2007年12月27日木曜日

Linuxで動作する.NET環境 mono-1.2.6

WINDOWS .NET環境で作成したコマンドライン型のプログラム
具体的には、libsecondlife(libsecondlife.dll)セカンドライフ用の自動探索BOTプログラムを、
Linuxの方で利用すべく、mono環境を導入した。
ここで、mono C#コンパイラーでコンパイルしてもいいのですが、試しに
WINDOWS .NET環境で作成したプログラムと必要DLLをLinuxに持ってきて、
$mono xxxxx.exe xx xx xx
と実行したら、あら不思議なんの問題もなく実行できた。これでLinux上でcronでバッチ処理が
でき、データをそのままサーバに格納できます。^^

2007年12月23日日曜日

Ads by Yahoo! JAPAN

Ads by Yahoo! JAPAN張ってみましたが全然だめです。googleのadsの方がずっといいような。
もうちょっと様子見して、google adsに戻すか外します。
広告少ないのか?サイトにマッチしてないし。。

2007年12月16日日曜日

viエディター

unixのviエディターもう何年使ってきたか。17年以上か。
自宅から遠隔操作であるサーバをメンテしなければならなかったのですが、そのサーバにログインするのにセキュリティーがきつくいろんな迂回経路&選択でやっとログイン。
で、目的のバッチシェルをviでエディトしてセーブしようと、:を押したのですが反応せず。どうやら@:_が入力できない!(英語キーボードモードでもないようです。)
ん~。めくら打ちしてたら:欄が表示していったんセーブ終了。
再度、編集する必要があり、どうやったらセーブ終了できるのか?googleでviを検索して、
ZZ で保存終了できることがわかった。ならばQQはどうか、出てきました。:コマンドモードが、
めくら打ちでこれが反応したのか。。
で、ZZ、QQ 17年目にして覚えました。修正以上にviの操作で疲れました。。

2007年12月4日火曜日

SMAILバージョンアップ

久々にSMAILバージョンアップです。gmailサーバへのSSL送信で、動作がおかしいということで
調査しました。。。。バグってました。単純ミスでした。
SSLモードの時のみ発生します。
[現象]
gmailサーバへのSSL送信
・特定の画像添付ファイルを付けて送信するとエラーとなる。
・本文添付ファイルを付けて送信するとエラーとなる。ただし-iオプションを付けるで正常
・添付ファイルを付けて送信するとハングアップする。
[対策]
しました。(バグ部分の内容は恥ずかしくてかけません><)
[その他]
ついでに、openssl最新のライブラリー(0.9.8.g) 2007/10/19版を組み込みました。
windows opensslコンパイル方法メモ:
1.http://www.openssl.org/ から最新バージョンを取得
2.openssl-0.9.8g.tar.gzを解凍。
3.c:\openssl-0.9.8g
c:\>ms\do_ms.bat を実行
 
※MASM(Microsoft Assembler)があるなら、ms\do_masm を実行
  NASM(Free Netwide Assembler)があるなら、ms\do_nasmを実行
  アセンブラを使わないなら、ms\do_ms を実行
4.c:\openssl-0.9.8g\ms\nt.mak
が生成されるので、
CFLAG= /MD ... を CFLAG= /MLに書き換える。
 SMAILはコンソールタイプで、 シングルスレッド用ライブラリを使用するので、
 オプションスイッチは、/MLです。
5. nmake -f ms\nt.mak
 を実行する。
  out32にssleay32.lib,libeay32.libが生成される。
inc32にopenssl用のインクルードファイルが生成される。
6.後は、ssleay32.lib,libeay32.libのライブラリーをコンパイル・リンク時に指定
 するだけでSSL関連の関数が利用できます。とても簡単。。
(静的リンクなのでDLLは入りません。)

2007年11月30日金曜日

外貨預金

このブログ更新お久しぶりです。最近は、セカンドライフ ネタでcrenazumina.slmame.comの方に書いてます。。
ここんとこ円高でしたので、オーストラリアドルで外貨預金購入(citi bank)しました。
(2年前も円高の時、買いましてだいぶ懐が良くなったことがありましたが、、)
で、今citi bankからTELがかかってきて、カナダドルどうですかとのこと。え、今はカナダドルですか。。
(石油関連で好況らしいです。)
あ、それとセカンドライフでSIM 「飛鳥の里」 http://askaland.opentool.jp/で土地レンタル中です。おかげさまで、SIMの半分が埋まりました。予想よりペースが速いです。><

2007年11月10日土曜日

Google 特定キーワード検索による付加リンク情報

Evaです。
近傍のGoogleのページランク更新でページランクダウンをことごとく受けております。><
でも、まあ近頃は、ページランクあまり気にしてませんが。。
で、特定キーワード検索でTOP1の検索結果に付加情報としてリンク情報が付く時がありますが、
当方のソフトcrenahtml2jpgで「crenahtml2jpg]での検索についに付加情報が付きました!!って他の方のとってあまり関係ありませんが。。
cre2.jpg
その他、「タータンチェック」でも当方の素材サイトで付加情報が付きます。

2007年11月1日木曜日

Aska Island 「飛鳥の里」セカンドライフSIMオープンしました。

Aska Island 「飛鳥の里」セカンドライフSIMオープンしました。
http://askaland.opentool.jp/
aska4.jpg
「飛鳥の里」 Aska Island で川の流れと、はなずおう並木の里に別荘をどうぞ。
レンタル中です。

通勤スタイル:リュック

私は、スーツにリュックスタイルで電車で会社(京都:四条)に通勤しております。同僚も、上司もリュックスタイルなのですが、ださいという指摘があり、、明日からはリュックはやめにし、ピシっとアタッシュケースにします。(20年前に使用していたもので、超レトロ風です。どういう反応があるか。。)
ただ、アタッシュケースはいいのですが、お弁当持参なんでこれが、、、

2007年10月25日木曜日

セカンドライフ SIM購入しました。

ついに、セカンドライフ リンデン社のSIM(島)購入してしました。US$1675 で約20万。維持費が月US$295で3万5千ぐらいです。高い買い物で、しかも物理的に何かを所有するわけでもなく。。
で、只今鋭意、SIMの造成中で、里リゾートとしてレンタル準備中です。
(尚、SIM名はまだ公表できませんが、だれでも入れるようにしています。SLMAPSHOTでの次回更新では新SIMリストに載りますのでその内どれかということになります。)
造成中のスクリーンショット公開
[オフィス]
sim1.jpg
[くれなずみな並木]  花蘇芳(はなずおう)
sim2.jpg
[上空から]
sim3.jpg
[素案:ラフスケッチ]
中央の山はやめました。SIM全体が狭く感じるため。川は斜めからクロスに変更
sim4.jpg

2007年10月13日土曜日

上海出張3日目です。

16階に移って、おとついの、17階のとある部屋のような不可解な現象はなくなりました。
今日は、部長の上海の友達という方と夕食を共にしました。お友達は女性です。。。そうれならそうと言ってくれれば良かったのに、じゃまはしません。。只今、タクシーでホテルに一人戻ってきました。
仕事は今日までで明日は休みで、午前中は観光で午後日本に帰ります。

2007年10月12日金曜日

上海出張中です。17階のとある部屋??から16階へ変更

071011_2145~01.jpg
昨日は17階のとある部屋に泊まったのですが、インターネット申し込んで、インターネットできず。
まあ、それはいいのですが、昨日の夜は、寝ている間(深夜2時~4時)に、部屋全体がバチッという音がしてブルーにフラッシュ!。夢かと思ったのですが、その後同様なことが朝まで2度発生。
夢だったのか?。また朝起きて、テレビを見ている時(午前8時ぐらい)、同様にバチという音がして、鏡ごしに後ろのランプの位置にブルーのスポット光源が見えたような。。。
気のせいか?疲れてるのか。さてこれで完全に目がさめて、再度バチという音がして、鏡ごしに後ろのランプの今度は右横の絵の中心に、ブルーのスポット光源がフラッシュ!こんどは間違いないです。
でも、絵のところに行ってみましたが、絵の後ろにも前に光るものがありません。謎です。。。。。。
分かりません。><
さて、本日はインターネットができないというクレームで16階のインタネットができる部屋に変更してもらったので、17階のとある部屋の現象は謎のままです。。。なんだったんだろうか?

2007年10月10日水曜日

Shanghai Swan Hotel 上海出張です。上海天鵝賓館

明日から、オフショアで中国のパートナー会社との開発打ち合わせに、上海出張します。
(以後は、TV会議になりますが。)
上海天鵝賓館:
英名で、Swan Hotel なので鵝賓館がSwan Hotel だと思って、エキサイトの翻訳にかけたら「ガチョウホテル」え?!ガチョウ?白鳥じゃないの?
鵝 =>ガチョウ
天鵝 =>白鳥
でした。^^ アジア地域の渡航は初めてで楽しみです。

2007年10月8日月曜日

Windows 専用レンタルサーバ:さくら

さくらでWindows 専用レンタルサーバを借りていましたが、実証実験(WEBサイトキャプチャーサーバ)が終了したので、レンタル解約しました。
セカンドライフのSIM検索のmashupシステムは、Linuxサーバの方へ移転させました。
slmapshot.opentool.jp MAPキャプチャーは、Windows 専用レンタルサーバで自動で行っていましたが、今後は自宅Windowsからの半自動取得となります。

2007年10月2日火曜日

プレスリリース 10月

運用サイトのComseachプレスリリースは、本日10/1の為か40リリースほどありました。通常は10~20程度です。
Comsearchでは、通算3、000ぐらいのリリースが投稿されています。38のカテゴリーに分類していますが、未投稿カテゴリーは、「鉱業」「ゴム製品」「空運業」の3つです。
個人の方でも投稿可能ですので、いつでもご利用下さい。
Comsearchプレスリリースは、Movable TYPEをベースにしたサイトでエントリーを登録するのに最近は随分と時間がかかります。
なぜにこんなに登録・更新に時間がかかるかというと、Movable TYPEでは記事のID、ファイル名を
ユニークな名前にするため過去の全件サーチを行っているためで、英語圏ですと内容から単語をピックアップしてそれが過去の有無から単語+数字で決定しておりそれ程かぶらないのですが、日本語だと
ピックアップすべき英単語がなくいつも全件サーチとなってしまいます。
=>データ移行を考えなければ、ユニーク連番を使ってもいいのですが。。

2007年9月11日火曜日

Google island セカンドライフに登場?

http://slmapshot.opentool.jp/
で毎日、セカンドライフの新規・更新SIMをウォッチしていますが、Google island の名前がついたSIMをみつけました。まだそのSIMは立ち入り禁止のようで入れません。
http://crenazumina.slmame.com/e33671.html
セカンドライフは今流行り(?)のリンデンラボ社が提供している3Dのバーチャル世界ですが、いかんせんサーバが海外でping応答も150msecと遠いです。また1サーバあたり100人以上同時に集まると重くて身動きがとれないこともしばしばあります。
どっか、買収してもっといい環境にしてくれないでしょうか・・・、googleとか。

2007年9月8日土曜日

SLMaMe(ソラマメ)ブログいまだ復旧せず。

セカンドライフ系の無料ブログサービスのhttp://www.slmame.com/がいまだ復旧しません。
9 月 4 日 14時ごろからクラッシュ中ですでに3日以上たってます。
アフェリエイト&広告系でのブログサービスだったら、こんなことになってしまうとほんと死活問題です。
原因はただの機器故障なのですが、複数サーバでのロードバランスはおろか、HDDはraid構成ではないようで、あきれたものでバックアップもなく、壊れたHDDのイメージを取得してそれ復元しようとのこと。
まじですか?!無料といえばそれまでですが、企業のサービスとしてはお粗末すぎます。
デザイン構成センスもよく、有用な情報を乗せてるブログも多数あり、SLMaMe(ソラマメ)ブログ気に入ってたのに。

2007年9月4日火曜日

エイチ・アイ・エスが運営する HIS SIM にて、Second Life内のおすすめスポットを紹介でL$200GET

株式会社エイチ・アイ・エスが運営する HIS SIM にて、Second Life 内のおすすめスポットを紹介してくれた方に、L$200をプレゼントというキャンペーンをはじめた。
kuchikomi_sl_cpn_new.jpg
おすすめスポットはこちら↓オープンしたばかり!
南国風aventiアイランド

HIS SIMはこちら↓

2007年8月16日木曜日

セカンドライフ 最近生まれたSIM、泡となって消えたSIM

Second Life Webmap APIのデータをHACKして
http://slmapshot.opentool.jp/
作りました。最近生まれたSIM、泡となって消えたSIM、移動した島がわかります。
毎日自動更新予定です。
SLミニMAPを表示できるようにしていますので、これを例のCrenaHtml2jpgでMAPをキャプチャーしようと
思ってます。
「くれなずみな セカンドライフ」ブログはこちら
明日から、お盆休みです。

2007年7月31日火曜日

SEO

管理サイト:www.comsearch.jpが、Yahoo! キーワード:プレスリリースで、ずっと20位~50位の間をふらついていたのですがやっと1ページ目の7位にランクインしました。(今だけかもしれませんが。)
Googleでは、素直に2位までランクアップしたのですが、yahoo!はなかなかアップしませんでした。

2007年7月22日日曜日

くれなずみな セカンドライフ

セカンドライフ関連の記事は、「くれなずみな セカンドライフ」に書くことにしました。
・久々にフリーソフトCD-ROM収録のお願いが1件きていた。
また、VectorからMashupedia(マッシュペディア)
http://www.mashupedia.jp/
に、「Yahoo!ビジネス・企業カテゴリ検索」の登録依頼があった、そういえばそんなの作ったっけ。
現在、放置状態ですので、もうしUPするならデータ最新にしないと。。
一応、Yahoo!にも登録されてます

2007年7月15日日曜日

光回線、上り速度が遅すぎ!

DELL Latitude D31 D531 A4ノートを購入して使っているのですが、どうも他の
PCに比べてアクセス速度が遅く感じられて、gooの回線速度測定で計ってみると、10Mbpsしか出ていません。他の2台のPCは、25Mbps(いずれもDELL)。
http://www.bspeedtest.jp/で再度計ってみると、
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/07/15 09:53:16
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/京都府
サービス/ISP:eo光ネット ホームタイプ/-
サーバ1[N] 25.8Mbps
サーバ2[S] 26.7Mbps
下り受信速度: 26Mbps(26.7Mbps,3.34MByte/s)
上り送信速度: 5.9Mbps(5.99Mbps,740kByte/s)
え~、、、上りがたった5.9MBpsしかない。同じ環境で他のPCはというと上りも常に25Mbpsは出ています。
で、PCに原因があるようですが、全然不明です。どうしたら良いでしょうか?。。。。。

2007年7月8日日曜日

セカンドライフ 2枚扉の自動ドアの作成

MagSL Tokyo 2 のItabashiKu(板橋区)に建物建築中です。
散在している SIM の再配置が行われ、お隣の豊島区が合体されました。
で、やっと2枚扉の自動ドアができました。当初sensorタイプで
http://miz.slmame.com/e3954.html
を参考に2枚扉に改造したのですが、sensorタイプはあまりよろしくない
(負荷がかかる)ということで、衝突判定タイプで
http://miz.slmame.com/e4086.html
を参考にすればサクッとできる筈だったんですが、、、
この例ですとマットの上に乗ったままだと、オープン、クローズが永遠に繰り返されてしまいます。
そこで、collision_end(衝突終了)イベントでクローズするように改造したのですが、これまたオープン、クローズが繰り返されます。
collision_start,collision_endのチャタリングが発生しているようです。
オープンは、collision_startとcollision(衝突中)を連続で何回か検知した時にオープンするようにしてうまく動作しました。
↓ここに自動ドア設置しました。
se22.jpg
http://slurl.com/secondlife/ItabashiKu/228/122/22
まさか、セカンドライフのスクリプトで、チャタリング処理しないといけないなんて夢にも思いませんでした。w

2007年6月28日木曜日

セカンドライフ スカイボックス上空300m

スカイボックス(空中作業場)は300m以上OKで、闇雲に地上で作成していると恥ずかしいので、ここで作成練習してみました。
SLITEM.JPからスカイプールを購入し、
地上でこねこねと展開して、プールの外枠のZ座標を300mにセット!目の前から消えた?
水だけ足元に残ったのですが、、多分地上300mに行ったのだろうと。。
で、飛んでいって確認すればいいやと飛びましたが、270m~280mまでしか到達できません。いけません。><

2007年6月26日火曜日

セカンドライフ 土地レンタルしました。

とりあえず、日本人居住区 MagSL Tokyo2 の板橋区に土地レンタルしました。
ここから申し込み後、SL内をうろついていたら、早速IMが入り、土地を案内して頂きました。
海岸沿いは既に埋まっており、内陸部に借りました。(隣の島がないので今のところ海が見えます。)
ここです。↓
http://slurl.com/secondlife/ItabashiKu/239/99/22
20mの建築用モノサシの柱を頂きましたので、それを立てています。(意味なしwww)
second5.jpg
高さ制限が20m、スカイボックス(空中作業場)は300m以上OKとのこと。地下ってどうなんだろう?聞くの忘れた。まだ何もありませんので、あしからず。そのうちオブジェ作成しますので。

2007年6月20日水曜日

セカンドライフ やってみました。

アカウント登録して、とりあえずノートPC(IBM ThinkPad X41)にインストール。
が、グラボがチープなのか警告メッセージで動作せず。
奥さんのノートPC(DELL Inspiron 1300)にも入れてみたがダメ。
いずれも、チップはIntel 915Gで、だめなようです。
しょうがないので、デスクトップPC(DELL DIMENSION E521)にインストール。
グラボは、nVidia GeForce6150LEでとりあえず動いた。
いろんなスポットを歩き回りましたが、結構面白いです。(人によると思いますが。)
フリーバーなんか、酔っ払ってダウンしている人なんかいます。www
慣れたら、土地購入してオブジェ作成予定です。(<=目的はこれです。)
ノートPCでやりたいので、自宅用に1台オンラインで購入した。
DELL Latitude D31 D531 A4ノート (\74,980)
グラボは、ATI Radeon X1270でX700相当以上の筈(と思う)ですので、セカンドライフは動作すると思います。まあ動作しなくてもどうせ自宅用にノートPCが欲しかったので良しとします。動いたらまたレポートします。
こちらから登録すると、日本語ガイド付きで始められます。
土地検索はこちらが便利です。[Go To land List]で
検索フォームへ。

2007年6月17日日曜日

年金個人情報提供サービス

とりあえず、自分の記録がどうなっているか、年金個人情報提供サービスで分かります。(事前に利用登録必要)
申し込んで、1週間ぐらいで社会保険庁からユーザID、パスワード(有効期間2年)が送られてきた。
照会すると、自分の国民年金、厚生年金の履歴詳細が見れます。数回の転職&国民年金の履歴は合っていました。計266月(22年)ありました。
で、はたして、これで将来どれぐらいの年金見込額があるかは、50歳以上でないと回答されないらしい。30,40台も見込計算したらいいのに。とりあえず、奥さんの分も利用登録中です。

2007年6月9日土曜日

Skype導入しました。

Skype導入しました。中国とのパートナー会社とのオフショア開発で、中国の方とのコミュニケーションが必要なためSkype導入しました。
いいですね、Skype, 気に入りました。出張先からのネットワーク経由での利用にも便利で、耳かけ用のヘッドセット使ってます。
skype.jpg
skype2.jpg

2007年6月6日水曜日

突然Postgres DBが遅くなった。

このサーバのPostgresですが、最近すごく遅くなった。
select count(*) from xxxxx
でたかだか1000件程度のレコードなのに14秒もかかってしまっている。
もう1回すると4秒、さらにもう一回すると2秒。多分キャッシュに入ってヒットしているのだと思うがそれにしても遅すぎ、REINDEXとかVACCUMはやってますが効果なし。
そこで、vacuum full analyzeを実施したところ、劇的に改善されました。前述の実行速度が、4msecになった。
数十万件の表のupdate,deleteを繰り返しているうちに、無駄な領域が増えてしまったようです。

2007年6月5日火曜日

市民税・府民税の納税通知書

市民税・府民税の納税通知書が送られてきた。
あれ、給料から天引きの筈ではなかったかしらと、確定申告書の写しを見直すと”自分で納付”となってました。
さて、税金の額ですが、えぇ!こんなに払うんですか!サラリーマンの税額を超えてます。>< orz
サラリーマンの年収よりずっと少ないのに。もうがっくりです。ぼったくりです。
「美しい日本」なんていいから、「やりがいのある日本」にして欲しい。
さて、オーストラリアドルで外貨預金していた1年定期が満期を迎えました。
年率20%です。すごーい!円高の時でしたので為替差益分が15%ほど含まれます。
円高になったらまた外貨預金の予定です。でもその分以上に市民税・府民税で持っていかれます。

2007年6月2日土曜日

Operaの“スピードダイアル”機能を「Sleipnir」で再現する機能拡張スクリプト

よく使うWebページを複数登録し、新規タブを開くとサムネイルで一覧表示できる
昨日ぐらいからやけに、「CrenaHtml2jpg」の検索キーワードで、当ホームページwww.picolix.jp
にこられる方があると思ったら、上記のスクリプトが公開され窓の杜で紹介されたかららしい。
サムネイル作成にCrenaHtml2jpgを使って頂いているようです。

2007年5月25日金曜日

Yahooの検索順位が大規模に変動

晴練雨読さんのYahoo!検索結果観測で大規模に変動が5/23にあったそうです。
前回、03月19日にある重要キーワードでSEOを実施し、Googleでは効果テキメンで、530万件中3位にランクUPしました。(さすがに1位は絶対無理なようです。日経が1位に来ています。)
で、従来からどうしてもYahoo!ではずっと圏外でやっと150位~200位になってたところでしたが、今回40位になりました。このまま安定して10位以内になればいいのですが。

2007年5月14日月曜日

sendmail メールユーザ存在するのにUser Unknown DNS 553

最近あるサーバから、xxx@picolix.jp宛のメールが、User Unknownとなり、管理メールが送れない。
May 11 17:51:40 wwwXX sendmail[18472]: l4B8peei018470: to=<;xxx@picolix.jp>;,
ctladdr=<;root@wwwXX.XX.XX>; (0/0), delay=00:00:00, xdelay=00:00:00, maile
r=esmtp, pri=120314, relay=xxx.picolix.jp. [xxx.xxx.xxx.xxx], dsn=5.1.3, stat
=User unknown
このエラーの内容だと、相手サーバにxxx@picolix.jpユーザは存在せずエラーといっています。
これを頼りに当初いろいろ調べたが結局分からず。(xxxユーザは存在します。)
root@wwwXX.XX.XXから他のメールアドレスへは正しく送信される。
ただ、XREAメールサーバ上のxxx@picolix.jpや他のXREAメールサーバのメールアドレスのみだめ。
そこで、しかたがないのでサーバ上でtcpdumpしてみました。すぐに問題が分かりました。
(一週間ほど悩んでいたのに。)
# tcpdump -nX port 25
...
0x0030: 1d6a a861 5243 5054 2054 6f3a 3c65 7661 .j.aRCPT.To:0x0040: 4070 6963 6f6c 6978 2e6a 703e 0d0a @picolix.jp>..
0x0030: 65b0 f072 3535 3320 6874 7470 3a2f 2f77 e..r553.http://w
0x0040: 7777 2e73 7061 6d68 6175 732e 6f72 672f ww.spamhaus.org/
0x0050: 7175 qu
..
.
http://www.spamhaus.org/
wwwXX.XX.XXは、CBL のspam中継リストとしてリストアップされていました。。 orz
このデータベースをXREAのメールサーバは参照しているようで、アウトとなっていたようです。早速、deleteしてOKとなりました。(なぜ、リストアップされたか不明=>要対策)

2007年5月8日火曜日

PageRank更新:過去一番の辛口です。

4月末にGoogleのページランクが更新されました。(ツールバーに表示されるPageRank)
PageRank値は全体的に厳しく下げ傾向らしいです。
http://rblog-biz.japan.cnet.com/taikyokuka/2007/05/pagerank_489f.html
http://e-club3.hyperposition.com/seoblog/google/update/20070428114624.html
とのこと。
本ブログ、その他の私のサイトも軒並下がっています。PR4->PR3
親会社、上場企業のホームページもPR5->PR4に。
そこで、1年ぶりに上場企業約3,800社のPR平均値を調べました。
上場企業約3,800社のPR平均値 ComSeachより
日付 + PR + 総数
----------+----+---------
2007/05/07 3.64 3,886 ↓
2006/03/11 3.82 3,797 ↑
2005/10/22 3.81 3,738 ↑
2005/07/18 3.72 3,693 →
2005/04/22 3.72 3,662 ↓
2005/03/08 3.74 3,660 ↓
2005/01/02 3.75 3,641 ↓
2004/10/12 3.79 3,583 ↓
2004/08/12 3.85 3,559 ・
-------------------------
3.64と過去最低のPR値となっています。
では、DMOZ/ODPのビジネスカテゴリーに属するサイトのPR平均値も
見てみましょう。同様に落ち込んでいます。
日付 + PR + 総数
----------+----+---------
2007/05/07 3.17 24,648 ↓
2007/03/21 3.30 24,648 ・
-------------------------
中小の自動登録・リンク集系からのバックリンクに対する評価が
下がったとのことですが、あまり影響度がないような上場企業のHPも
ダウンしています。
一部通常の良質なバックリンクまで及び、評価フィルターがきつ過ぎたのか?
それとも全体的にPR値を調整したか?

2007年5月1日火曜日

関西ドロップシッピングセミナー

関西ドロップシッピングセミナー(第1回) 4/30GW中ですが、セミナー参加してきました。
・リアルコミュニケーションズ ・e-学びや本舗 ・G&W
(今回は、ドロップシッパーの方もパネラで参加されていた。)

2007年4月30日月曜日

GW前半:名古屋に行ってきました。

gw3.jpg
東山動物園、名古屋港水族館、名古屋城に家族旅行で行ってきました。
名古屋まで車で2時間ぐらいですが、1泊した。結構子供には良かったようです。

2007年4月2日月曜日

ソフトウエアー広告募集

キャプチャーツールソフト:CrenaHtml2jpg上で、ソフトウエアー広告
を受け付けております。(お試しパックもあります。)
ご利用の方は http://ads.picolix.jp/ まで。

2007年3月27日火曜日

DELLフォローの電話

最近、自宅のDELLのデスクトップPCのCDが開閉ができなくなったので、DELLのサポセンに電話して、部品を送ってもらい自分で交換することになった。
その後、交換して動くようになり故障したCD装置は送り返した。
で、ここまでは今までどおりですが、後日、DELLから電話がかかってきました、
DELL:「交換できましたでしょうか?、調子はどうでしょうか?」
私:え?…はい、、問題ありません。
過去、会社でも個人でもDELLのサポセン自らその後の状況確認なんて
なかったのにどうしちゃったのだろう!?顧客満足度UP作戦か?

2007年3月24日土曜日

週末起業

今日、明日と舞鶴で個人受けでのお仕事です。
急遽、応援要請がありまして、あるシステムのパフォーマンスのチューニングです。
各分野のスペシャリストがよってたかってここ2日で解決しようという算段です。
果たして結果は?
推測するに、私の受け持ち分野(Windows Apache)でのボトルネックはないような、、
まあ、保険のために呼ばれたみたいですけど。WindowsのApacheは、スレッドタイプで動作しています。
私的には、スレッドはあまり好きではありません。トップスレッドが落ちると全滅しますので。

2007年3月20日火曜日

ケイ・オプティコムのeo光電話

実家のインターネットをADSLからケイ・オプティコムのeo光に変更しました。
ついでに電話もeo光電話に変更。
実家では、未だ黒電話(穴が空いた回転式のダイアルがあるやつ)を使ってましたが、
工事の時、ケイ・オプティコムから黒電話は使えませんと言われていました。
実際、使ってみると電話をかけることはできるのですが、電話を受けるとき
呼び鈴がしません。。ということで使えないのでjoshinで電話器買ってきました。
えっともう40年ぐらい動いていたことになります。黒電話お疲れさまでした。
今どきの電子部品を積んだ機器なんか40年も故障無しで動きません。
というか製品のライフサイクルが短く、数年、ひどいときには数ヶ月でその機器は
旧バージョンとなり最新機器が出てきます。

2007年3月19日月曜日

あるキーワードでSEOを実施

とある管理サイトで、ある重要なキーワードでSEOを実施する依頼作業がありました。
プロの診断のSEOリポートに記載されていた項目は、自身ではある程度知っていたのですが、実際に過去ホームページに対して行ったことがありませんでした。そんなに順位があがるものとは思ってなかったからです。
そこで、SEOリポートのとおりに3/17に実施。今までは、1年以上、googleであるキーワードで検索結果は450万中、圏外でしたが、早くも、3/19になんと450万中 11位にランクインしました!(キャッシュ日が3/17)
これほどまでに効果があったのか!
11位ですので、上位10サイト眺めるとチューニング次第で5位くらいまでUPできそうな。。
今後の自サイトもこれに習って修正予定です。

2007年3月8日木曜日

IPO ブックビルディング

ETRADEのIPO ブックビルディングに参加していますが、未だ当選しません。
本気な人は、いくつもの証券会社へ申し込むわけで、単発&小額な私など当たる確立は極めて低いです。
でもです、ETRADEでは外れた場合、 IPOチャレンジポイントが貯まって行きます。これを貯めて
ここぞという時に使うと当選確率がUPします。
現在、どうせはずれですから片っ端から随時申し込んでいます。
で、ETRADEが主幹幹事の案件につぎ込もうかと思ってます。
なんせ、よっぽどレアケースじゃあない限り、IPOは今だと初値で1.5~3倍は行きますから。
今年中に1回でも当たればいいのになあ?
IPOのノウハウ Part1
http://freest.lolipop.jp/stock/stock3.html

2007年3月7日水曜日

さくら:Windows2003専用サーバ借りました。

ブログアクセサリー アイスバーのスナップショットサーバ構築のために、さくらでWindows2003専用サーバ借りました。
あなたの、サイトのイメージカラーは?」 http://icebar.opentool.jp/
アイスバースクリーンショット」 http://icebar.opentool.jp/screenshot/
スクリーンショット部の「Crenahtml2jpg」を最大同時5本まで動くようにしてあります。スペック的には、10本程度までOK
で、HDDは80Gで契約したはずなんですが、mysqlをインストールしてる時にHDD容量情報で、220Gと表示され???。ん?80Gでは?ということでプロパティーを見たら確かに220Gあります。
間違いか?もういろいろと遠隔でセットアップしたのに、今更元にもどすなんて言われたらたまったもんではありません。
えっと、ホームページの案内では、
====
※都合により、提供サーバのスペックが、サーバレンタルプラン仕様に記載されているスペックよりもアップグレードされることがございます。あらかじめご了承ください。
====
とありましたので、都合良く自己解釈し、このまま様子をみることにします。。。。(^^)

2007年2月22日木曜日

ジャストシステムのブログを使って開発者ブログ作成

ジャストシステムのブログを使って「ICEBAR開発者ブログ」作成しました。
初期広告もなく、URLもhttp://icebar.justblog.jp/で、自前の広告も貼れてなかなかいい感じです。
ICEBAR関連は、これからそちらに掲載します。

2007年2月21日水曜日

「IgWebCap」サムネイル生成サービス

IgWebCap」サムネイル生成サービス
すごいなーこれ、キャプチャーは早いですし、ユーザインターフェースもばっちりです。
キャプチャーのエンジンは、Linux系?、Windows系?
サムネイルサービスも最近はよく立ち上げってきてますが、
キャプチャーサーバのネットワークリソースのコストは他のAPIサービスと比較して相当高く、
・キャプチャーエンジンの開発、
・過負荷アクセスに耐えられるか、
・どこまでリアルタイム処理ができるか、
・サーバの安定化(ハングアップ対処・回避、スパイウエアー対策)
等があり、自前で用意するには躊躇するところです。
当プログパーツのICEBAER アイスバーは、サイトのサムネイル画像を取得し、(自前の
Crenahtml2jpgを搭載した自宅windowsサーバを立てています。)
その画像データから種々の計算(たいした計算ではありませんが)をし、3色のイメージカラーを決定して、アイスバー風のアイコンを生成します。
http://icebar.opentool.jp/screenshot/
色抽出の計算はもうちょっとチューニングする必要があるかと。
写真等のように全体に色があるものは良く適合するのですが、背景が白、黒メインでへーダー画像や、文字に色が少ないと全部グレーと判断してしまってます。
色名ももっと具体的に出せるのですが、今のところ16色にしています。
16色にするときに、色相で判断していますが、これまた誤差がでるので、思った色名にならないことがあります。
で、サイトのサムネイル画像を生成するのが主目的ではありませんので、逆に、「IgWebCap」のようなAPIを使わせてもらって画像を取得した方がずっといいかも。。
というか使わせて頂きたいな~

ブログパーツ:あなたのサイトのイメージカラーは?

ブログパーツ:あなたのサイトのイメージカラーは?
http://icebar.opentool.jp/
アイスバー ベータ公開しました。URLを入力すると、あなたのサイトがキャプチャーされ、
3色のイメージカラーがアイスバーで表現されます。
生成された、htmlを貼り付けるだけです。
その他、PageRank,はてなブックマーク数など表示されます。
picture51.jpg

2007年2月16日金曜日

確定申告作成しました。

普通のサラリーマンです。
雑所得、株式配当、株の譲渡損失があったので、確定申告作成しました。
いつもどおり国税庁のhttp://www.nta.go.jp/で、作成していますが、
今年は株で損失が出たので「申告書Bと申告書第三表」(白色)を使用します。
去年の入力よりも、入力が分かりやすく迷うことなく見たとおりの値を入れればOKです。
・雑所得:広告料その他諸々の所得の内訳書
かかった経費は、明細の提出の必要はありません。金額を記入するだけです。
ただし、領収書や明細書等は自分で保管しておく必要があります。
=>もし、後で査察があった場合に絶対必要です。
・配当金:配当金計算書添付(送られてきたもの)
払った税金の半分は返ってくるかと。
・株式の譲渡:特定口座年間取引報告書 添付
=>えっと、93万の損失で以後繰り越し申請(3年間持ち越せます)
赤字なので、これに対する課税はありません。
持ち株会でバブル絶頂期に取得した株で、やっと見切って売却しました。
(T_T)
3000円オーバーが今や400円.....
で、結局税金はいくらなの?えっと40数万納めないといけない。
(T_T)(T_T)
まじですか?なんで、、~。去年は定率減税20%でしたが、平成18年度分は10%になっています。
また、来年以降、実家の檀家のお寺の本堂(京都府城陽市:大連寺)が建て替えられます。
大連寺の本堂は、約築400年ですが、この度目出度く建て替えとなるとのことで、
2億円が必要でお寺が5000万、檀家が1件あたり150万の寄付が必要らしいです。
多分私も幾らばかりか実家に援助することになるかと。。
(T_T)(T_T)(T_T)
何か、実感もなく数十万単位でお金が出て行っているような気もするのですが。
でも、大連寺建て替えの時期にあたるなんて、大変光栄なことだと思います。

2007年2月14日水曜日

サイトキャプチャーツール:crenahtml2jpg

ネーミングについて、製品やサービスのネーミングは大事です。
といいながら、crenahtml2jpgとは何か?
htmlをjpg画像に変換(html2jpg)それに、crena(?)を適当に語呂合わせでくっつけたものですが、
自分で言うのもなんですが、この文字列でなんの機能があるのかさっぱりわかりません。
「簡単WEBキャプチャー」「サイトキャプチャー」を連想させるような素直なネーミングを
つけるべきなのですが、当方どうしてもレア(?)な名前を付けてしまいます。
yahooでcrenahtml2jpgを間違えて、crenhtml2jpgと間違えて検索したら、
「crenahtml2jpgではありませんか?」と言われました。
え、そうなの?お!、ヒントの単語として認識してくれているようです。
でもなぜにこんなレアなキーワードがヒントに登録されているのだろうか?

2007年1月31日水曜日

MindManagerで作成したマップをブログにアップする超簡単アドイン

MindManager愛用しています。
MindManagerで作成したマップをブログにアップする超簡単アドインの
無償版『ブログにホイ!』が公開されました。
http://nvd.typepad.jp/bloghoi_org/

2007年1月12日金曜日

MMORPG:MicMac 現況

VectorのMicMacですが、とりあえず、Lv61ウォーロックに4次転職しました。
太陽のボス:カーニバルもLv60で撃破でき(エクシール、あとはプレミオへ進出ということになりますが、
現状レベル上げの場所は当分、太陽ということになります。
で、Vectorですが、
MMORPG第2弾となる「Ars Magna ~封印の大地~」のティザーサイトを,本日(1月11日)3:30PMに公開した。[4Gamer.net]
え~、、MicMacは過疎化状態でぜんぜんなのに、更にMMORPG第2弾:斜め見下ろし型の2D MMORPG。韓国では2000年に正式サービスが開始されており、、[4Gamer.net]
なんか終わってるような?

プレスリリース配信

ValuePressのフリーコースでプレスリリースを配信してみました。
フリーコースでは、メジャーな10社(主要な新聞系、ITmedia,impress Watchなど)
に配信されます。よほど良質なリリース情報でないとこんなところには掲載されませんが。。
とりあえず、fresh EYEのニュースデータベースには入り込めたようです。
ソフト広告配信を開始 ~ WEBサイトキャプチャーツール上にソフト広告配信開始
話は変りますが、管理サイトの「企業検索ComSearchプレスリリース」がいつのまにか、Googleのページランクが5になっているじゃあないですか!
2007-01-09 グーグル更新 - バックリンクやページランクのアップデート[SEOブログ])
多分、オーナさんが各所からリンク張ってくれたんだと思います。

2007年1月10日水曜日

ソフトウェアのデジタル署名

XP sp2だとインターネットからダウンロードしたソフトは、デジタル署名されていないと
「開いているファイル - セキュリティの警告」で発行元を確認できないと表示されます。
フリーソフトなどは、ほぼ出るようで、CrenaHtml2jpgでもデジタル署名していないので表示されます。
そこで、フリーでなんとかデジタル署名できないものかといろいろ試したが、やっぱりだめなようです。orz
試したのは、
http://www.crionics.com/products/opensource/faq/signFree.htm#CreateFreemailAccount
のcertificate.pfx ファイルを作成して後は、
sgintool.exe signwizard
でGUIでサクっとCrenaHtml2jpg.exeにデジタル認証を付加できたのですが、あいかわらず発行元不明
となります。(但し、発行元不明をクリックすると発行者名が見られます。)
安価なところで、コードサイニング認証ができるところは、Thawte社があります。(秀丸もここを使われているようです。)
[署名ツール情報]
http://www.verisign.co.jp/codesign/resources/pdf/codesign_guide.pdf
とりあえず、ソフトウェアのデジタル署名のやり方が分かったので、良しとします。
Vectorか窓の杜で、もっと安価でフリーソフトの為にコードサイニング認証やってくれたらなあ~。
[その他]
Crenahtml2jpg.exeは、Vistaでも正常動作しました。但しデフォルトで、ファイル出力をini設定で、
c:\xxxx.xxxとしているのですが、c:\直下にファイルを生成することは通常禁止されているようです。

2007年1月7日日曜日

サーバダウンしてました。

さくらのレンタル専用サーバが5時間ぐらいダウンしていました。
インターネットモニタリングサービスSITE EYE
障害メール通知で気が付きました。(ここは無料で提供されています。有料バージョンも有り)
で、さくらにリブート依頼をしたのですが、ハードが故障しているが、ハードディスクは、
大丈夫とのことで、30分ほどで修理完了しますと連絡を受けた。=>20分で交換完了された。
まずますのサービス体制です。できれば死活監視も無料でお願いしたいなあ~。

2007年1月6日土曜日

今年やること

今年(4月?)から、会社の事業方針が変ります。新規ビジネス展開、まあ予想していたことですが、
で事業分野・内容&過去のしらがみ、今後の人事&人材の確保からして、自分の出る幕はないような。。
今年やることとして、自分のビジネスモデルで起業します。
そうそう、WEBサイトキャプチャーツール Crenahtml2jpg v1.17でソフト広告配信を実装しました。
広告主様を募集中ですので、ぜひぜひ「お試し」でご利用下さい。
よろしくお願い致します。 by ピコリックスデザイン