2006年12月31日日曜日

システムデータ移行テスト中です。

ん~。まだ仕事中です。システムデータ移行テスト中。2回目のトライです。
1トライに3時間かかります。orz
待ち時間中にCrenaHtml2jpgバージョンアップ中。

2006年12月22日金曜日

MMORPG:明日、MicMac 4次職実装

MicMacですが、明日、MicMac 4次職実装&新MAP実装とのこと。
今週水曜日が延期になって金曜日らしい。
Vectorのmaglogで、「光の散策」のmaglogを作ったのですが、間違ってmaglog削除してしまいました。orz
現在Lv59で公式では、Lv59から4次職に転職できることになっているが、韓国ではLv60らしく
どうなるでしょうか?まだまだバグがあるようで、明日リリースに踏み切れるか!
ただ今、http://perfect-w.jp/
に、クローズドβ申し込み中(4アカウント登録した。)当選すれば。。

ずっと持っていた株(昔、持ち株会でこつこつと買って1000株)を本日390円で売却した。
都合、100万の損失。。。....あ~あ。
まあ、この先持っていてもどうにかなる銘柄でもなく、他に運用させないと、ということで
売りました。バブルの時は、3、000円オーバーしてたのに。

2006年12月7日木曜日

送別会

協力会社の派遣さんで、本日終了ということで、送別会に行ってきました。
先週、半年ぶりのパチンコ(美空ひばりもの)で1万GETしていましたので、全額会費に払いました。
最近のパチンコのスーパーリーチの長いこと、、このリーチではずれたら今の2,3分のリーチアクションは、なんだったのかと思うほど長いです。。まあとりあえず本屋さんに行ったついでいふらっと
よって1万GETで良かったですけど。
あ、そういえば、あしたは結婚記念日(12/3)じゃなくて、奥さんの誕生日(12/7)か。何か買って帰るか。

2006年12月5日火曜日

ComSearchサーバ移転しました。

ComSearch
http://search.picolix.jp
から
http://www.comsearch.jp
に移転しました。無料でプレスリリース投稿できますので、ぜひご利用下さい。

MicMac バグ報告&スキルリセットして頂きました。

昨日,ソーサラーLv57になって、
「キュアの修練」に1ポイントスキルを振ろうとして、
実行したけど、「スキルポイント..に失敗しました。」と
なって振れず。しかたがないので、「ブライトノヴァ」に
1ポイント振った。
MicMacにバグの問い合わせをしたところ、まあ多分良くて1カ月ぐらい
したら改善されるだろうと思っていたのですが、なんと本日、修正しましたメールが来た。
で、今ログインしてみると、なぜか、ぜんぜんスキルが発行できない。。
何故??、何分か思考錯誤して、まさかスキルリセットされているのではと見ると、
スキルリセットされていました。
ちゃんとスキルリセットまでして頂いたようです。
なら、スキルリセットしましたってメールに書いて欲しかった。
あせりました。なにせ上位MOBがたくさんいるところでしたので。。死ぬところでした。
でも、対応ありがとうございました。
skill2.jpg
12月には、4次職(Lv59~)&新MAPがリリースされるので楽しみなところです。
S4スロットル対応の防具&武器は出るでしょうか?
=>もし出た場合、組み立てLv78のキャラ&名品作成費用(ただ今500万G=>1000万Gの予定)
待機中です。
MicMacのアップデート情報、プレスリリース等もっと事前に発表したらいいのに、
いつも直前ですので、先行きどうなるかわからずユーザも戸惑うばかりだと思います。

2006年11月25日土曜日

4連休、でも。。

本日は有給で、4連休です。でも奥さんがあるコンサートで
横浜に泊りがけでいってるので、娘(小学2年)の相手をしないといけません。
本日は、ComSearchの移転準備を行いました。(リニューアル予定です。)
また1時間ぐらい例のオンラインゲームMicMacをやりました。
平日の3時ぐらいの時間帯ですが、やってる人もちらほら、
どのような方がこんな時間帯にやってるのだろうか?
「太陽の海岸」での狩りですが、本日はソウェル、聖水がさんざんDROPし、
結局、1時間で300万ゴールドも稼げました。ソウェル ラッシュですね。(2回目です。)
いつもこの調子ならすぐに数千万ゴールド稼げるのですが。

2006年11月7日火曜日

Vector提供のMicMacオンライン正式サービスが開始されました。

[MicMacオンライン]
一昨日、小学2年の娘は、新しい髪形が出たというのでアルピニアに行こうと、ワープをすり抜けようとしたとたん、何度も固まってしまいました。アルピニアに入れません。
「地獄の空間だあ~、どうして」と叫んでいました。やれやれ。。バグです。
(バグという言葉・概念もうちの娘は覚えました。)
また、昨日は、征服の地でカビット狩りをしていたようです。
娘:カビットがね、打っても打っても出てくるの。
私:あ、そう。
娘:いっしょにやりませんかと言われたの。
私:あ、そう。。。え~、Lv52がカビット狩りですか!しかも小2
(カビットは、スキル1撃で撃破できます。)
見てみると、カビット親衛兵がいるところで、他プレイヤー2人が狩りをしているところでした、チャットログを見ると誘われてる~。
事情を話し、退散しました。該当の皆様、すみませんでした。
うちの小2のプレイヤー(キャラクター名:que)は、失われた峡谷と太陽の海岸の橋の向こう以外は、
無敵状態ですのでどこにでも出没します。チャットはできませんが、チャットは読めます。
横殴りのマナーは、わきまえておりますが、狩場への無断割り込み・侵入は理解できておりません。
というように、結構はまるゲームなんですが、バグ&未実装機能が多く
韓国の開発会社もうわさでは、よくないらしく今後どうなるのでしょうか?
株価も低迷してるし、出来高なんか2006/以降全然だし。。
http://search.picolix.jp/search/2656.html

2006年10月26日木曜日

オンラインゲーム(MMORPG)

オンラインゲーム(MMORPG):オープンベータも含めてずいぶん増えています。
MMORPGといえば韓国産ですが、最近、MicMacオンライン(Vector運営:元は、韓国JOYSPELLの作)
をやっています。現在、Lv50 Wizですが、徐々にやることがなくなってきました。
が、、2006年11月1日(水)正式サービス開始とのことです。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.10/20061025214241detail.htmlん~、なんか追加される女性用装備アイテムですが、Vectorらしく(?)美少女ゲーム風のものがラインナップされます。
公式サイト
http://www.micmac.jp
正式サービス予告特設ページ
http://www.micmac.jp/news/coming/
その他、CABALのベータにも参加しましたが、内容はともかく、プロモーションビデオと実際の落差ですでに挫折。。RAPPELZ、「R.O.H.A.N」どれも何か同じような気がします。
日本産でどれがいいのかは全く素人なので不明ですが、某MMORPGのクローズドβテストユーザへの一括メール送信にSMAILを使用したい旨の打診がありました。
該当ユーザ数が、xxxxxx名だそうで、今後のオープンベータへの規模が推測できます。
さて、今後の個人的に注目しているMMORPGといえば、中国産の完美世界 -Perfect World-です。
日本ではまだベータも未リリースで、オンラインゲームポータル「MK-STYLE」を運営する株式会社シーアンドシーメディアが、日本国内におけるサービス提供及びパブリッシング事業を行う独占ライセンスを取得したようです。
http://www.cc-media.co.jp/press/20060727_01.php
http://game.mk-style.com/
===抜粋===
2006年最も期待度の高いタイトルのひとつとして取り上げられている大型ファンタジーMMORPGです。
超美麗なファンタジー世界を、時には空を飛び、時には巨大な鳥を操り、時には自分自身が白い虎に変身し駆け巡ることができる、他のゲームにはない「自由度の高さ」が魅力です。
また、雄大な自然を忠実に再現した「優れたグラフィック機能」や、無限の可能性が広がる「キャラクターメイキングの充実」など、オリジナリティあふれるMMORPGです。
========
だそうです。
中国産MMORPG「完美世界」のプレイムービー7種類を公開
飛行シーン
http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/2809.html
ベータ公開されたら、ぜひ参加したいなあ~。

2006年10月18日水曜日

MicMacオンライン Lv49 & へパーヴァイン

CrenaHtml2jpg Yahoo! Internet Guide 12月号の特集 Q&A1000で紹介されることになりました。
http://www.picolix.jp/softbook.html
さて,MicMac Lv49 ソーサラーですが、杖の名品作成に失敗し、400万Gが泡となって消えていきました。都合8連敗です。orz,,orz,,orz
やる気なしモード状態ですが、失われた峡谷の最終支配者:ボスモンスターのヘパーヴァイン(Lv54)をソロで撃破しました。(ヘパーヴァインのSSはとってる暇がありませんでした。)
スタニングサンダー、エンジーボルトを何十発打ったか不明です。
で、Drop品はというと、ゴールドと闇の兜だけ。。蝶のカードは??? とりあえず記念にSSとっておきました。
キャラクターネームは、queです。見かけたらよろしく。尚、私以外にqueは、娘(小学2年)がまったりと操作しているときがありますこのときは、チャットはできませんあしからず。
失われた峡谷:最終到達地点:混乱の狭間へのワープポイント
micmac6.jpg

2006年10月15日日曜日

CrenaHtml2jpg サイトキャプチャーツール 2万ダウンロード突破

CrenaHtml2jpg サイトキャプチャーツール 2万ダウンロード突破ありがとうございます。
http://dip.picolix.jp/disp5.html
工学社の月刊誌I/O 12月号(11/18発売)で紹介される予定です。
ちなみに11月号では、I/O 30年分の全目次を収録したCD-ROMが添付されるようです。
当管理人は大学生のころ、1983/10月号にCAP-X クロスアセンブラー&シミュレータで
記載されております。当時、結構いい原稿料を頂いた記憶がありますが、
もう23年前になるのですね。(今、いくつだっけ?こんな歳でMicMacなんかやってる
人っているだろうか?http://www.micmac.jp/
その他、オールマシン語(アセンブラ)でのゲームソフトも作成してたりして、
印税が入って大学生の2回以降はバイトはせずに済んだ記憶があります。
http://www.picolix.jp/softbook.html

2006年10月10日火曜日

ComSearchのプレスリリース

ComSearchのプレスリリースを始めて6カ月になりますが、総エントリー数が431になりました。皆様ご利用ありがとうございます。
メルマガ発行が、忙しくて滞っておりますが、再開予定です。よろしくプレスリリースの投稿をお願い致します。
企業、団体、グループ、SOHOまた個人の方でもご利用可能です。

MicMacオンライン Lv48 & ネオサス & Vector

ブログの更新が滞ってました。最近Vectorでまた、ウイルス感染騒ぎがあり、ダウンロード率
が高い人気ツールは軒並み感染したようですが、当方のソフトは大丈夫でした。
尚、当ソフト,Crenahtml2jpg,Smail等は、PCでは、
AVG Anti Virus、サーバ上では、BitDefenderで毎日自動チェックしております。
ではまずは、MicMacから、ソーサラー:Lv48になりました。
最近は、どれをどう練金&装着すれば、魔法攻撃力があがるかやっと分かってきました。
ただ、未だわからないのが、金眼石(幸運UP)ってどうなるの?
========
鷹眼石+13 を4個(精神力UP) : +13作成に,100万G以上無駄になってます。
天空のフローライトを2個 (風属性UP)
ウリオルのネックレス+4(風属性UP) : 練金組み立てに1回失敗してます。
トーマスの指輪+3を2個(最大魔法攻撃力UP)
杖+9 : +10へ3回トライしましたが失敗 240万G無駄。
========
これで、オレンジネームはスキル2発で沈めることができます。
で、白ネームだと魔法攻撃力はオーバースペック気味なので、ウリオルのネックレス+4を外して、エセネのアミュレット+4(アイテムのドロップ率 UP)を付けています。赤ネームの時は、ウリオルのネックレス+4に付け替えてます。例のネオサスですが、エセネのアミュレット+4の効果かどうか、勇気のソウェル片+23、忍耐のソウェル片+23、忍耐のソウェル+3の3つもドロップしてくれました。
いずれも高額にて売れますが、忍耐のソウェル+3は、今回、自分で使うことにします。
micmac2.gif

2006年9月26日火曜日

SMAIL とGMAIL SSL通信

当方作のSMAILですが、gmailのSSL送信で、いつの間にか、QUIT後にエラーが出るようになった。(ユーザからの報告)
以前だと、
  Send: QUIT
  Recv:[45 bytes] 221 2.0.0 smtp.gmail.com closing connection
のように正しく応答があったのに、現在では、
  Send: QUIT後、sessionがいきなりクローズされている。
で、応答無しということで、SMAILではエラーにしていますが、送信は正しくできています。
googleで、「gmail ssl QUIT」で検索してみると、
http://d.hatena.ne.jp/zorio/20060416/1145206278
がHIT、Google のgmailサーバがおかしいようです。他メールツールへのいやがらせか??
仕方がないので、QUIT直後の切断はエラーにしないように変更しようか迷ってます。

2006年9月20日水曜日

MicMacオンライン Lv43 & ネオサス II & Vector

MicMacですが、当方、Vectorに自作ソフトCrenahtml2jpg,smail等を置かしてもらっているのですが、そこで知りました。MMORGなんて全然縁がなかったのですが、なかなかはまっています。(いつまで続くか?)
Crenahtml2jpg 20,000ダウンロード突破ありがとうございました。
さて、MicMacですが、現在,ソーサラー:Lv43:84.16%まで来ました。
今は、夜の渓谷-闇の広場で、アモンバイター(Lv44)をスキル2発で狩っています。
今週は、昨日も含めて、経験値&DROPx2の設定になっているようです。昨日は夜に気がついて、ちょっと出遅れました。本日は、1.5時間で、30%UPです。
さて、例のネオサスですが、9/17より毎日:遭遇しております。本日も、闇の広場で目前に現れました。スキル3発で倒して、さすがDROP率x2、忍耐のソゥエル+3を1個、忍耐のソウェル片+23を1個&Goldを落としました!!
以下は、昨日、夜の渓谷の入り口で遭遇したもの、今回は余裕でスクリーンショットが取れました。
micmac5.jpg

2006年9月18日月曜日

MicMacオンライン Lv42 & ネオサス & 100万G

現在,Lv42:80.00%まで来ました。
今は、夜の渓谷-東部の広場で、ローラキャット(Lv43)、スレッジインプ(Lv43)
を狩っています。スキル2発で倒せますので、単調な作業です。
で、、特殊モンスター:ネオサス(Lv47)発見!:倒せばレアなDROP品を高確率で落とします。
ウィザードにとって、レベル5差及び、東部の広場でのMOBの密度からして、一か八かの勝負となります。
あせっていたので、状況判断できず、スキル3発(スタニングサンダー)を
打ちましたが、周りのMOBにもターゲットされあえ無く撃沈されました。
ん~、あきらめきれず、シラリス-征服の地-夜の渓谷を駆け抜け、東部の広場に再到着(3分~4分ぐらいかかります。)、いました。まだうろついてます!。
今度はあせらず、退却路を確認・確保し、スキル4発(スタニングサンダー3、ウィンドスラッシュ1)
で倒しました。
忍耐のソゥエル+3をゲットしました。100万Gで取引所に出品。
途中、ローラキャットからも、勇気のソゥエル+2もゲット、これは、45万Gで出品。
売れました。都合145万G!
さて、この資金で装備、ソゥエルのアップグレード(精錬)を行います。ただしお金をかけても100%ではなく失敗が伴います。下手をすればすべて失います。
[実行1]
漆黒の杖+6から+8への試み
[結果]
漆黒の杖+7
12万G(失敗),12万G(成功),21万x4(全部失敗) これで108万Gの消費
[実行2]
精神の石+11(4個)から+12(4個)への試み
[結果]
3万G(成功),もう1個:3万G(失敗)->浄化:2万G(成功)->3万G(失敗)->浄化:2万G(成功)
ここであきらめる。結局、精神の石+12を1個作るのに、13万Gの消費
121万Gかけて成果はこれだけ。orz,orz これは昨日の話。
micmac4.jpg
本日、同じ場所で再度、特殊モンスター:ネオサス(Lv47)出現!!
2回目なので、スクリーンショットを取りました。
まずは、周りのMOBはじゃまなので、倒します。
スキル1発目:MISS! ウィザードにとって、レベル5差での初段のMISSは、まずいです。通常はそこで逃げますが、その後スタニングサンダー3発、運良く、3発目が補助効果の気絶状態が発現したため、5発目は、ウィンドスラッシュでフィニッシュ。
またまた、忍耐のソゥエル+3をゲットしました。これは倉庫においています。
でも100万Gもポンと出せるなんて、誰が購入しているのだろうか?
以上、MMORGの出来事でした。

2006年9月14日木曜日

CrenaHtml2jpg & SMAIL バージョンアップしました。

当管理人作のソフト2つ久々にUPDATEしました。
[CrenaHtml2jpg v1.15]Webページを任意のサイズで画像キャプチャー
Google MAP APIを使用した地図表示サイトや、
maps.google.comでキャプチャーできませんでしたが、とれるようにしました。
合わせて、google adsenseとかもキャプチャーできます。
http://www.picolix.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/13/update.html
[SMAIL v4.05]SSL認証に対応したコマンドライン型メール送信ソフト
ウイルス対策ソフト常駐時に実行するとCPU使用率が100%になる問題を修正
http://www.picolix.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/13/other.html

2006年8月30日水曜日

オンラインゲーム CABAL ONLINE Cβテスト落選しました。

オンラインゲーム(MMORPG) CABAL ONLINE の FirstClosed β応募結果が
出たようですが、どうらや落選したようです。
5メアドぐらい応募したのですが、だめでした。
だれか、どうか招待ぜひお願いします。。といっても当方のブログ読者は、MMORPGやって
る方はいないだろうな。。。。招待して下さる方は、info@picolix.jpまで。
スタイリッシュアクションの革命『CABAL ONLINE(カバルオンライン)』「コンボシステム」などなど。
MicMacは現在Lv38です。

2006年8月25日金曜日

ウェブサイト・サムネイル化ツール

http://crenazumina.picolix.jp/archives/2006/06/web_hatenascreenshot.htmlのエントリーのコメントでWebTojpegなるサービスを教えて頂きました。
■ウェブサイト・サムネイル化ツール
1)Simple API (リリース日:2006/3/22)
http://img.simpleapi.net/
2)はてなスクリーンショット(リリース日:2006/6/12)
http://screenshot.hatena.ne.jp/
※ただし、はてなサービス内でのみ利用可能
※当ソフト CrenaHtml2jpgクライアントソフトを
組み込んで利用されています。
3)WebTojpeg (リリース日:2006/7/9)
http://x-row.cc/webtojpeg/
1),3)ともすばらしいです。あとは、ハード&ネットワークリソースがもつかどうかによります。
当方も、以前自作のCrenahtml2jpgで、サービスしようかと思いましたが、一瞬であきらめました。
現在、「はてな」さんに利用して頂いて、日の目を見ています。
■スクリーンショットを使ったサービス
1)Mars Flag (検索サイト)
http://www.marsflag.com/
2)ComSearch (プレスリリースサイト)
http://search.picoix.jp/
※当ソフト CrenaHtml2jpgクライアントソフトを組み込んで利用しています。
 プレスリリース発表されたいかたは、ぜひ投稿お願いします!
 スクリーンショット付きで掲載されます。
■スクリーンショットツール(スクリプト組込可能なもの:windows)
1)url2bmp.exe
http://www.pixel-technology.com/freeware/url2bmp/english/
※組み込みで使用すると、javascriptのポップアップ画面だらけに
  なります。(ポップアップ抑制されていない。)
2)Crenahtml2jpg.exe (当管理人Eva libraryの作です。リリース日:2005/06/26)
http://dip.picolix.jp/disp5.html
※組み込みを考えて、ポップアップ画面等を極力抑制しています。
  同時複数起動も可能です。
※ご利用サイト一覧はこちら
 http://www.picolix.jp/crenahtml2jpg.html

2006年8月14日月曜日

MicMacオンライン Lv30 & サーバダウン

レベル30です。
micmac30.jpg
プレイ中、なんらかな状況でサーバ接続が切断されると見知らぬところにワープします。
上記は、トンネルループ通過中にサーバ接続が切断されました。
再接続すると、まだ行ったことがない、「夜の渓谷」にワープしました。スクリーンショットをとって
他のモンスターを遠目に観察して退散しました。(レベル40以上のモンスターには攻撃なんて無謀です、したら反撃され即死です!)
本日は、東京大規模停電の影響か?、サーバーダウン中のようです。

ワイヤレスLANのスピードが遅すぎ。Intel(R) PRO/Wireless 2200BG

奥さんのノートPC(inspiron 1300),をDELLオンラインから購入して、
使っているのですが、無線HUBから5m離れるとなぜか、電波が非常に弱い
(速度も1M)となります。
この時、私のIBMのノートPCでは、非常に強い(11M)で問題ありません。
原因をいろいろ探し、とりあえず解決しました。
まず、inspiron 1300の内臓無線LANカードは、Intel(R) PRO/Wireless 2200BGで、
「2200BG 遅い」でgoogleで検索して、
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=16060
を参考に、ドライバーバージョンアップ、カードのプロパティー(電源管理を最大)
にしたが、解決せず。
とりあえず、DELLのサポセンにあまり期待せずTEL(無線LANカードを代えてもらおうと)、
状況説明後、msconfigでスタートアップをすべて外し、IMPMIG,TINTSETP 2つ、ctfmonのみ
チェックしてどうなるか見て欲しいとの指示を受けた。
結果、問題ない速度11Mとなりました。
ということで、その他のどれかのプロセスが悪さしているようです。サポセン曰く、
Macafeeが怪しいとのこと。
たしかに、Macafeeはデフォルトインストールされていましたが、うざいので、
アンインストールしています。。が、スタートアップには、なにやらspmakiller関連の
MSKDetect.exe /uninstallとかいうものが残骸で残っていました。
これと、DELL専用のquickset.exeを外し、他をmsconfigで有効にして、OKとなりました。
なぜ、Macafeeアプリと、無線LANの速度に因果関係があるのか不明です。
(無線HUBに1m以内なら以前の設定でもOKだったのに。)
ウイルススキャンソフトは、AVG anti-virusを使っています。
フリーで、軽くて、特に他のアプリケーションにCPU負荷はあまりかけないので。

2006年8月3日木曜日

南紀白浜に行ってきました。

200607311446000.jpg
白良浜海岸にて。(7/31)
200608011255000.jpg
アドベンチャーワールド(8/1)
200608021154001.jpg
臨海浦海水浴場(8/2) かに、ヤドカリ、エビ、ニモみたいな魚(但しツートンカラー)

2006年7月31日月曜日

MicMacオンライン Lv24

やっと、レベル24 エレメンタリストまできました。。
micmac24.jpg
明日から3日間休みで、白浜に家族ていってきます。

2006年7月25日火曜日

MicMacオンラインやってます。

Vectorが運営している、MicMacオンラインやり始めました。
http://www.micmac.jp/
この手のオンラインゲームは、たくさんありますが、Vectorが運営するというので、
ちょっとやり始めてはまっているところです。
キャラクターは、ウィザード(女性)です。キャラクター作成の時に、運悪く(?)娘(小学2年)が
隣にいて、こうなってしまいました。従って操作は、私がやってる時と、娘がやってる時の両方です。
名前は、「que」です。
現在Lv20まできました。尚Lv50の人を見かけました。すごすぎです。
micmac.jpg

2006年7月13日木曜日

Googleからのアクセス増加

search.picolix.jpで、3日前からなぜかGoogleからのアクセス大幅に増加傾向にあり、
以前は、Yahoo:Google=7:3ぐらいでずっと安定していたのですが、Yahoo:Google = 1:1になりました。
=>ComSearchプレスリリース(BLOGタイプ)を立ち上げた影響だと思います。
アクセスの増加はうれしいのですが、こういう場合は、いつもその後、Googleからのアクセスが以前よりもまして、大幅減となる傾向がよくあります。
他の管理サイトでは、まったく変動はありません。
でもMSNって全然アクセスがないのに、msnbotだけは、yahoo,google並にクローラーが来ます。
Yahoo : Google : MSN = 10 : 10 : 0.1

2006年7月10日月曜日

サーバダウンしました

昨日サーバダウンしていました。
前回、ダウンしたのは、4/17です。
http://crenazumina.picolix.jp/archives/2006/04/post_126.html症状は同じで、cgi,postgres,mysqlの接続ができない、
telnetは、即切り。
sshは、ログイン反応がるものの、それ以上無応答となる。
(レンタルサーバなので、consoleに何が表示されているか不明。)
前回しかけたプログラムも、ダウンしたタイミングでファイル生成できていません。
=>たぶん最大 ファイルオープンの制限でそれ以上オープンできずに、各プログラム
がエラーしているようです。
で、今回は、/proc/sys/fs/file-nrを監視するようにした、プログラム中でオープン&クローズを
繰り返さないようにして、結果をファイルに書き込むことにした。
=>尚、原因は不明です。httpd&postgresの高負荷か,snortがらみと予想しているのですが。。

2006年7月5日水曜日

タンス株をE*TRADEの特定口座へ

株券は、2009年6月までにペーパーレス化されます。
したがって、それまでに、証券会社の特定口座に入庫する必要があります。
(入庫しない場合は、以後証券会社が独自に口座が用意されますが、運用するには、やはり特定口座を持つ必要があります。)
以前の会社(今はもうこの会社は退職してますが。)の株券がタンス株としてずっと手元に保管されたままなので、オンライントレードも兼ねてイー・トレード証券に口座を持ちました。
で、早速、株券とその他の申請書を送って入庫依頼したのですが、
「取得証明書類なし」??ということで書類不備で入庫できませんでした。
=>
以前は、取得時の価格が分からないタンス株の特定口座への入庫は、
2001年10月の株価の8割に相当する額で認める特例措置があった
らしいのですが、この措置はなくなったらしい(?)
そこで、証明できるような書類を探した結果、
「引出清算明細書」が見つかりこれに、株数、取得単価が記載されていました。
サポートに連絡すると、この明細書でいいとのことで、早速再送付する予定です。(6年前の明細書ですが良く残っていました。。)
この株はバブル期、1株3000円を超えましたが、現在は500円ぐらいです。(T_T)

2006年6月28日水曜日

「ミリオン・ダラー・ホームページ」のビルディング版が登場

「ミリオン・ダラー・ホームページ」のビルディング版が登場[Gigazin]
以前、http://crenazumina.picolix.jp/archives/2006/01/post_111.htmlで、100万ピクセル画像中に1ピクセル1ドルでロゴマークの記載販売を紹介しましたが、こんどはそれのビル版らしい。。
http://www.sandberg.nl:16080/artvertising/detail_01.htm
↑FireFoxだと問題なく表示できますが、私のIEでは、表示できなかった。

2006年6月27日火曜日

「戻る」ボタン

とある登録サイトで、WEBからの登録フォームで、入力漏れ・ミスで「戻る」ボタンで、
前ページに戻ったのですが、せっかく入力したデータが消えてしまって。。入力量が多かったのでがっくり。いつもは、ブラウザーの戻るで戻っているのですが。ページ中の「戻る」ボタンで戻ってしまった。
通常は、「戻る」ボタンで戻る場合は、javascriptのhistoryで戻すか、サーバサイドのプログラムを動かす必要があるのなら、サーバ側で入力データを再POSTして、前ページに書き直すのが、サーバ側のマナーです。それができないのなら注意書きが欲しいところです。
いずれまた登録しようと思いますが、とりあえず今は、登録するのをやめました。

2006年6月25日日曜日

くれなずみなBLOG Movable Type 3.2に移行しました。

crenapicture.jpg<=旧デザイン


crenapicture.jpg<=新デザイン


スタイルシートは、drblogさんのものを使わせて頂きました。
Movable Type 2.64 => 3.2に移行しました。
2.64の時は、プラグイン&デザインをいろいろカスタマイズしていましたが、とりあえずテンプレートは、付属のものを使用。

2006年6月21日水曜日

はてな,Webのスクリーンショット 「はてなスクリーンショット」 HatenaScreenshot

最近、はてなで、Webのスクリーンショットサービス http://screenshot.hatena.ne.jp/がリリースされた。スクリーンショット部に実は、当方作のCrenaHtml2jpgをご利用頂いています。(最近知りました。ご利用ありがとうございます。)
1日に17017万ショット生成できるようにサーバに組み込まれているようで、我ながらよく動いてるなあ。。と思ってます。
CrenaHtml2jpgの機能改善・バグ修正等のご要望が溜まっているのですが、本業が忙しく、UPDATEできない状況ですが、いずれ改善したいと思ってます。

2006年6月20日火曜日

G&W、「ドロップシッピングジャパン」においてアフィリエイト今夏開始予定

G&W、「ドロップシッピングジャパン」においてアフィリエイト今夏開始予定[ComSearch]
ドロップシッピングジャパンでは、ショップ会員だけでなく、アフィリエイト向け会員(レップ会員)も募集とのこと。
最近は、ドロップシッピングというキーワードは良く聞きますが、
ショップのみなさんは、ドロップシッピングの検討価値は大いにあるのですが、アフィリエイトな人たちは、
おいそれとドロップシッピングは利用できません。マージンが良く、在庫0でも販売後の責任(クレーム対応)があるからです。ドロップシッピングジャパンではアフィリエイト向けサービスも開始するようで、
もし、匠の技の製品がアフィリエイトで紹介できるのならすばらしいです。ん~、でも生産量が限られる
からどうなるのでしょうか?

PHPのUPLOADであるサイズ以上のファイルサイズが2倍程度になる

[現象]
CSVファイルのUPLAODである行数以上(数千バイト)になるとデータが約2倍繰り返して、
UPLOADされる。
[原因]
当然プログラムを疑ったのですが、プログラムではなく、PHP(4.3.3)またはApache(2.0.46)設定に問題があるという結論にたどり着き。
=>Googleで似たような症状がないか検索
検索キーワード: [php upload 異常] とかいろいろ検索したけど見つからず、
ついでに、UPLOADサイズが、php.iniで関連タグを数十Mバイトにしているにもかかわらず、
500KバイトぐらいしかUPLAODできず。この現象からたどっていくと、
php.iniの他に/etc/httpd/conf.d/php.confの設定があり、

SetOutputFilter PHP
SetInputFilter PHP
LimitRequestBody 524288

デフォルトで以上の5行があり、ここが悪さをしているようでした。SetxxxFileterをコメントアウトしたらすべて正常に
なった。このサーバで以前POSTデータがなぜか場合によって変わってしまうわけのわからない現象がありましたが、これも収まるはずです。
php(4.3.11),apache(2.0.52)ではこのような、でしゃばった設定はないので問題ないのですが、
見つけるのにまる1日かかってしまいました。
尚、
=>google検索では、[php SetOutputFilter]で類似現象が検索できます。

Yahoo!のカテゴリ登録サイトのタイトル

Yahoo!のウェブ検索で小幅な順位変動 - カテゴリ登録サイトのタイトル適正化
[検索エンジン三国志]
Yahoo!の検索結果の表示ルール
[ルートディレクトリ]
カテゴリ登録サイトの表示はどうなっていくのだろうか
[検索エンジン考]

2006年6月1日木曜日

MARS FLAG、今後も使いたい? 85.1%が『Yes』 ~ アンケート結果を発表 ~

MARS FLAG、今後も使いたい? 85.1%が『Yes』 ~ アンケート結果を発表 ~http://search.picolix.jp/release/archives/2006/05/
mars_flag851yes.html
[ComSearch]
見える検索エンジン「MARS FLAG」ですが、ComSearchプレスリリースをいつも使って頂いてます。
(ありがとうございます。)
MARS FLAGの利用者アンケートですが、利用者の評判はいいようです。得に50~70代からの
支持は96.5%とのこと。
ComSearchプレスリリースでも、サイトサムネイルを表示しています。ということは、見えるプレスリリースといったところでしょうか・たしかに見えた方が効果が断然あるサムネル画像があります。
例)
http://search.picolix.jp/release/archives/2006/05/usa.html
http://search.picolix.jp/release/archives/2006/04/fifa.html
http://search.picolix.jp/release/archives/2006/05/post_27.html
等々

SAGOOL: 人の主観・興味を反映した検索結果を提示する国産検索エンジン

SAGOOL: 人の主観・興味を反映した検索結果を提示する国産検索エンジン
http://blog.windy.ac/2006/05/sagool.html[今日の井原]
で紹介されていました。独自のアルゴリズム“オモロアルゴリズム”により検索結果を返すらしい。
まあその検索反映精度&インデック数のことはおいといて、検索結果のユーザインターフェースがとても
私には、なじむ仕掛けがしてあります。Ajaxで最初のページをスクロールマウスでスクロールして最後の行にいくと、自動的に次のページを出すというものです。これなら今まで1ページ目しか見なかった人でも2ページ目以降もみるのではないかと思います。
こういうのは、初めてなのですが、どこかほかでも採用されているでしょうか?まねしたいけど、特許とかなってるのかな?
SAGOOL:http://sagool.jp/

2006年5月31日水曜日

<阪神株>TOB開始 今後の“条件闘争”の争点

・<阪神株>TOB開始 今後の“条件闘争”の争点 [Yahoo Japan]
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060530-00000096-mai-bus_all
陸運業の上場一覧はこちら [ComSearchプレスリリース:メルマガ]
  ・阪神の設立日:1899/06/12 東証1部
  ・阪急の設立日:1907/10/19 東証1部
 ちなみに1800年代では、
  ・東武鉄道   1897/11/01 東証1部
  ・秩父鉄道(株) 1899/11/08 ジャスダック

2006年5月25日木曜日

オウケイウェイヴ、セントレックスへ新規上場承認。上場予定日6月20日

オウケイウェイヴ、セントレックスへ新規上場承認。上場予定日6月20日[Venture Nowより]
東証マザーズ、大証ヘラクレス、ジャスダックではなくて、なぜに、名古屋証券取引所、セントレックスなのか?今回、セントレックス初めて知りました。
====================
古屋証券取引所での上場は、弊社代表が名古屋出身であること、中部地区は発展著しいことから、この地よりスタートすることに致しました」(同社)と述べている。[Venture Now]
====================
とのこと、なるほど、地元への思い入れがあるようですね。

2006年5月23日火曜日

YahooのクローラーBSC,DSC,PSC

最近、アクセスログで、クローラー関連をあまり見ていなかったのですが、
Yahooのクローラーで以下の3つのクローラーが時々来ています。
Y!J-BSC/1.0 (http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog-search/)
=>URLからして、blog関連か?
Y!J-DSC 1.0; http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-15.html)
=>アクセス先から判断して、Yahoo!デベロッパーネットワーク関連みたいです。
Y!J-PSC/1.0 (http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-15.html)
=>不明です。
その他、いつも来ているクローラーは以下です。
Yahoo! Slurp     通常
Yahoo! Slurp China  ??
Yahoo! DE Slurp   カテゴリ関連?(ときたま来ます)

2006年5月22日月曜日

ComSearchプレスリリース案内ロゴ

ComSearchプレスリリースの案内ロゴ作って見ました。
compress.jpg
作成ツールはGIMPです。

Yahoo!カテゴリWebサービスとカテゴリID(4)

Yahoo!検索Webサービス、Yahoo!カテゴリWebサービスのコミュニティーに、作りました連絡をしたのですが、その後、Yahooカテゴリーに登録されたようです。
登録カテゴリ階層は以下です。(Yahoo!さんありがとうございました。)
> コンピュータとインターネット
> インターネット
> ホームページ、ウェブサイト
> ホームページの検索
> ディレクトリサービス
> Yahoo!カテゴリ
> Webサービスを使ったアプリケーション    
    +Yahoo!ビジネス・企業カテゴリ検索

GoogleのBig Daddy

Big Daddy症候群 - グーグル八部された「特定のSEO」とは「検索エンジン三国志」
でのエントリーで、外部CSSを使ったリンクボックスのペナルティーの記述があります。
実は、私はこの手法でもう3年も前から、目的は違うのですが、サイトの更新履歴とかランキング順位の表示とかを、表示窓サイズを固定してたくさん表示しておりました。
IFRAMEではないので、htmlソース中に更新履歴とか全部埋め込めるので便利でまた、レイアウトも用意にできるため愛用してきたのですが、今回から使用するのをやめることにしました。
一応、search.picolix.jpは対応したのですが、www.picolix.jpその他はまだ未対応です。(順次、外す予定。)
最近、Google検索経由は、以前に比べてなんだか相当激減しています。
現在は、Yhaoo:google:msn = 75:20:5 の割合です。

2006年5月13日土曜日

マーズフラッグ、Jリスティングと提携

マーズフラッグ、Jリスティングと提携[ComSearchプレスリリース]
マーズフラッグ、Jリスティングと提携 ~ 見える検索連動型広告、販売パートナー第1号決定 ~

2006年5月11日木曜日

ComSearchプレスリリースその後

ComSearchプレスリリースを初めて1カ月経ちましたが、まずまずの滑り出しです。
当初1週間で2,3リリースできればいいと思っていましたが、毎日1件ペースでリリース情報があります。
http://search.picolix.jp/release/
で、今後これをどうしたいのかというと、それは今のところ内緒です。完成したら報告致します。
もちろん無料で今後も運営していく予定ですので、リリース情報を投稿したい方は、個人~企業まで受け付けていますので、投稿お願い致します。
http://search.picolix.jp/release/release.html

2006年5月1日月曜日

植木の剪定

実家の植木の剪定のヘルプのTELが母からあった、いつもは父が剪定しているのですが、年なので、手伝って欲しいとのこと。
実は、この年になるまで、実家の植木の剪定などは一度もしたことがなく、軽く考えていたのですが、やってみて大変な作業だと知りました。小さい木ならいいのですが、高い木は梯子を上って上の方を、柄の長いはさみで切るのですが、これがめっちゃ疲れます。
いつか、専門の植木屋さんに頼むことになるだるろう。。

2006年4月23日日曜日

Yahoo!カテゴリWebサービスとカテゴリID(3)

とりあえずの成果物が下記です。
Yahoo! ビジネス・企業カテゴリ検索(ComSearchビジネスカテゴリ付き)
ビジネス・企業カテゴリだけなので、誰も使わないかと思います。。が、ComSearchでは、何か連携できそうなので、組み込もうかなと思っています。
クレジット表示の位置指定等が厳しく、左下、4px離して、空白は15pxとなっています。

2006年4月19日水曜日

Open Directoryのコピーサイト

「ディレクトリサイトに関する SEO の常識がまた一つ変わった」(秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog)で紹介されていましたが、以前からGoogleでは、Open Directoryのコピーサイト(DMOZクローン)
を排除しだしていたのですが、ここにきてより明確に排除されだしているようです。
「DMOZクローンの取扱い - Googleの重複コンテンツ対策」 (SEMリサーチ)
排除は、Googleだけでなく、Yahoo!、MSNも実施しているとのこと。
書く言う私も、企業検索ComSearchで、DMOZの日本語-ビジネスカテゴリのデータを使用し、上場企業データとマージして一部サイト構築しています。
(全自動でビジネスカテゴリのコンテンツ再構築には、72時間もかかります。)
まあそれでも、DMOZから発生したクローンには違いないのですが。
今のところインデックスからの削除はないですが、このディレクトリーへのGoogleからのアクセスは、以前と比べて1/3に減少しています。各ページが全体的に検索順位が落ちているようです。
クローン認定されるのはいつの日か?!

2006年4月18日火曜日

サーバダウンしました。

本サーバ(FedoraCore3)が、午前中ダウンしていました。原因は不明。
telnet × 、ftp ×、postgres ×、httpd ○
なぜか、httpdだけは生きているようで、ホームページはアクセスできた。ただしDBと連携しているページはアウト。遠隔telnetログインもできないので、サポートに連絡してリブートしてもらった。
ログとか見ましたが、原因不明です。。(過去にも1回同様の症状があった。)
telnetすると、いきなりconnectionが切断されます。FTPも同様、xinetd系は全滅、何かの要因で
プロセス数が多くなりすぎて、これ以上新たなプロセスを生成できなくて、つながらないのかと思っています。
=>プロセス数監視することにしました。5分インターバルで、/procディレクトリーをファイルに吐くperl
プログラムをしかけた。

MovableType 「CustomFields」入力項目の拡張

MovableType 3.2 で、エントリー等に項目を独自に追加するのに何かプラグインはないか探したところ、Googleで「Movable 拡張 項目」で検索して、「CustomFields」を見つけました。
これを導入すると、エントリーやカテゴリーに好きな項目を新たに追加できます。
企業検索ComSearchプレスリリースのシステムにMovableTypeを使って、エントリーの追加項目に「CustomFields」にIDとか企業名、URL等に使用しています。
http://www.movalog.com/plugins/wiki/CustomFields
の「Installation Instructions」のリンクをたどるとダウンロードできます。
導入方法、追加方法はCustomFieldsで検索すれば出てきますので、ここでは、追加された項目&データはデータベースのどこに拡張されるか、及び別システムのプログラムからこの追加項目をどう参照するか記載しておきます。
(MEMO)
例)エントリーに、comid,comurl,comnameを拡張した場合。(DBはmysql)
-----------------------
格納DB表:mt_plugindata
-----------------------
項目名      :内容
-----------------------
plugindata_id  :id番号
plugindata_data :[BLOB] MTでシリアル化されたデータが入る。
plugindata_key  :entry_xx (xxは、mt_entryのentry_id番号)
plugindata_plugin:entries
-----------------------
で、phpからエントリーID 4の拡張データを取得したい場合は、
MTのMTSerialize.phpをincludeして、mt_plugindataからplugindata_data
を取得して、unserialize()するとデータを取ることができます。
----------------------------
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
</head>
<body>
<?php
include('xxx/xxx/mt/php/lib/MTSerialize.php');
$mt = new MTSerialize;
$con = mysql_connect("localhost", "xxxx", "xxxx");
mysql_select_db("zzzzz");
$sql = "select plugindata_data from mt_plugindata
where plugindata_plugin = 'entries'
and plugindata_key = 'entry_4'";
$result = mysql_query($sql);
$rec = mysql_fetch_row($result);
$value = $mt->unserialize($rec[0]);
//--------------------
print var_dump($value);
//--------------------
print "<br>";
print $value['comid'];
?>
</body>
</html>

2006年4月14日金曜日

Yahoo!カテゴリWebサービスとカテゴリID(2)

前回のAPIを利用して、Yahoo ! Japan の「ビジネスと経済」配下のカテゴリID、カテゴリ名を取得しました。全部で9、057カテゴリとなりました。(あってるかな?)約1時間かかりました。
プログラムは、PHPで、関数を再帰呼び出しにして、GETしたのですが、カテゴリLINKを参照した時、再度、同じカテゴリLINKが存在することがあり、結局無限LOOPでおバカなことをやってしまった。。
カテゴリLINK配下は探索しないようにしてOKとなった。現在生データのままで、カテゴリID階層とカテゴリ名の紐付けを作成中。
その後、ODPのビジネスディレクトリとのカテゴリ自動リンクを作成するかもしれない。(未定)

2006年4月12日水曜日

Yahoo!カテゴリWebサービスとカテゴリID

Yahoo! Japanから「Yahoo!カテゴリWebサービス」なのが2/28にリリースされていたのですね、知らなかった。
yahooからいろんなAPIが出ていますが、過去、特に使って見たいとは思わなかったのですが、「このYahoo!カテゴリWebサービス」はComSearch企業検索で利用価値がありそうかも。
現在、ComSearch企業検索は、Google map APIを使って、上場企業住所からMAPを生成しています。
例)
ヤフーのGoogle MAP
で、この「Yahoo!カテゴリWebサービス」に気づいたのは、http://stest01.dev.yahoo.co.jp:
10080/cmtool/workingtable.php?command=Update&page=4&status=109&code_2078361141=
100&code_2078308363=101&code_2075127796=100&......
というような、アクセスログが残っており、何かなと思って調べ回っていたのですが、(結局不明)
http://developer.yahoo.co.jp/category/browse/V1/browse.htmlを見ると、
code_以下の数字は、YahooのカテゴリIDだということがわかりました。
このIDから実際のYahooディレクトリを導くには、
http://api.dir.yahoo.co.jp/Category/V1/Category?appid=100010001&id=2077241654
というようにします。
(appid=100010001は、自分の登録IDです。)
そこで、自分のwww.picolix.jpは、いつYahoo! Japanのカテゴリに登録されたかを調べてみると、
http://api.dir.yahoo.co.jp/Category/V1/Category?appid=100010001&path=/Computers_and_Internet
/Software/Internet_and_Networking/Internet/Picolix/
↑のレスポンスは、
<Item>
<Type>site</Type>
<Title>PicoLixホームページ</Title>
<JTitle>PicoLixほーむぺーじ</JTitle>
<Url>http://www.picolix.jp/</Url>
<ClickUrl>http://srd.yahoo.co.jp/API/appid=100010001
/SS=2078426751/SIG=10rtde58h/*-http%3A//www.picolix.jp/</ClickUrl>
<Summary>Webページの画像キャプチャー、送信専用メーラー、Pingユーティリティ等の配布。</Summary>
<Created>19980210</Created>
<New>0</New>
<Cool>0</Cool>
</Item>
で、1998年2月10です。(当時は、プロバイダーのURLで、後でwww.picolix.jpに移転しました。)
1998年ってもう6年も前ですね。

2006年4月8日土曜日

ComSearchプレスリリースを始めました。

ComSearchプレスリリースを始めました。
アート関連・芸術関連~IT関連まで各種発表のプレスリリースにお使い下さい。無料記載致します。
団体、SOHO、企業、個人の方でもご利用いただけます。
http://search.picolix.jp/release/

2006年4月6日木曜日

「SimpleAPI その1.ウェブサイトサムネイル作成API β版

http://img.simpleapi.net/
よくできています。
フラッシュとかも取れますし、フレームも大丈夫なようです。別枠で、ポップアップ、ダイアログBOXが表示されるであろうサイトもちゃんととれています。(サーバ側はどうなっているのか興味があるところですが。。)サーバはLinux系で、Geckoエンジンでしょうか?
当方は、Windowsでコマンドラインで、Crenahtml2jpgを作成してこれを、perlスクリプトで動かして、スケジュールに組み込んで、月1回、3万サイトのサムネイルを自動取得しているのですが、負荷と時間がかかりますので、同時複数処理しています。
Linux系での作成も考えたのですが、X関連が必要で、また正しく全てのサイトが取れるか自信がなかったので、Windows系&コマンドライン対応で作成しています。
このようなサーバAPIはだれしも検討したことがあると思うのですが、人気サイトになるととてつもない負荷がかかり、私個人のレベルでは、到底対応できなのであきらめていたのですが。。
がんばっていただきたいところです。

2006年3月31日金曜日

コンテンツマッチ広告のブレイナー

コンテンツマッチ広告のブレイナーを利用してみました。
登録申請して、30分ぐらいで許可メールがきました。(早いです!)
早速ComSearchトップに貼って見たのですが、ビジネス系ではマッチした広告は出ません。情報商材関連ばかりの広告で、過激なタイトルの広告もあります。
やめようかなと思いましたが、コンテンツマッチ広告をXMLで取得できるAPIが公開されており、これを利用すると必要とするキーワードで、XMLで広告データを取得できます。
早速、キーワードツールを自作し、どんなデータがあるか探し、広告を表示させるようにしました。
レイアウト自由で結構いいです。
難点は、私が欲しいと思うキーワード(ビジネス関連)でヒットする広告主が少ないということです。
この点、広告主が増えて、キーワードも増えれば、十分使えそうなので、期待したいです。
広告単価は、Google adsenseには及びませんが、まずまずです。

2006年3月30日木曜日

リファラースパム-検索エンジン経由?

googleの検索結果を記載した方法のリファラースパムがやたらにくるようになった。
リファラーが、http://www.google......&q=xxxxxでxxxxxに該当の商品(アダルト)が記載されているもので、これを検索して、そのTOP1がアダルトサイトというわけです。アクセスログに残るだけなら放置するのですが、当方、検索キーワードをログから毎日収集し、その結果を配信しているので非常に困りものです。
http://search.picolix.jp/index.rdfで、アダルトキーワードを弾いても、またあらたな商品(ビデオのタイトル?)
が発表され新たなキーワードが発生し、いたちごっこになり、しょうがないので、その検索パターン全部を弾くようにしました。今のところ有効。

GoogleからAdsense「プログラム ポリシー違反」メール [完]

「コンテンツの量が少ないページに Google 広告が掲載されている」の修正対応結果の返信メールが、本日14:04に来ていました。
「Google のポリシーに従って、お客様のアカウントに必要な変更を加えていただきありがとうございました。」
とのことで、修正は受け入れられたようです。やれやれ、修正方針は合っていたようでほっとしました。
プログラムで、基準に達しなかったページはAdsenseを貼らないようにしたのですが、どれだけのページで剥がれたのか当人も不明です。。
剥がす前と後でクリック率や収益の差はそれほどないようなので、無駄に貼っていたということですね。
前回の修正以外に、ついでにwww.picolix.jpのBBSとか、本ブログでは収益がほとんどないのでAdsenseは外しました。
当方のように自動生成すると、コンテンツ量不足のところにAdsenseを貼ってしまうということは多々あります。(Adsenseのプレミアムでない有名なサイトでも同様なことが発生しています。)
またブログでも、1行のリンク紹介だけに終わっているところにAdsenseを自動挿入すると、
その個別のエントリーでは、コンテンツがないところにAdsenseを貼ってしまうということになってしまい
注意が必要です。

2006年3月28日火曜日

GoogleからAdsense「プログラム ポリシー違反」メールきました。

Googleさんから本日18:50、Adsenseの規約違反
「お客様のアカウントを確認しましたところ、Google 広告の掲載方法が、次のプ
ログラム ポリシーに違反していることが確認されました。」とメールが着ました。(;_;)
まじですか???
違反内容は、
「コンテンツの量が少ないページに Google 広告が掲載されていること」 とのこと。
ん~、どの管理サイトのどのページなのか。すぐに思いあたったのは、ComSearchのhttp://search.picolix.jp/dmoz/に貼っているページですが、この配下のカテゴリーは1000ページ以上あり、コンテンツが乏しくリンク形式だけになっているところが少々あり、それらをすべて探しだし、手動で外すとなると大変なことになります。。。
幸い、このページは、内部的にはPHPで動作させているので、各ページで、サイトデータがない場合=コンテンツが少ないと判断して、Adsenseを表示しないようにプログラムを修正し、修正完了メールをGoogleに出しました。(結果待ちです。)
これでもだめなときは、サイトデータが2つ以下の場合も表示しないように修正するつもりです。

2006年3月24日金曜日

楽天、楽天広場と連動するSNS「楽天広場リンクス」

楽天が運営する楽天広場は、ソーシャルネットワークサービス(SNS)「楽天広場リンクス」を3月27日より開始する。利用は無料だが、既存ユーザーからの招待が必要。 [BroadBand watch]
個人SNS~大きなところまでどこもかしこもSNSですね。ユーザの囲い込みにはもってこいか?
楽天
楽天 http://search.picolix.jp/search/4755.html
楽天所在地
楽天って楽天・辞書

NECが「BIGLOBE」を分社化

NECが「BIGLOBE」を分社化へ、通販など展開
 NECが、自社で運営しているインターネット接続サービス「BIGLOBE」(ビッグローブ)を分社化することで最終調整していることが23日、明らかになった。
 新会社はNECの子会社として設立するが、住友商事や大和証券、広告代理店など5社も約130億円を出資する予定だ。[Yahoo ! Japan News]
NEC
BIGLOBE
NEC http://search.picolix.jp/search/6701.html
NEC所在地
BIGLOBEってBIGLOBE・辞書

2006年3月18日土曜日

ローディング中アイコン

ローディング中アイコン(インジケータアイコン)を
企業検索ComSearchの「検索」ボタンの横に付けた。
http://search.picolix.jp/dmoz/

企業検索ComSearchでは、自サイトで検索結果がヒットしなかった時に、googleのAPIで検索した結果を表示するようにしているのですが、これが結構遅く待ち時間が精神衛生上良くないので、アニメーションGIFを付けました。ローディング後,javascriptで表示をOFFにする。
結構いい感じです。

eAccelerator 0.9.5の設定

デフォルトで使用していると、多数のページへのアクセスが多いと、すぐにキャッシュが満杯になってしまいそれ以上キャッシュされなくなるので、設定値を変更した。
キャッシュの生存期間(秒)
eaccelerator.shm_ttl = "3600"
キャッシュを破棄する時期(分)
eaccelerator.shm_prune_period = "3600"
概ね良好です。

2006年3月17日金曜日

eAccelerator 0.9.5-beta1使ってみました。

picture001.jpg
以前から、ionCubeのPHP Acceleratorを使っていたのですが、
eAcceleratorの方がよさそうだという評判を聞きこちらに変えてみました。
簡単なベンチマークテストを実施
テストプログラムは、巷にいっぱいあるので、とりあえず検索して利用。
環境:
httpd-2.0.52
php-4.3.11
PHPA php_accelerator 1.3.3r2
eAccelerator 0.9.5-beta1
=============================
       ロード  リロード
=============================
なし     1.86092  1.87488
PHPA     0.70140  0.49185
eAccelerator 0.80950  0.13848
=============================
たしかに、PHPAよりパフォーマンスはいいようです。
また、eaccelerator.phpでキャッシュの状態をモニターできるのでなんとなく安心感があります。


↑ eAccelerator.php

2006年3月15日水曜日

関西インターネットソリューションサプライヤー・コンベンション Web2.0

「関西インターネットソリューションサプライヤーコンベンション(大阪産業創造館)に行ってきました。
午後からの、グーグル・広告プランニングシニアマネージャーの高広氏による「ロングテール新しい広告の開拓地」の講演と、Web2.0のトークセッションの話を聞きました。

2006年3月11日土曜日

競馬検索エンジン 競馬Owners

競馬検索エンジン 競馬Ownersで、サイトキャプチャーツール CrenaHtml2jpgを使って頂きました。ありがとうございます。
ここは、文字通り「競馬」専門ですが、TOPページは、「話題サーチ」「ランキング」「ニュース」等
レイアウト的に非常に見やすく構成されています。
余談ですが、今は競馬はしておりませんが、ずっと以前10年ぐらい前か?JRAのモデムで馬券のオンライン投票できるシステム(名前は忘れました。)を使ってました。
当時は、このシステムに参加するには、抽選で全ての人が参加できず、権利はプレミアものになっていたような、なかったような記憶があります。

「オープンリブラ」素材カテゴリ-OpenLibra

オープンリブラ」素材カテゴリ-OpenLibraで、サイトキャプチャーツール CrenaHtml2jpgを使って頂きました。ありがとうございます。

2006年3月10日金曜日

はてなブックマーク数上場企業TOP15

はてなAPIでブックマーク数がカウントできるので、ComSearchで登録の上場企業のブックマーク数を調べてみました。(人気がわかるかも)
さすがに、ポータルサイト、証券会社等が上位を占めますが、私が知らなかったところで、http://amana.jp/  写真関連:があります。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://amana.jp/
ちなみに、ライブドアは、東証での登録上は、http://www.edge.co.jp/ で0ですが、http://www.livedoor.comでは、137あります。
-----------------------------------------------
証券コード URL   ブックマーク数
-----------------------------------------------
4689 http://www.yahoo.co.jp/ 614
2371 http://www.kakaku.com/ 291
2656 http://www.vector.co.jp/ 239
2454 http://allabout.co.jp/ 185
4755 http://www.rakuten.co.jp/ 151
3754 http://www.excite.co.jp/ 57
8303 http://www.shinseibank.com/ 54
8626 http://www.monex.co.jp/ 39
9437 http://www.nttdocomo.co.jp/ 37
2402 http://amana.jp/ 34
3789 http://www.so-net.ne.jp/ 32
7974 http://www.nintendo.co.jp/ 29
8628 http://www.matsui.co.jp/ 29
9064 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ 29
4795 http://www.skyperfectv.co.jp/ 27
以下、16位から100位

ZIPのパスワードを忘れたとき

2カ月前に、ユーザにパスワード付きのZIPファイルをメールで送って、電話でパスワードを伝えていたのですが、本日パスワードを忘れたということで、確認の電話があった。
でも、当方もすでにパスワードは覚えておらずまた、今回に限りパスワードの保管もしておりません。
現物のデータファイルもすでに、保守サポート終了ということで全て廃棄済みです。
後は、ユーザが保管している、サーバのフルダンプバックアップしたテープの中です。しかもデータベース
中にあるデータですので、すぐには入手できません。
ということで、パスワードをなんとか知る方法は、ないかと調べたところ、「Zip PassWord Reminder」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ikemura/がありました。総当りでパスワードをチェックするものです。
いつもは、パスワードは8桁以上、英文字、数字、記号を2つ以上付けるのですが、
今回は、4桁数字のみでしたので、見事と数秒でパスワードを引き当てたました。

2006年2月21日火曜日

ニンテンドーDS買いました。

ニンテンドーDS買いました。といっても、おばちゃん用で、例の「脳を鍛える」をしたいらしく昨日、上新電機pit ONE で購入しました。(Liteが3月に出ることはわかっていたのですが。)
で、あちらこちらの上新電機pit ONE に電話して、生駒市のpit ONEにまだ15台あるということで、早速車を飛ばしてGETしました。
購入ソフトは、「脳を鍛える」、と娘の「たまごっちのプチプチおみせっち」←これはついで。
「脳を鍛える」早速ためしにやってみました、脳年齢44歳。。

ブログ検索サイト「アクセラナビ」がPostgreSQLからOracleへ移行

ブログ検索サイト「アクセラナビ」がPostgreSQLからOracleへ移行
アクセラテクノロジは,同社が運営するブログ検索サイト「アクセラナビ」のデータベース・サーバーをPostgreSQLからOracleへ移行する。2006年1月から移行作業を開始しており,2006年中に移行が完了する予定。移行作業はミラクル・リナックスが担当している。[IT pro]
検索対象記事数が最近1億件となり、PostgreSQLのバキューム処理に3日かかるとか。
それにしても、「アクセラナビ」での検索は重たいですね。(4秒~9秒もかかります。)
オープンソースのPostgresから有償Oracleへの移行ですが、Oracle10gになったらもっと早くなるのでしょうか???
まあ、数100万件ぐらいまでの規模のシステムなら、OralceからPostgresへの移行を当方では行っていますが、1000万件以上となると未経験です。。

2006年2月15日水曜日

RSSのニュース再配布について

asahi.comで、RSSのニュースを配信していますが、これを自動取得(10分毎)して、ComSearchのトップページにつけて再配信したのですが、とりあえずOKかどうかasahi.comさんにメール連絡しました。
最終的には、asahi.comから確認の電話連絡がきて以下の内容でした。
サイト自体が個人サイトで無料サイトなら、今回の利用形態は構わないとのことでしたが、アフィリエイトとかGoogleのAdsense等、収益を得ようとしているサイトでは、有料とのことでした。

2006年2月7日火曜日

「VMware GSX Server」を無料提供

ヴイエムウェア、「VMware GSX Server」を無料提供 [CNET Japan]
VMwareは1.0の時から会社でずっと使ってきましたが、今回VMware GSX Serverが無料提供になる模様です。VMware Workstationはどうなるのでしょうか?

2006年2月2日木曜日

IE 7 Beta 2が公開:使ってみました。

IE 7 Beta 2が公開ベータテスト、一般利用者もダウンロード可能[INTERNET WATCH]
手元のPC環境に入れると不安なので、VMware + Windows XP SP2の英語版に入れて動作させました。(日本語サイトは文字化けするので、とりあえず、MSゴシック、明朝のフォントを英語版にコピー)
ie7-1.jpg
ie7-2.jpg
いまや他のブラウザーでは、標準(?)のタブブラザーとなっています。
また、RSSフィードを自動認識し、RSSファイルを提供しているサイトは自動的に、RSSアイコンがオレンジに点灯します。
企業検索ComSearchでは、先日RSS配信できるようにしたのですが、試しにアクセスすると、ちゃんとRSSアイコンがオレンジに点灯しました。
ie7-3.jpg
RSSアイコンをクリックすると、RSSフィードの内容が表示されます。実は、ComSearchでは、IE7で、RSS対応になるということで、RSS配信を作成しました。
今後、IE7が普及すると、RSSを知らない、またはあまり興味ない一般のユーザでも、RSSを意識するはずですし、今後は、一般サイトであっても、RSSを配信していかないと、アクセスにも影響が多分にあるかと思います。
また、検索窓は、デフォルトでMSサーチとなっています。(当然か?)

2006年2月1日水曜日

mysql-4.1 php-5.0.4で、XOOPS 2.0を動かす。

通常、mysql-4.1 php-5.0.4で、XOOPS 2.0の組み合わせだと、XOOPSは動作しません。
以前リリースした、あるユーザコミュニティーでmysql-3.x,php4.x,XOOPS 2.0を使っているのですが、サーバリプレイスに合わせてmysql-4.1 php-5.0.4にしました。
XOOPSもこれに合わせてバージョンアップすればいいのですが、このコミュニティーに合わせて、XOOPS 2.0をベースにだいぶカスタマイズしており、プラグインも開発しているので、移行工数を検討して、XOOPS 2.0のままで行くことにしました。
で、そのままでは、
1)T_CLONE,expecting T_STRING のPHPのエラー
tokenizerのcloneとxoopsのclone関数が重複しているようで、
function &clone() => function &clone1()に書き換え、その他関連ファイルを書き換えた。
/kernel/object.php
/modules/system/admin/tplsets/main.php
2)アクセスすると、漢字が全て文字化け。
mysql-4.xから、勝手に内部で自動エンコードされるとかどこかで聞いたような覚えがあるので、
/class/database/mysqldatabase.php
のfunction connect($selectdb = true)内で、
mysql_query("SET NAMES ujis");
を追記
以上で、動くようになりました。(その他不具合がないか、もう少し動作テストします。)
テストした結果だめでした。phpを4.4.2にしてOKとなる。(2005/2/2)

2006年1月31日火曜日

Google mapからのアクセス

Google mapからのアクセス
ログを見ていると、最近Google mapからのアクセスがあり調べてみると、Google Mapの「お店やサービスを検索」での検索結果の関連情報として、ComSearch企業検索の上場企業データにリンク情報として、表示されているのが分かりました。
[A] Google Mapの「お店やサービス」で場所を検索
gmap01.jpg
[B] ピンをクリックした時の表示:関連情報も表示されます。
gmap03.jpg
[C] 当方のComSearchでの同様の住所での位置表示
gmap03.jpg
ComSearchの上場データは、住所の他に、サイト内容を記載しているのですが、それが関連情報としてgoogle mapに拾われたようです。
で、当方のComSearchでも、住所から、緯度、経度(世界測地系)を算出し、Google Maps APIを連携させてGoogle Mapsを表示しています。
[A]のGoogleでの表示位置[C]の当方の表示とほぼ一致しています。(まあまあのできです。)

上場廃止銘柄データ ComSearch

上場廃止銘柄データ ComSearch
2004/5以降で、上場廃止、合併、株式交換されたデータを反映させました。
で、近傍ではノースが、有報虚偽記載で2005/10/7に管理ポスト、11/15に上場廃止になっています。
それからすると、ライブドアも粉飾決算が事実なら、管理ポスト入りの1/23の1カ月後には、
上場廃止は免れないか?
株式分割を繰り返し、売買単位で、市場全体の3割を占めており、上場廃止となれば、相当な影響になると思われます。

2006年1月25日水曜日

ComSearchのRSSによる記事配信

企業検索ComSearchのRSSによる記事配信をはじめました。検索サイトからの上場企業のアクセスTOP10と検索キーワードをRSSで毎日、配信します。
最近は、RSSを配信しないと普通のWEBサイトとしても情報から置いていかれます。ということで今回、RSSファイルを毎日自動でアクセスログから生成するようにしました。
(トレンディーな企業がみつかるかも!)

フリーソフト

CrenaHtml2jpg ダウンロード数1万オーバーありがとうございました。6カ月で1万ダウンロードを突破しました。
SMAILは、約3年でダウンロード数1万4千ですから当方のフリーソフトとしては相当なダウンロード頻度となっています。

2006年1月24日火曜日

発想支援ツール マインドマップ

メモです。新規開発案件の思考支援に使おうかと。
http://blog.so-net.ne.jp/gomi/2006-01-12
KJ法:
思考支援ツール IdeaFragment
http://homepage3.nifty.com/neko33/lzh/ideafrg2.htm
マインドマップ:
マインドマップツール MindManager
http://www.nvd.co.jp/mm/index.html
http://www.mindmap.jp/

ライブドア:東証、監理ポストに割り当て

上場廃止を視野。
ん~、ライブドアに買収された会社でいい会社もあったのにな~
ターボリナックス、弥生会計、セシール。。またどこかに、ライブドア
も含めて、M&Aされる側になるか?
ライブドア
ライブドア http://search.picolix.jp/search/4753.html
ライブドアってライブドア・辞書

2006年1月21日土曜日

伏見稲荷大社 初詣

商売繁昌祈願ということで、伏見稲荷大社に会社の皆(社長も)と初詣に行ってきました。(毎年恒例です。)
千本鳥居↓
200601211012000.jpg

2006年1月17日火曜日

Yahoo! ビジネスエクスプレス利用でのカテゴリ登録(2)

メインサイト www.picolix.jpは、8年ぐらい前、サブサイト sozai.picolix.jpは、3年ぐらい前
にYahoo!に無料登録されたのですが、ComSearchは、過去3回 無料の登録審査を依頼したことがありますが、まったく登録されません。対象としているカテゴリが、ビジネスと経済の配下であることが無料では厳しいのかもしれません。)
そこで、ComSearchを商用サイトにして、ビジネスエクスプレスで無事、ビジネスと経済 > リンク集と総合情報 > 企業
に登録されたのですが、これに伴って、別の新設カテゴリにも登録されました。
その新設サブカテゴリというのが、
コンピュータとインターネット > インターネット > PicoLix
です。?!

Yahoo! ビジネスエクスプレス利用でのカテゴリ登録(1)

ComSearchビジネスエクスプレスを利用して、Yahoo!のカテゴリー登録(\52,500)にチャレンジ(2006/1/13)してみました。
今回、カテゴリ登録する一番大きな目的は、大手検索エンジンからの、ロボット巡回及びインデックス化を確実なものとするためです。
カテゴリからのアクセス、登録によるページランクUPなどは特に気にしておりません。(これだけだと5万は高いですが、まあ保険だと思うことにします。申請却下だと痛いですが。)
さて問題は、ComSearchは非商用サイトです。ビジネスエクスプレスは商用サイトでないと審査してもらえません。
そこで、商用サイトに仕立てあげるべく案内ページに、有償サービスを記載しました。
結果、無事思っていたカテゴリ[ビジネスと経済 > リンク集と総合情報 > 企業 ]に登録(2006/1/17)されましたが、
まったく想定外のことが付随して起こりました。(良いのか、悪いのか 影響度は不明)
=>次エントリーにて。

2006年1月12日木曜日

2006年1月11日水曜日

株式会社クロスリスティング ディレクトリ、リスティング広告配信

株式会社クロスリスティング、リスティング広告配信開始ディレクトリ検索の提供、登録審査サービスも同時に開始した。
ディレクトリ登録(有料)すれば、「エキサイト」「goo」に記載されることになります。
ディレクトリ登録の対象は、商用サイトのみとなっています。
■株式会社クロスリスティング
事業内容
1)検索連動型広告事業
2)ディレクトリ型検索エンジン提供
3)有料ディレクトリ審査
エキサイト株式会社 66.6%
NTTレゾナント株式会社 33.4%

2006年1月7日土曜日

スタッフブログ

インフォシークツール工房
http://plaza.rakuten.co.jp/istool/
JListing サーファーブログ
http://blog.livedoor.jp/jl_surfer/
サイボウズ・ラボ
http://labs.cybozu.co.jp/
Yahoo!検索 スタッフブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/
gooブログ スタッフブログ
http://blog.goo.ne.jp/staffblog/
スタッフブログ@freshEYE
http://shop.fresheye.com/blog/staff/
アメーバブログ運営局 スタッフブログ
http://ameblo.jp/staff/
Doblog - Doblogスタッフブログ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/7689

フレッシュアイ、ルックスマートとの広告配信契約を終了、Jリスティングへ

フレッシュアイ、ルックスマートとの広告配信契約を終了[SEM ilog]
ということで、フレッシュアイにアクセスしてみたところ、Jリスティングに切り替わっていました。
Jリスティングの案内では、近日中に大手ポータルサイト2社との提携があるとホームページで発表しいます。残り1社はどこか?

2006年1月6日金曜日

インフォシークのカテゴリー登録

インフォシークのカテゴリー:ビジネス > 総合情報 > 企業検索 企業検索 ComSearchが記載されていました。(いつ登録されたかは不明です。)ありがとうございます。
インフォシークとgooのカテゴリーへの登録はユーザサイドから登録する行為はなく、ただピックアップされるのを待つだけです。。
企業検索 ComSearchは、yahoo、dmozへのディレクトリー登録依頼しましたが全然記載されません。(それぞれ3回ぐらい依頼しました。)

英大学生、斬新なウェブサイトで大もうけ

英大学生、斬新なウェブサイトで大もうけ[NewsCafeより]
100万ピクセル画像中に1ピクセル1ドルでロゴマークの記載販売で、賞味100万ドルの利益を上げている。すごい!本日段階で残り1000ピクセル。まだまにあうかも。。。。。

www.milliondollarhomepage.com screenview by Crenahtml2jpg

http://www.milliondollarhomepage.com/

ソフマップ、ビックカメラの子会社に

ソフマップは、株式会社ビックカメラとの資本・業務提携契約を締結した。[PDF]
ビックカメラの連結子会社となる見込み。
ソフマップは、ここ数年のデフレ傾向&競争激化で業績が低迷していた。
ソフマップ
ソフマップ http://search.picolix.jp/search/2690.html
ソフマップ所在地
ソフマップってソフマップ・辞書

2006年1月5日木曜日

明日は仕事初めです。

明日は仕事初めです。
今年は、会社で、新サービス開発の予定です。
フリーでも何かできればいいなと思案中です。