公正目的の範囲内であるとし、いわゆるフェア・ユース(公正利用については著作権の効力が及ばないとする理論)により著作権侵害に該当しないとした事例があります。
しかし、我が国においてはフェア・ユースを否定する判例が多くみられ(東京地裁平成7年12月28日・判例時報1567号126頁)、同様の結論が国内でもたらされるかについては疑問があります。
------------------------------------[(2005/05/17 石井 健 弁護士) ↑ここまで記事引用]
のように、米国では、「サムネイルは公正使用にあたる」という判断があるようですが、日本では、グレーのようです。
3)「コンテンツの一部を検索するピンポイント検索」(検索デスク
------------------------------------
写真家や芸術家は自分の作品がリダクションされてサムネイル表示されるのを受け入れないかも知れません。
------------------------------------[2003年7月12日 浅井勇夫氏 ↑ここまで引用]
のように、アートディレクトリーでは、種々のクリエーターの方がおられ実際、サムネイル表示は、無断ではお断りという方も多いようです。
ということで、sozai.picolix.jp,search.picolix.jpにおいて、サムネイル表示はとりえあず表示しないようにしました。
本当は、アートディレクトリーこそ、クリエーター達の成果物の紹介として、サイトTOPのサムネイル画像を、表示したいところなのですが..今後は、なんらかの登録ディレクトリーにでも使用しようかと思います。

2005年8月4日木曜日

CrenaHtml2jpg 情報

1.CrenaHtml2jpgを使うには、GDIライブラリーで、gdiplus.dllが必要です。(XPだとデフォルトで
入っています。)
http://dip.picolix.jp/page3.htmlで、配布している、gdiplus.dllはバージョンが古く、脆弱性があるようです。=>最新をアップしました。
[ソフトウェア] CrenaHtml2jpg 1.05 [ののりん's Diary さんのご指摘より]
マイクロソフトのPlatform SDK Redistributable: GDIから再配布のGDIPLUS.DLL(5.1.3102.1360)からもダウンロードできます。
2.ご使用サイト
 @心のままに@ リンク集(β)
 [@心のままに@]
3.ソフト収録状況
 ・窓の杜の8月版(8/9~)に収録して頂けるようです。
 ・Web Designing 9月号(8/18)で製品レビュー予定です。

2005年8月2日火曜日

リモートデスクトップ接続

ここ最近、Windowsのサービスプログラム、クライアントプログラムを久々に開発しているのですが、開発サーバはVmware上のWindows2003で、PCから、リモートデスクトップ接続して、サービスの起動、デバッグモニターなどを起動させてテストしています。
このリモートデスクトップ接続からの起動が曲者で、起動プログラムの動作が不安定でおかしい、スレッドが途中で止まるし、特に、シェアードメモリーを割り当てて、オールマイティーのセキュリティー権限を与えても、 通常のプロセスからシェアードメモリーにアクセスできない。デバッグプリントが、出力されないなどの現象が発生。
リモートデスクトップ接続からの起動が怪しいと確信するまで、丸1日費やしてしまった。
Vmware上のコンソールから起動すると、何事もなく正常に動作した。
VNCも使ってますが、こちらの方がいいかも。

2005年8月1日月曜日

「ODPコピーサイトをGoogleインデックスから削除]

これまた、[SEMリサーチ]さんのところです。これはちょっと気になったので。
--------------------------------------------
「見せかけだけのサイトや何の価値も加えられていないODPコピーサイトはインデックスから削除する」 - Googleが検索エンジンスパム対策のために新たなスパムフィルタリングを導入したようだ。WebmasterWorldにてGoogleの従業員であるGoogleGuyも認めている。
--------------------------------------------
ということなのですが、当方、ODPのビジネスディレクトリーをコピーしてComSearchを運用しています。
ODPのビジネスディレクトリーデータに、
1)サイト検索
2)サイトのMeta,Titleをロボット収集
3)上場会社データの付加
4)サイトサムネイルを独自のキャプチャーツールにて取得・表示
以上の4項目を付加しているのですが、今後、Googleに認められるか?それともインデックスから消えて行く
運命なのか。気になるところです。

Google検索結果に複数ページへのリンク

「Google検索結果に複数ページへのリンクが現れる」--[SEMリサーチ]
SEMリサーチさんのところで「スヌーピー」で検索すると、検索結果1位のスヌーピー公式サイトのリンクのほかに、関連・連携リンクが複数付加されて表示されると報告されています。
では、スヌーピーがあるなら、「キティー」もあるだろう。。ありました。じゃ「サンリオ」は、これもありました。
では、ガンダムは、ある。おお全てあるではないですか、では、世界に誇る、「ポケモン」は、無かったです。。娘が見ている、「catoon network」は、有ります。エンターテイメント系でメジャーな、キーワードは、在るみたい。
では、企業では、どうでしょうか?任天堂、SONY、富士通、NEC、あります。
ゲームメーカ:トーセ(東証一部)無いです。では、「カプコン」(東証一部)は有ります。
思いつくところは発現するみたい。
東証一部:トーセは、あまり知られていませんが、東証一部で、京都の会社なのです、仕事でもお世話になったこともあります。
東証一部上場会社&ページランク7以上でも、出ないところもありますし、
(多分、アメリカ基準なのでしょう?!)
今のところ、どういったキーワードで発現するかわからないようです。

2005年7月31日日曜日

Windowsで4Gのtarファイルの解凍

4Gバイトのtarファイルをwindowsで解凍する必要があったのですが、LHMelt,LhaPlus,ZELDA,LHUT32,+Lhacaその他いろいろ試してどれも解凍できませんでした。
いずれも、0バイトファイルになるか、2Gで打ち止めになるかどちらかです。
いずれのソフトもtar32.lib,tar32.dllを使っているみたいなので、日本製のものは、どれもだめみたい。
(tra32は、4Gに対応しているのかもしれないが、それを組み込んでいるソフトがアドレス対応していないのかな?。解凍できるソフトが、あれば教えて頂きたいです。)
もしや、cygwinのtarコマンドなら解凍できるかと思い、
cygwinをインストールして、試してみたところ、解凍できました。(^.^)

2005年7月25日月曜日

【最重要】 全公開フリー CGI、PHP、ASP のご使用を中止


【最重要】 全公開フリー CGI、PHP、ASP のご使用を中止

[2005 年 7 月 25 日 SAKさんホームページより]
ここのBBSが気にいってずっと使っていたのですが、今回当サーバにおいても前コメントしたように、クラックされてしまいました。
(バックドアーを仕掛けられ、MySQLのユーザ&パスワードが漏洩した。Postgresは大丈夫だったが、関連するパスワードは全て付け替えました。)
ほぼ復旧&強化作業を終了して、BBS w_s3sbをバージョンアップすべく、2005.05.12 版の
w_s3mbを導入し終えた段階で、再度、SAKさんのところのお知らせページを見たところ、
2005 年 7 月 25 日、全公開フリー CGI、PHP、ASP の公開を中止とのこと。orz..
ということで、BBSで何か使えるものはないでしょうか???

サーバクラックされました。(T_T)

サクラの専用サーバをレンタルしているのですが、7/23に、見慣れないプロセスが4本起動しているのを発見(elflbl)
どうもバックドアを仕掛けられたみたい。==>ここまでで、だいぶ動揺しました。
即座に状況を保存して、プロセスをKILL、ファイルの書き換えがないか調査した。ファイルの書き換えは免れたようです。またウイルスもなく一安心です。パスワードファイルは、もって行かれてしまったようなので、パスワードを修正,DBのパスワードも修正しました。
また、起動されたと思われる,gcc,wgetは名前を変えて、囮のダミーを置いた。
さて、問題はどこから侵入されたか、もし分からない場合は、サイト停止しないといけません。このサーバには6サイトのwebが起動しており、ログも膨大です。
1.プロセスは、STIME 7/21に,起動されている。
2.プロセスオーナーは、apache
3.プロセス名は、elflbl
ということで、多分、ホームページから、クロスサイトスクリプティングにより攻撃を受けたと判断、でもどのプログラムか?
自分の作成したものは、クロスサイトスクリプティング、SQL インジェクションは対策しているので、それ以外となると、BLOGのMovable Typeが怪しいか?まず、apacheの7/21前後のerror.logを調査したところ、
sh: w_s3sb/: is a directory
--04:13:07-- http://xxx/rootkits/xxxx.c
=> `/tmp/bd.c'
あれ、dip.picolix.jpのBBSに設置している、w_s3sbがやられたようです。前後を見たところ、cgiパラメータに"|"でつないで、任意のプログラムを実行しているようです。
攻撃元は、 xxx.xxx.ru ってロシア??
==>BBS即座に停止。
作者に連絡しようかと思い、ホームページを見たところ、「重要なお知らせ」が既に5/12に、ありました。
やれやれです。w_s3sbを使っているサイトは、結構あるので、気づいていないオーナーも今もってたくさんいるのではないでしょうか?「重要なお知らせ」にあるとおり相当危険な状態です。
w_s3sbの改修バージョンはあるのだろうか?

2005年7月19日火曜日

ComSearch UPDATEしました。

ComSearch をUPDATEさせました。
ODP(DMOZ)は,2005/07/12版を使用。5/1~本日までの上場企業の追加。
ODP:全件17,329件、1,142カテゴリ (ODP:2005/7/12版)
INFO:全件3,717(5/1~7/12分 大証、東証、JASDAQ 27件追加・更新)
最新のサイトタイトル、META及びサイト画面サムネイル取得(CrenaHtml2jpg)は、ただ今、ロボット巡回中です。。
今回、自作のCrenaHtml2jpg(サイトキャプチャーツール)にて、サイトの横、縦のサイズも取得できるようにしました。
2005/7/18 企業サイト(総数18,808)のサイト画面の縦ピクセル数

2005年7月14日木曜日

[8]サイト サムネイル画像Crena Html2jpg v1.04

画面キャプチャーサイズは従来、最大デスクトップ画面でしたが、デスクトップ画面よりも大きいサイズでも画面キャプチャーできるようにしました。(結構難しかったです。。)
picture1.jpg800 x 600 =&gt 117 x 90で取得

picture1.jpg800 x 1200 =&gt 117 x 180で取得
http://www.picolix.jp/
ダウンロード

2005年7月11日月曜日

IE Context Launcher

IEの右クリックメニューから任意ソフトを起動できる「IE Context Launcher」
enpanpy Kinoさん作のソフトで、CrenaHtml2jpgの組み込み使用例を記載して頂きました。
実際、使ってみると便利なもので、気に入ったページがあれば、そのまま右クリックして、”画面キャプチャー”を選択すると指定フォルダーに、指定したパラメータで画像を保存できます。
また合わせて、SMAIL(コマンドライン型メールソフト)の使用例もあります。

2005年7月9日土曜日

会社創立10周年記念

kamogawa.jpg
↑四条鴨川床から京阪 四条方向
今日は、会社創立10周年記念&ボーナス&歓迎会ということで、京都:四条:鴨川床で宴会がありました。
普段は、2,3次会 祇園までいくのですがあいにく明日は、用事があり”しらふ”でないとだめなので、1次会で切り上げてきました。
まあ、いつもだと2,3次会まで行くので、こんなBLOG記事もかけず終わってしまっているのですが。。(笑う)

2005年7月8日金曜日

2005年7月6日水曜日

[7]サイト サムネイル画像Crena Html2jpg v1.02

CrenaHtml2jpg v1.02が完成しました。
http://dip.picolix.jp/page3.html
http://dip.picolix.jp/disp5.html
自身の要求レベルは、これで満足しているのですが、今後,下記の機能を予定しています。
1)geckoコアモジュールが公開されているので、CrenaHtml2jpgに組み込んで、IE APIとgeckoエンジンを切り替えてキャプチャー可能にしたい。
http://moz.skillup.jp/catalog/libraries/embed/
2)リダイレクトサイトで、リダイレクト後の画面の取得が曖昧なので、完全に取得できるようにする。
3)GUI系にCSVファイルを読み込んで、連続自動取得できるようにする。時間指定&スケジュール機能

2005年7月1日金曜日

AU携帯とSSL サーバ証明書

あるグループウェアー携帯サイトのプレリリースを予定しているのだが、SSLサーバ証明書は、証明書パスのないもの(デフォルトでApacheに設定されているもの)を使い、リリース後に、正式にSSLサーバ証明書を取得予定でしたが、当方の推奨AU携帯W22SAでは、証明書警告の画面が出て、以降アクセスできないことが判明。(リリースはもう後何日もない。。)

2005年6月27日月曜日

[6]サイト サムネイル画像Crena Html2jpg

サイト サムネイル画像Crena Html2jpg
一応、実用に耐えるものができましたので、フリー:公開しました。
CrenaHtml2jpg7.jpg
1万サイト取得に8時間程度かかります、1件だけ取得エラーでCrenaHtml2jpg自体が、
保護エラーで落ちました。=>SSL使用サイトで、正規の認証局を使用していない場合、
SSL証明のダイアログボックスが表示される場合に落ちる時があります。落ちない場合もある。
ダウンロード先は、http://dip.picolix.jp/page3.html
画面紹介は、http://dip.picolix.jp/disp5.html
1万サイト取得使用実績は、http://sozai.picolix.jp/dmoz/77596/86468/index.html
今まで、url2bmpをコマンドライン&スクリプトで使ってきたのですが、エラーや取りこぼしが多く、全自動では
使い物にならなかったですが、これで自前で自動取得ができるようになりました。

2005年6月19日日曜日

Yahoo Japan!検索順変動間際?

「検索エンジン考」 - 日YST変動の予兆?で、
-------
6/18にYahoo Japanの検索結果で表示される総インデックス数が、米国Yahooに近いものに変更されているとのことで、Yahoo Japanでの検索順位結果は、現時点で特に順位に変動は無いが、
”次回YST変動の本命は6月22日である。”とされています。
また、日本においては独自部分(検索アルゴリズム)の米YSTへの吸収を意味するものかもしれない。
-------
というコメントが上がっていました。
さて、キーワード「タータンチェック]で総件数を少し調べてみると。
Yahoo.co.jp 152,000件 Yahoo.com 159,000件 で言われるように下3桁が0になっています。
で、Yahoo.co.jpにおいて当管理サイト sozai.picolix.jpは、1位なのですが、Yahoo.com では、11位となっています。
いつも、Yahoo.co.jpの変動直後は、Yahoo.comと同じぐらいの検索順位の10位前後に落とされて、徐徐に、2,3週間かけて、1位に復活します。
sozai.picolix.jpは、Yahoo Japanのカテゴリーに登録されているので、そのためなんらかの加点があると思っています。
この辺りのYahoo.co.jp独自の加点(?)機能はどうなるでしょう?なくなってしまうのでしょうか?

2005年6月18日土曜日

[5] Crena Html2jpg : サイトキャプチャーツール

コマンドラインからの自動取得がほぼ完成したので、現在は、GUI画面の方を修正中です。
CrenaHtml2jpg-1.jpg
追加・修正項目:
 1)ブラウジング停止ボタン作成
 2)Image() 表示による、読み込みファイルのロック回避
 3)画像の画質調整
   「ソフトウェア情報館・別館」-JPEGサムネイル作成 その4 を参考にさせて頂きました。
 その他予定)
 4)URL入力&各種パラメータ設定
 5)タイムウエイト処理(FLASH画像等、読み込み後少し遅らせるため。
CrenaHtml2jpg.exe -owwwpicolixjp.jpg -fjpeg -w800x600 -s117x90 -uhttp://www.picolix.jp -q92
Quality 92
指定無しよりも若干画質が上がっています。
www92.jpg
Quality の指定無し
wwwn.jpg